転職活動奮戦記2~SNSは転職活動に必須だった!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

転職活動って孤独ですよね。
会社の人にはやっていることを黙っていないといけないし。
その割にスケジュール調整とかいろいろ考えないといけないし。
面接の準備したいのに、仕事が立て込んだり。
不採用通知で落ち込んでも、そんなこと見せられないし。

エージェント会社に登録していて、「一緒に頑張りましょう!」とどんなにいわれても、所詮はビジネスライクな関係。

転職はこれで2回目。
1回目と2回目、私にとっては実は大きな違いがありました。

それは、「SNSが活動を助けてくれた」ということでした。

1、Facebookのお友達が、常に手を差し伸べてくれた

今回の転職活動も短いながら、いろいろな壁にぶつかりました。

本当にやりたいことは何なのか?
転職サイトに登録したけれど、いまいち何がやりたいのかわからない。
最高に準備してやる気もあっていったのに、面接で「今の会社でがんばってから転職すれば?」といわれたり。
エージェント会社からは「経験した仕事じゃないと厳しいですから。」みたいにもいわれて、自分の可能性が0みたいに思ったり。

前回は離職していたので、家で一人でこういう壁にぶつかって、血を流している感じ。
twitterやブログには書いていたけれど、書くだけ。
孤独は消えませんでした。

しかし、今回はFacebookにお友達がたくさんいました。
立花岳志さんのブログ塾、通称B塾に通ったことで、これまでの人生では、考えられないぐらいお友達が増えました。
(お友達というには恐れ多い、憧れの方々もたくさんいます)

お友達のバックグラウンドも多岐にわたり、知識も経験も全然違う方たちがたくさん。

私のうじうじした悩みにバシッと、喝をいれてくれたり
エージェントさんになにか話を否定された気がする・・という話をかけば、そちらの立場でアドバイスをくれたり、
職務経歴書に数字の成果がないっていったら、「こういうふうに書いてみたらどうですか?」ととても丁寧にアドバイスをくれたり。

一つ一つのアドバイスに、目から鱗がボロボロ落ちて、毎日進んでくることができました。

アドバイスだけでなく、みなさんの励ましも何よりうれしかった。
「全部うまくいくし!」ってたくさん書いてもらいました。

1人で部屋にこもってtwitterに投稿してるだけの、4年前とは全然気持ちが違いました。

みなさま、本当にありがとうございます!

2、今の会社を第一志望にしたのは、社長のFacebookだった

情報収取の基本は求人票と、会社のホームページ。
ここは必須といわれますよね。

私が採用された会社は、ホームページがですね、、、ぶっちゃけ不親切だったんですよ。
採用ページもないし、会社情報のページも薄いし。
運営している店舗の情報も、食べログに飛ぶし(苦笑)
サイトをしっかり構築してほしい・・・って思って、頭を抱えました。
どうやって、企業研究と呼ばれるものをしたらいいんだ・・・

で、そんな時私はどうしたか。
社長の名前をFacebookで検索してみました(笑)

苦肉の策です。いれてみるしかない!!と。

そしたら、なんと、見事にヒット。

読んでみたら、会社のこと、仕事のことをかなり熱く書いていたんです。
それを3年ぐらいさかのぼって、メモとかスクリーンショットとかして読み込みました。
(これをブログにしたら、ファンが付くんじゃないか・・って思ったので、いつか打診ししたい。)

仕事や会社についてどういう思いを持っているのか、ひしひしと伝わってきました。

Facebookを事前に見た話は、エージェントから社長に伝わっていたらしく、面接では質問などがスムーズにできたのも大きかったです。

割と喜んでくれて、話がはずみました。(ストーカーか?と思われなくてよかった)

以前twitterだったかな。
「就職活動で入りたい会社の社長のSNSチェックしてないとか、ありえねぇ」みたいな話が炎上したことがありましたね。
あの時は「そんなん社長のSNSとかまで読んだって~つまんなくね?」と思って炎上騒動をみていました。

でも、自分で今回やってみて、いいことだらけだったな~と思いました。
もちろんSNSですから、取引先の方もみているとかもあって、本音ばかりじゃないでしょう。
でも、会社概要とかにある「社長メッセージ」なんてものより、全然伝わってきます。

社長がもしFacebookをお友達限定とかでやってたら、私は熱意なんか知らなくて、適当に面接受けて落ちてた気がするもの。

たちさんが、B塾でいう「情報発信とブランディングが武器になる」って今回の私の経験がまさにそうだったのかな、なんて学びになりました。

コチラの記事もいかがでしょうか?

転職活動のシリーズはまだまだ続ける予定です。

蒼が転職活動を始めた時に書いた記事が、コチラ▼

内定をもらった日に眠れなくなった話は、コチラ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)