8月のブログを振り返ってみました

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は8月の私のブログの振り返りをしてみようと思います。
先月やっちゃったから・・・。
アナリティクスもたまには見ないとですよね。

先月も目標を立てたから、振り返りはしておかないと。
じゃ、はじめます!

記事の更新数

8月の記事の更新数:32記事

先月最低31記事!と目標をたてたので、無事に達成。
というか目標をたてただけで、貼りだしたりしてたわけじゃないので、すっかり忘れてました。
なにそれ、意味ないじゃん。

PressSyncもいれたので、どんなに疲れていてもお風呂で1行絵も更新することを意識しました。

記事のPV数

8月のPV数:1121PV

7月が1541PVなので、-420PVです。

書いている内容はそこまで7月と大差がなく、何が原因かというと、Facebookへの投稿が減ったということです。
PressSyncをいれたのですが、あまりにも一言とか、大した内容でもない時は、Facebookのグループへの投稿や共有をしていませんでした。
そういうものがマイナスになっているのかなぁ・・という印象です。

人気記事ベスト4

7月の人気記事ベスト4です。

1位 転職活動は突然に(8/18更新)

2位 日報と日記の違い(2/7更新))

3位 ゲームセンターCX 夏祭り in 浅草花やしき にいってきた!~入場からスタンプラリーまで編(7/31更新)

4位 Nintendo Switch購入戦記3~購入までに実行した具体的な方法を公開します!。(6/20更新)

ちなみにベスト4になっているのが、5位がTOPページだったからです。
先月に引き続き、越えられないTOPページの壁。

8月に書いた記事が1位になったのはうれしいですね。
転職活動は目下継続中ですし。
今後も振り返ってシリーズ化できるといいかもしれないなぁと思ったりして。

とにかく強いのは「日報と日記の違い」ですね。
あの研修生たちに感謝だなぁ・・・こうなってくると。

そしてNintendo Switchはまだ品薄状態が続いているので、検索が伸びているようです。
私なりにへっぽこではありますが、買えるように工夫した話なので、今後も誰かのお役に立てるとうれしいです。

9月の目標

記事数:最低30記事。

1日1記事は引き続きつづけます。
どんな内容でもいいです。(中級受講しておいてなんですけれど、とにかくとぎれないこと!)
一応今日で、27日連続更新しているので、継続していきたいです。
モブログで導入したときにせめて、自分のFacebookページなどの更新はしておきたいですね。

でもモブログやると、つい気が抜けて暗い記事ばかり書いてしまうのです。
そこは課題ですよね。

だって、私は「誰かを守るためにブログを書く」って決めた訳ですから。
情報やメッセージといった中身のある記事を書くこともほとんどできていないわけだから、
もっと意識しないといけないと思います。
でも、それよりも「誰かを守るために」ということを念頭に置きたいと思います。
私のブログを読んで、元気になれなくてもいい。
明日をもう1日過ごしてみる気になってくれたら、本望です。

そして課題の書評や感想系のブログ。
・・・1本しか書けず、そしてまたしても言葉に出来ませんでした。
書いても書いてもなんか伝わらない気がする。
みたいな気持があるからかなぁ。

書評、感想記事を1本は更新!という低い目標をたてよう。

アイキャッチは先月参加した湯ノ口さんのセミナーのスライド。
1枚だけ撮った湯ノ口さんのお写真を見て、時々パワーをチャージしてます。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi