調子の悪い理由を考えてみた。

こんにちは、蒼です。昨日は調子が悪くて書けませんでした・・・っていう内容でしたが、今日は何で調子が悪いか考えてみることにしました。物事には必ず理由がある、というのは言い過ぎかもしれませんが、早く起きてblog書いて出勤するという、当初のワクワクリズムを取り戻したいです。

習慣のための習慣・・・と思っても、私自体が文章を書くのが好きなので、PCの前に座ってなにも手が動かないというのが、1日のしょんぼり効果を増幅させる結果になるのです。

調子の悪い理由を考えてみた

研修生がくると体調を崩すまではいかなくても、どこかしら不調が出てくるものなのです。

前回研修生が来たときは、吐き気とめまいがあって、スマホをスクロールするだけで気持ち悪くなり、電気屋さんの照明コーナーいくと、まぶしくてその場にいられない・・とか・・・なんかびっくりするぐら不調になりました。その時は何が理由かわからず、私何かの病気なのか??って思っていたのですが、すごく冷静に症状を観察してみた結果、「出勤して20時をすぎると症状がおさまって元気になる=研修生が店からいなくなっている」という法則を発見。あぁ・・・これって・・・私ストレスなんだ・・ってわかってから、気持ちが楽になりました。今回も研修生受け入れて2週間たちまして・・・それなりにストレスが溜まってきているのだと思います・・・。でも・・精神的なものって結果自分が原因だったりするからなぁ・・・自分で解決するところなんだよなぁ・・。

研修生との付き合い方を考えないといけないんだと思う・・・

研修生がくるのは・・・うちの店の宿命だけれど・・・来る相手を選ぶことはできない。
研修生は「取引先の社員さん」という立場でもあるし、「自分のレベル0から、人を育てるトレーナー、マネージャー」に育て上げなければいけない、立場でもある。
丁寧に接しつつも、「あなたのレベルでは人は育てられないんですよ!」という叱責も時には必要になる。しかも・・自分より20も30も年上の方々に。前の店長の時はそういう役割を引き受けてくれていたのだけれど・・・今の店長は陽気なお兄さん的な人なので・・・叱るとか厳しい態度で行く役割が私にうつってきてしまったってのもある。

「あなたたちのお店があいてから、クレームをもらうのはあなたたちなんだから、自分たちであいてから苦労すれば?ぐらいのスタンスでいいんだよ、あんまり研修中に厳しくしないでよ。」

って・・・昔トレーナー部門の人にいわれたことがあったのだけれど・・・それは私の心が納得できていない。
確かにその精神でいたら「私は教えることは教えたんで、あとは知りません。」ってやって楽だな~って思えるのだけれど、
「あとで本人が苦労するときに、その店にきたお客さんはどう思うのだろう?一緒に働いてくれるアルバイトスタッフはどう思うの?」って思うと、それはすごく嫌なんですよ。研修生だけが嫌な思いするなら・・自業自得かもしれないですが、そこには必ず無関係の第三者がたくさんいて、巻き込まれて嫌な思いをするのです・・・・それっておかしくないですか?
もしそうなら・・・実際のお店で研修する意味ってあるのでしょうか?
「私はいいお店をあけてほしい、働くアルバイトスタッフにも生き生きと働いてほしい、お客さんに最初は迷惑をかける事が多いかもしれないけれど、来てよかったと思ってもらう人が一人でも多くいてほしい」って思ってます。

とかっこいいことを書いたけれど、どこかで「なんで何十回いってもできないんだろう・・・」とか「この人、やるきあんのかな?」とかすごいシビアな目で自分がみているのが・・・勝手なストレスの原因なんじゃないか・・・と思っています。もちろん人間同士なので、相性もありますけれど・・・この課題をどうやって解決していったらいいのかなぁ・・・・。これってビリーフなんでしょうか・・・。

と書いていたら、「スタッフさんがウイルス性胃腸炎で、今日明日明後日と・・・休むそうです・・」と連絡が・・。。
インフル、ノロ、ウイルス性胃腸炎、猛威を振るい過ぎていて、職場が壊滅の危機!
みなさんも、どうぞご自愛くださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi