体メンテナンスをおろそかにしたら、頭の筋肉までこっていた!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

ここのところ、仕事は休めないし、転職活動もしているしで、いろいろ体のメンテナンスを怠っていました。
気持ちと体をリフレッシュする、ホットヨガには・・最低でも1ケ月はいっていない。
マッサージには1ケ月に1回いっているけれど、足りていない。

休みの日も基本的に転職活動で気を張っています。1日2~3か所回るなんてざら。
そりゃぁ・・・昨日みたいに職場でパニック状態になったりするよなぁ・・自分って思ったり。
職場は職場で、埋まらないシフトを見て、私なりに日々、心を痛めています。
後輩もストレスをためていて、早番だと寝れない寝れない!っていっているし。

最近は出勤して希望シフトに「×」がずら~って並んでいるだけで、気がめいります。見たくないけど、見ずにはいられない・・。

そんな私も今日と明日はお休みです。片付いていない仕事もいったん無視して、全力でお休みです。(転職活動は一部ありますけど)

なので、今日マッサージに行ってきました。

マッサージに今日はいっておかないと、やばい・・と思っていました。

今日起きた時に、体ががちがちで驚きました。痛みで目が覚めたといってもいい。
なので今日は全身の調整だけでなく、リフレクソロジーも追加しました。
肩、腰、むくみの自覚があったからです。

今日はしかし、がちがちすぎて、背中も首も肩も、腰も、かなり強めに押されてたみたいだけれど指が全く入らない。
逆に足は、老廃物たまり過ぎて痛くて痛くて「や、、やさしめで・・」と涙目。
胃腸のあたりのツボのごりごりがひどかったらしいです。

マッサージで思ってもみないところをほぐされた

骨盤や背骨の矯正も含まれているコースなのですが、私の話を聞いた担当の方は、首のコリをほぐした後、すぐに顔周りと頭のマッサージをしはじめました。

あれ?今日ヘッド系のマッサージ頼んだっけ?

そう思って聞いてみたら

「首と肩につながってますから。頭の筋肉が凝ってますからね・・・。これだと頭が呼吸できないですよ~」
とのこと。

「頭が呼吸?!」

詳細な内容は忘れてしまったのですが、頭も呼吸することによって髄液を流しているらしいのです。
それが滞るとよくないとか。
先日ヘッドスパをやってもらったばかりなのに、ほぐれは一瞬で消えてしまったようです、とほほ(´・ω・`)
お風呂に入った時に、湯船で自分でやると効果がありますよ、と教えてもらいました。

最近確かに、ブログも書いてる、ノートも書いてる、転職活動でPCとにらめっこしてる、あれやこれやと思考はとまらない・・・

疲れは取れなくても毎日を過ごさなくてはいけない

終わっては見たものの、正直まだ疲れはとれていません。
時間を見つけて、またいっておきたいです。
なにしろ・・来週は遅番からの早番・・睡眠時間5時間弱で挑むシフトの日もあります。
(自分で作っておいて悲しかったですが・・店長の休みと、後輩の負担解消です)
休みの日はカウンセリングや、セミナーもあります。たぶん・・・選考も入ります。

自分である程度無理しないラインをきめておかないと、また職場でバランスを崩しかねません。
ということで・・・職場の仕事も人に迷惑をかけない程度でやっていこうと思います。

たぶんそれぐらいに思っていても、断れなくて無理するんで・・・言い聞かせておきます。

写真は、今日のご褒美のお寿司。
えんがわ、大好き。
しかし、写真が下手過ぎて・・・餅のようだ・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)