「思考を整理するノート」を実践したら、もやもやネガティブが細かいネガティブになってスッキリした!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日は「思考を整理するノート」を実践しました。

ブロガーのあまかずさんが、実践されているノート術、「思考を整理するノート」。

以前から、あまかずさんがたびたびブログやFacebookで書いていて、すごくすごく気になっていたのです。

ある日Facebookでお友達が「ノート術が知りたい!」とあまかずさんにコメントを書いたのをきっかけに、私もぜひ知りたい!と一緒にお願い。

快く記事にしてくださった、あまかずさん。ありがとうございます!

荒波で溺れていたら、浮き輪を投げてもらった気分。

あまかずさんの、記事はこちらから▼

具体的な手順だけでなく
掘り下げる時に投げかけるといい言葉なども、例として書いてくださるのですいすいできました!頭の中がすっきりしました。
これから毎週金曜日に習慣的にやっていこう!と思います

書いてみたら、ネガティブな言葉が90%

まずは、頭の中のデトックス。
iPhoneのタイマーを10分に設定して、出なくなろうがなんだろうが10分は書き続けると決めました。

途中何回か手が止まりましたが、結局B5のノート見開き1ページにほぼぎっちりと、書きなぐりました。

少し気分を落ち着かせてから振り返ってみると、まぁ・・・9割ネガティブなことしか書いてないんです。
わかってたけど、これが自分の脳内の中かぁ~と思うと。
「そりゃ、ポジティブな言葉なんてでてくるわけないわ(笑)」って自分で笑えるぐらい。
恥ずかしいけど、ちょっとそのネガティブな言葉をいくつかご紹介。

・面接がうまくいかない
・お店、壊れちゃうのかな
・仕事を理由に休めない
・これ続くかな
・世界は敵
・環境変えたい(※今気づきましたが、これ、2回書いていた)

他に「シーツの洗濯」なんてTODOみたいな内容もありましたけど、とにかく暗い。
でも、書いてみると傾向がわかってきました。

書いてみてドキリとした言葉をいくつか紹介

仕事が私を不幸にしている

書いてみた中身で多いのが、とにかく仕事のこと。
「土日祝日でないやつは、全員し(以下自粛)」なんて過激な言葉まで飛び出していた。
私の頭の中が、とにかく仕事に対してネガティブだということがわかりました。

「仕事が私を不幸にしている」

文字にして、言葉にして、普段仕事に抱いている思いが書きなぐられていました。
そう、私は確かにそう思っていた・・
この言葉を深堀してみたんだけれど、うまくできませんでした。
理由が全部、自分以外になっているんです。

もしかしたら、何か自分の中で、自分の責任の部分で触れたくないところがあるのかもしれない。
今、ブログを書きながらそんなことを思っています。

人生なんてこんなもん

なんで?と問いかけた時にでてきたのが「今までうまくいったことがないから」という言葉。
書いてすぐに、いや、そんなことないやん!って自分でツッコミました。
で、発想をかえて、うまくいったこととか、成功したこと、やってよかったことを書いてみようとしたんです。

10個も書けなかった。
書いてるうちにつらくなったんです。
よかったこと書いているのに、どんどんつらくなるの。

なので、なんで書けないんだろう・・と今度は問いかけてみました。

「完璧じゃないから。」

でた、私がカウンセリングを受けるたびにでてくる「完璧じゃない私はダメ」ってやつ。

「じゃ、何が完璧なの?何が100%達成で、100点満点なの?」

って問いかけて、あまりにしんどすぎて断念。

ここ根深いなぁ・・。
「いい子でいないと愛してもらえない。相手が望む人間でなくてはいけない」っていう思いが自分の中にあるのはわかっているんだけれど。
以前カウンセリングでもでてきた。
でも、そんなに簡単には受け入れられもしてないし、手放せてもいない。
ここが「もう大丈夫!!」ってなるまで向き合っていかないと、人生が拓けないような気がするな。

怖い

何が?なんで?って書いたけれど、手が止まって書けなかった

・追いていかれること
・世界が冷たい
・人生うまくいかない

って書いてギブアップ。

そういえば、デトックスの時に「世界は敵」って言葉も書いていた。

私は世界が怖くて、敵ばっかりなんだそうです。

いやいや、こんなにお友達いるのに。さらには増えてるのに。
仕事場にも敵ばかりじゃない。
「蒼さんが大変そうだから、シフト入れとくね。」っていってくれる人もいるし
「予定なくなったから、伸びてもいいよ~」っていってくれる子もいるし。

それなのに、私は「怖い」って思ってるんです。

これも結構根深い気がする。
まだまだ本当に何が「怖い」って思ってるのかわからない。

書いてみたらネガティブなことばっかりだけど、なんでスッキリしたの?

冒頭にこんなことを書きました。

「すごくすごく頭の中がすっきりしました。
これから毎週金曜日に習慣的にやっていこう!と思います」

こんなにネガティブなこと書いて、何がすっきりして毎週やっていきたくなったのか。
根本的には何も解決してないのに、です。

やはり、「言葉にする」ってことがよいのだと思います。

よくわかんないけど、イライラしている
よくわかんないけど、絶望している

そんな状態で常日頃過ごしていた私。
それがその「よくわかんないけど」を無理やりにも、言葉にしたのです。

ほら、なんかアニメとか特撮とかって、ラスボスってもやっとして得体がしれなくないですか?
それが怖さだったりしますし、強そうな気がします。
でも、最終回とかで正体がわかると
「遺伝子が集まった物体だ!」とか「サタンだ!」とかなんか急に倒せる気がするの。
「根源的破滅招来体がウルトラマンを倒すためだけに送ってきた生物」とか説明だけ見たら強そうだけど、実際ただの怪獣だってわかったら倒せる気がするのです。

「よくわかんないけど」の部分が「あぁ、なんか仕事っぽいかも。」とかわかるだけでも、輪郭が見えます。
「仕事の○○が不満だ」「仕事場の○○さんが嫌だ」とか細かくでてくると、対応方法まで考えることができます。

不満を改善するのか、
そもそもその不満って自分でどうにかなるものなのか?

そういうことまで書き出したものを見てるだけで、思考が先に進むんです。

私は「もやもやネガティブが細かいネガティブ」になっただけでも、スッキリしました。

毎週金曜日にやることを、習慣化します!

あまかずさんは、月曜日に行っていると書かれていましたが、私は金曜日に実施しようと思います。

週が終わるのに?なんでそこはTTPしないの?と思われたかもしれません。

私は週末が、仕事で一番忙しく、そして一番しんどくて、つらい。
基本的に週末はネガティブなんです。

そのネガティブな要素の交通整理ができているといいな、と思ったからです。

後は、金曜日が私の昔からの大好きな曜日なんです。

私が小さいころは、スーパー戦隊は金曜日に放送されていました。
ドラえもんも金曜日。
好きな食べ物が出てくるのも金曜日が多かった。

いいことが起きやすい曜日が金曜日だ、というイメージが根強いから。

理由は超個人的。

久しぶりに手書きの偉大さに気づいた

手書きなんて最近ほとんどしていなかったので、新鮮でした。
書いたときの勢いとか、空気感も文字から伝わってくるのもいいですね。

みなさんも、あまかずさんの「思考を整理するノート」やってみませんか?

あまかずさん、ブログに書いてくださって、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi