思考を整理するノート術 11/3の頭の中

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
思考を整理するノート術、ブログにあげるのは1カ月ぶりです。
最近は休みが取れなかったこともあり、家のソファーで書きなぐって終わり、みたいな感じでした。
それだけをやりに出かけて集中するのが、このノートをやるにはいい気がします。

今日は祝日で、スタバは超満員。たまたま空いていたカウンターを抑えて、じっくりやりました。
(うっかりデカフェにするのを忘れて、ラテをグランデサイズで飲んでしまったことは内緒)

今週の気になるキーワード

1、不安が募る 何の不安だ 常に心配性 ガクブルガクブル

昨日Facebookにも投稿したのですが、私の人生は常に先を心配しています。

仕事をしているときは「この仕事をずっと続けられるか心配だ」

転職が決まった時は「ちゃんとやめられるか心配だ」

退職が決まった後は「新しい部屋が決まるか心配だ」

新しい部屋が決まったら「引っ越しができるか心配だ」

たぶん、引っ越しが決まったら「ちゃんとやっていけるか心配だ」って思うんだと思います。

この未来が常に不安だという思いは、小さいころからあります。
「失敗したらどうしよう」っていう恐れが根底にあるからだと、思っています。

「正解」じゃないと、自分を許せないのかもしれないですね。
ただ、「正解」って結局自分が決めること。
自分の基準のない「正解」は、決して満たされることがない。

そうわかっているのに、大体「心配」「失敗したらいや」「正解は何」の3連コンボで苦しんでいる気がします。

2、濃密にすると怖い 私じゃなくなる恐れ それは自分のステップ上昇

今月は1ケ月の有給休暇。
遊びや学びの予定をいれつつ、引っ越しの準備を進めなくてはいけません。
今の予定以外にもやりたいことはあるのに、「そのせいで引っ越しの準備ができなかったらどうしよう」という恐れがあります。
「お金がめちゃくちゃかかるけど、どうしよう」とか。

いや、本当はそれは口実で「こんな濃密な人生を送ったら、私らしくない」って思っているからだと思う。

できない自分がコンフォートゾーンなのかな、って自分を励まして書いたのが「それは自分のステップ上昇」。

私の人生で濃密な人生を送って何がいけないんだい、「私」

そういえば、以前B塾での立花岳志さんの一言を思い出しました。
誰かの質問の回答だったのですが(質問は全然思い出してない)
「どうしよ~って思ったけど、もう講座申し込んじゃった。」
ってたちさんが、こともなげにいってたんです。
私からしたら、内容もそうですが、金額自体が雲の上の講座。
「申し込んじゃったら、やるしかないから。」
って。

そういうの、やるときなのかなぁ、なんて思っているけれど、とある申し込みにまだ迷っている。

3、あと、何の証拠が手に入ったら自分を認められるのか

1に書いたことと似てるかもしれませんが、未来への不安がすごい大きいのです。

「やったことない=できない」っていう図式が脳内で成立しているみたいなのです。

でも、私はちゃんと「やったことない=できる」をやり遂げてきた、そういう人生を送っています。

大学時代のアルバイトは本屋。
「接客なんて喜怒哀楽がすぐに顔に出る私に務まるわけがない。」
と思ってびくびくしていたが、結局その後12年間接客をやり続けた。

先日やめた仕事は飲食。
「絶対にお盆に食べ物のせて運べない。お客さんにかけちゃうかも!」
「ってか、料理しないし、包丁は使えないし、できるようになんて到底なれないよ・・」
と思っていたけれど、4年働いてお客さんにぶっかけたことは一度もなかった。

キッチン業務習得は時間がかかった。
ソフトクリームは1年近くかかるまできれいに巻けなかった。
スナックも包丁が使えず、サンドイッチをつぶしては「こんなもんだせるか!」と突き返された。

でも、仕事を辞める時にはソフトクリームは「やっぱり上手ですね」ってスタッフに言われるようになったし、
苦手なスナックも日曜祝日の繁忙時間を一人で、遅延なくこなせるようになった。
(というか、人がいなすぎて、助けて~って思っても誰も助けられないからがんばるしかなかったからかもしれない)

超得意!と胸を張れるレベルかどうかはおいておいて、ちゃんとできるようになった。
サンドイッチもつぶさずに、1分かからず作れるようになったもんね。

それなのにまだ「やったことない=できない」って思う。
後は自分にどんな「できる」という証拠をあげたら認めてあげられるんだろうか。

総括:自分の中の不安と向き合っていくしかない

今回のノートに書き出したことの大半は、自分への不安ばかり。
お金がなくなるということも書いていた。引っ越し代金、部屋にエアコンついてないから買わないといけないとか。
でもうけたい講座もあるとか。
貯金全部おろしてしまって大丈夫なのか・・とかね。

たぶん絶対大丈夫なのに、それも不安。

不安を大丈夫に上書きしていくには、毎回自分と向き合っていくしかない。
出来たこと日記、みたいなことも書いていく必要があるのかな、と思ったり。

今も、こんなに「私はちゃんとやれたよ?」って記事を書いているのに心に安心感はない。
私は私に、どれほどの完璧を求めているのか・・・。

ちょっと気が重くなってしまう。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi