28年ぶりに超獣戦隊ライブマンをみて考えたこと

こんにちは、蒼です。寒くなったり暖かくなったりで、昨日から頭痛が・・・。体がついていっていないと悲鳴を上げています。
今日の夢は起きてからも鬱々としたくなるぐらい夢見が悪かったです。例えるならサスペンスのはじまりみたいな・・・・。しばらく落ち込んで布団からでられませんでした・・・・いえ・・・寒かったからです、きっと。

ところで、先日アマゾンプライムに入ったってよ、みたいな記事を書いたのですが、今回本当に入ってよかったなと思ったので書いてみます。

子供の頃みたっきりの、特撮を見ることができた。

Amazonプライムの魅力は何といっても、特撮が豊富なんですよ。戦隊もライダーもウルトラマンもほとんど見ることができます。

 


一部権利関係が難しいところは・・ダメなんですけどね・・・・・。
でも、それでも見られる番組が豊富であることにはかわりなく、1日に1~2本見ています。

昨日見たのが、「超獣戦隊ライブマン。」1、2話を見ました。詳しくはWikiを見てみてくださいませ。

出演者の方は今も、バリバリと芸能界で活躍されています。西村和彦さんが返信するイエローライオンがすごく好きだった・・・

ライブマンをやっていたのは、4歳でした。最後の一人っ子時代。最終回のほうは・・・弟が生まれるっていうんで、秋田の祖母の家にいたんで、見てないんじゃないかなぁ・・・・。

懐かしいので、ぽちっとしてみてみて、結構びっくりしたことがありました。
今の特撮が本当に規制が増えたんだなとしみじするぐらい、初回が過酷なのですよね・・・。死と破壊がたくさんあるのです。ビルが壊れて逃げ惑う人々ぐらいではなくて、火の中を逃げ惑うとか、背景の悲鳴に「あつい!!」とか入っていたり、爆撃後の廃墟のシーンとかすごくリアルなんですよ。

これを4歳で見ていたのか、私・・と思ってちょっとうなりました。ストーリーとしての記憶はなかったのですが、「あ、この人死ぬとき悲しかったな・・・」という感情は覚えていました。(先日2年後に放映された地球戦隊ファイブマンの1話を見直したのですが、その時も当時弟と悲しすぎて号泣してみた記憶があったのですが、やっぱりものすごく悲しかった・・・)

私は特撮がすごく好きなんですけれどね、「死を悲しく描かない」とかっていうのが主流になったのは好きではないのです。
みんな最後はにっこり笑って、光の粒子になって消えていく・・みたいなのが増えてきているんですよね。全部ではないですけどね。
そうじゃないだろ、死というのは突然ふりかかってくる無常みたいなもので、みんながみんなニッコリ笑顔で死ぬわけじゃないんだよ、とある時期から特撮を見てても、ちょっとした不満で抱えていたのです。いいやつだけ幸せに死ぬとか、おかしいだろ!!とおもうとあんまり泣けなくなりました。
子供だから残酷で悲しいものを見せないほうがいいという意見も確かに正しいのだろうけれど、子供は子供なりにちゃんと受け止めて生きていくものだ、と小学生の頃から憤っていました。

その原点ってなんだろうって思っていたのですが、きっとこの「とっても悲しくて重い1話」の影響のような気がします。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi