明日は面接を受けに行くので、自分のこれまでの思いをまとめてみた

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
真夜中じゃない時間に投稿している理由?
それは明日の午前中に面接があるんですね。

いや~とうとう来てしまった。
緊張半分ぐらい

と、Facebookに余裕をかましているようにかいてますが、内心ドキドキしています。

ドキドキしているので、過去の自分の意気込みをまとめて、ドキドキをやる気に変えてみたいと思います。
そんでもって、前日の思いをブログにかいて、心を落ち着けてみようという、そういう発想。
良かったら励ますつもりで、読んでください(笑)

転職活動の経緯をブログに何個かかいているのでまとめてみた

 

転職活動を思い立って始めた経緯をかきました。
この記事は今の職場って未来がないよなぁ・・・って給与明細を見て思ったのがきっかけでした。
それだけ衝撃が大きかった、給与明細は今もPCの横に置いてあります。

 

前回は無職の時に仕事を探していたので、めちゃくちゃあせっていました。
あせりが相手に伝わったのか、ひどい扱いをたくさん受けました。
在職しながら仕事を探したほうがいいというアドバイスはやっぱり正しいのかな~と思って書きました。
(ただ、前職にいたときは心身ともにおいつめられていたので、やめないとどうにもできなかったと思う)

 

転職エージェントの面談に行って、受身ではなくちゃんと思うことは伝えていこうと思った、という記事です。
人と話していると、いろいろ考えが整理されて、思ってもみないことがでてくるものです。
自分がなんとも思っていないことも、人から見るとちゃんとしたプラスのスキルになっていたり。

そういう点もあるので、エージェントさんに登録するのはいいことだと思うのです。
※エージェントさんの当たりはずれはあります。同じ会社でもピンキリということがある。
こればっかりはネットのクチコミとかを信用しすぎず、物は試し、ぐらいで登録するといいと思います。

明日に向けての心境は、「自分自身で未来をつかめ!」です

昨日面接に向けて、自分なりに見学に行ってきました。
2店舗回ったのですが、同じお店でも立地によって特色がでるな~という印象がありました。
フラッグシップ的な立地では今も行列があり、少し落ち着いた街並みのところは、のんびりとした感じ。
のんびりしたお店で小一時間、過ごしたのですが、雰囲気も好きだし、接客もよかったです。
人に合わせて、丁寧過ぎず、砕け過ぎずが自然にできているのがよかった。
そういう接客が自分が好きだということもあるので、共通点があってよかったです。

小一時間過ごしながら、はしっこのカウンターで志望動機まとめたり、ネットで情報収集したり。観察したり。
個人的には、なんか不思議な縁を発見してしまったので、吉としたいと思いました。
人生って思わぬところで、縁が見つかるものですね。

いろいろ調べていくと、なるほどなぁ~って面白くて。
過去に企業研究してなるほどなぁ~、おもしろいなぁ~って興味をひかれることは、実はあまりなかったのです。
もう10年ぐらい会社員やってるのに、会社員に興味がない。
スーツだけは着ない仕事を!と思ってる点だけぶれてないんですけど(苦笑)

なのに、今回はちょっとおもしろそうだなぁ~って思っている。

で、やることはやりきってるから、あとは明日きちんとお話ができればいいなと思っている。
そういう時に思うのは、「自分自身で未来をつかめ!」っていう言葉。
これは「ウルトラマンガイア」の主人公、高山我夢のセリフです。

「未来はただ待つだけのものじゃない。今、自分に負けなければ、きっと変えられる。自分自身で未来をつかめ!」
by高山我夢 「ウルトラマンガイア」 46話 襲撃の森

思えば、ウルトラマンガイアではたくさんのことを学びました。
シュレティンガーのネコとか、今でも忘れない。

未来は待つだけじゃなくて、とりにいく。
明日受け身にならず、積極的に行こう。

そう自分を励ましつつ。
今日はブログを終える・・・

ちなみにアイキャッチの写真用に、ウルトラマンガイアを探したのですが・・・全然なくて。
代わりにウルトラマンガイアにでてくる、戦闘機ファイターSSにしました。
(あ・・・ちょっとくらい・・・。
画像加工アプリもそろそろ勉強しないとだめかもしれない)

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi