正常と異常の間とは

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

私は基本的にテレビを、好きな番組しか見ません。
辛いニュースとかみないようにしてます。

割とニュースに影響されるタイプなんですよね。
ニュースだけじゃなくて、テレビドラマとかにもかなりひっぱられる。
精神的にどん底のクリスマスイブに、相棒の「ボーダーライン」みて、うちのめされてしまったりとか。

影響されるにもかかわらず、海外ドラマの「クリミナルマインド」とか「CSI」とかが好きです。
(ただ、精神的にしっかりしているときじゃないと見ません。ボーダーラインと同じくうちのめされて立ち直れなくなった時があったので)
ドラマの事件を通して、人を見つめるのが好きなのです。
特に「クリミナルマインド」の犯人にはどこに自分と重なる部分があるのか、いつも目を凝らしてしまう。

人はどこからが異常になるのか。
成長環境なのか
自己による後天的なものなのか
いや、そもそも生まれた時からそういうところが欠落しているのか。
自分の理想と現実のギャップが許せないのか

いろいろあるのだなぁと知れば知るほど、世間で起きる事件を考えずにはいられません。

1人殺すのは普通で、何人からが異常なんだろうとか。
人を殺してみたくてしょうがないのは異常だけれど、たまたま衝動的に殺したのは異常じゃないのか?とか。

決して本当のことを知ることはないだろうなぁ。
なぜそんなに何人も人を殺して、その部屋に住めたのかとか。
どんなことを考えていたんだろうかとか。

知ったからどうにかなるわけでもないし、
知らないほうがいいほうがいいことも、世の中にはあるけれど、
こういう事件が起きる時にいつも考えてしまうのです。

自分は絶対にそっちのゾーンにいかないと、断言できるのか、と。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi