転職活動奮戦記3~退職交渉はやはりめんどうなことだらけ

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日は6-24時勤務でした。怒涛の18時間コース。
その間に、店長の一つ上、本部のSVに退職交渉まで行って、今・・・疲れ果てています。

退職交渉が大変だ、大変だ、といわれてきましたが、実際に自分がやってみて想像以上にめんどくさいことがわかりました。

私の場合は、現在の職場にも問題があることから・・・想定外のところにまで話が広がってしまいました。

セオリー通り、まずは店長に退職意思を表明したら、事態がややこしくなっていた

金曜日に内定通知書をもらい、正式に内定をいただきました。
ですので、翌日の土曜日、出勤してきた店長を捕まえて退職意思を表明しました。
その際に伝えたのは以下の3点。

・転職先が決まったので会社をやめる
・12/1から入社である
・会社の規定通り、退職日の1ケ月前に伝えた。

本来は退職日とか、最終出勤日の希望までいうところなのでしょうが・・・店長をそこまで信頼できず。
そこは、店長がSVにあげてから交渉しようと思っていました。

ところが・・・待てど暮らせども、伝わってる気配がない。
連休中だから、連絡をしていないのか?
月曜日には伝わっているか?とやきもき。

月曜日にSVから私宛に連絡があったのですが、要件は全然別。全く退職のたの字もでてきません。
こりゃぁ・・・伝わってないなぁ・・・。
自分で言わないとダメかなぁ・・と思っていた矢先の今日、連絡があり、交渉に臨みました。

聞いたところによると、店長は火曜日の深夜にメールでこの件を報告したらしく、水曜日までSVは全くこの件を知らなかったそうです。
・・・・店長にとって、私の退職はメールで送るぐらいの簡単なことらしい。
しかも「私がもう人事に話を通している」という根も葉もないことを書いていたそうで。

この内容に仰天したSVが人事に確認をいれたため、知らない間に人事にも退職希望が知れ渡ってしまうことに・・。
人事の方にはもちろん、直接連絡なんてしていません。
思うことはいろいろあるけれど、一応直属の上司を通すというセオリーは守りました。

SVから強く慰留され、断りまくった結果、なんだかよくわからない結果で終わった

新店を大量に抱えているSVが無理やり予定を作り、今日店にきてくれ1時間ほど面談。
過去に「会社のこういう方針には不安を覚えている」と伝えていたこともあって、退職理由にはすんなりと納得してくれました。

「店長対応でスタッフの不満も聞いていて心労もたまっているだろうし、会社の方針についても思うところがあるときいていた。
そういう意味では、君ほどの人が退職というのだから決意は固いのだろう。」

お、意外と日程とかまですんなり決まりそうか?
と思いましたが、SVもそうそう簡単には終わらせてくれません。

「意志が固いのはわかった。だが、俺は強く慰留する!」
「いや、慰留されてもお断りします!」
「ポジション用意するっていっても?」
「そういう理由で用意されても・・・お断りします。」
「わかった、○○さん(SVのさらに上の人)を連れてくるわ!」
「どなたが来ても変わりません。むしろ・・・はっきりいって迷惑です。引き伸ばし工作ですか?」
「そういうわけではない。入社日1/1とかにならない?」
「なりません!引っ越しもしますから、11月半ばを最終出勤日としたいです」
「え、引っ越しもするの?!有給何日残ってんの?」
「約1カ月ほど残ってますが、来週5日使います。はっきりいって有給あきらめてでも退職したいと思ってます。」

笑顔でお互い、バシバシと主張を続ける退職交渉となりました。
お世話になりました・・。
君も頑張ってくれよ・・。
みたいな平和的な様相は皆無。

最終的には「11/15まではじゃあ・・よろしく頼む」という言葉をひきだしました。
ひきだしたんですが、「それでも○○さん連れてまた来るわ!」ともいわれてしまいました。
「引き伸ばし工作は法律ではできないのだ。でもそういう心配があるなら、先に退職届だしてもいい。」
という謎のアドバイスもしてくれるし、もう、どういう解釈したらいいのかわけわからん。

結局、宙ぶらりん。

エージェントさんに報告しても「結局どっちなの?」と聞かれ、答えがわからない。
答えがわからないまま、明日次の会社の社長と相談しながら、家探しを始める感じ。

・・・・退職交渉って本当に大変ですね。
ストレスでこの日は1日動悸がするわ、息は苦しいわ、散々でした・・・。

でも、退職届だしてもいいといわれたから、さっそく会社のFMTを印刷してきました。
土曜日には店長に渡し、渡した旨をSVに一報を入れて置く予定です。
いったいどこまでが、転職活動なのだろう、ってちょっと気が遠くなっています。

コチラの記事もいかがでしょうか?

転職活動のシリーズはまだまだ続ける予定です。

蒼が転職活動を始めた時に書いた記事が、コチラ▼

内定をもらった日に眠れなくなった話は、コチラ▼

転職活動にSNSか欠かせなかった話は、コチラ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)