大塚彩子さんの「男は背負って強くなる」に衝撃を受け過ぎた

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

お風呂に入りながら、Facebookをぼけーっと流し見していたら、大塚彩子さんのブログの記事がシェアされてきました。
私が通っているB塾(ブログ塾)の主催者、立花岳志さんの奥様で、カウンセラーをされています。

実は私、4年前、ちょうど無職の時代に彩さんにセッションをしていただいたことがあります。
なのにいまだに、B塾などでお会いするとうろたえてしまいます。
実は冠婚葬祭以外で、他人の前で号泣したのが初めて、という経験が呼び起されるのです。

話がそれました。

私は彩さんのメルマガも購読しているので、実はこの記事を読むのは2回目なのです。
なのですが、加筆されたブログ記事の破壊力がすさまじくて。
Facebookにシェアするだけじゃ気持ちが収まらず、PCを開いてしまいました。

まずは、彩さんの記事はこちら▼

ショックすぎて地球の裏側まで泣きながら逃げ出してきたい

特にグサッときたところ・・・。
一部、彩さんのブログから引用をさせていただきます。

・女性が「私がなんとかしなくちゃ!」とがんばると男性がどんどんダメになる、という法則がある

・しっかり者でがんばり屋、親子関係で苦しい思いをしてきた、自己肯定感の低い自立型の女性が、けっこうこの罠にはまる

・お金のこと、生活のこと、相手の状態のこと・・・女性が力を入れて背負えば背負うほど、男性は力をなくしてダメになっていきます。

「わ~~ん、ちょっと地球の裏側まで泣きながら逃げ出してくる!!」

ってFacebookのシェアのコメントで書いちゃうぐらい、衝撃をうけました。

わ、私と相方のことだ!!!
と。

私は過去の転職、今回の転職活動含めて思っていることがある。

「私がしっかり正社員でいないと2人で生きていけない。」
って思っている。

「2人で生きていくには、将来的にも私がしっかり正社員で稼いでいかないとだめなんだ!」
って思っている。

「私が正社員で稼いで自立してたら、(私の)親に反対されていようが何だろうが、問題ないでしょ。」
って思っている。

「私は好きなことをつきつめられなかったから、つきつめるのをとめないでおきたい」
って思っている。

相方には、そこまでいったことはない。
でも内心で思っているので、きっと何かしらの言動で伝わることはあるのだと思う。

・・・・それが男性をダメにするとは思ってもみなかった。
負荷かけないようにって思ってた。
もしくは「もうやってらんねぇよ、お前がちゃんと養えよ、私を!いつまでこんなに働くんだよ!」って重荷でガンガンぶん殴っていた。

そうか、もうだいぶ長くつきあっているのに、何か将来性を具体的に感じないのは・・・こういうことなのか。
結婚したいとか、一緒に住みたいとか、もう何年もいってるけど全然実現しないし、のらりくらりかわされるのはこれか。
つきつめる期限がなんども延長されるのはこれか。

私が「男の人が輝く責任」を相方に重荷としてぶん投げるか、一切持たせないか、どちらかしかないからダメなのか。

そうなのか、私がダメにしてるのか。

私がダメにしてるのか。

私がダメにしてるのか。

脳内で100万回ぐらいリピートしました。
いや、今もリピートしてます。

私がダメにしてるのか。

「私が!」をどうストップしたらいいのだろう

で、「私が!」をストップしなさい~と彩さんは記事を結んでいるんだけど、どうストップしたらいいのだろう。

「もう私頑張らないわ~。ちょっとTLI受講する。仕事してると受講できないからやめるね。なので今の家もう住めないから、そっちの家行くわ。私の分の光熱費と生活費増えちゃうんで、そこんとこよろしく!」
みたいな?

自分の転職活動の時期とたまたま重なって、逃避したいんだか、関係性をよくしたいのか、わからなくなってきた。

これってストップなのか?
それとも重荷?

あぁ、よくわからくなってきた。

ただ、脳内のエンドレスリピートは続く。

「私がダメにしてるのか」

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)