自分にあげた史上最高のプレゼント、それは「名前」

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

名前を考えています。

そう書くと、すわ!おめでたか!という感じになりそうですが、違います。
まぁ、普通名前を考えているとかいうと「妊娠」「ペットを飼う」とかになりそうなんですけど。

違うんです。

少々事情があって、HNを含めてネットでの自分の環境を変える必要がでてきました。
それにあたり、ネットで使う名前なども考え直そうか、という状態に来ています。
今のままで活動できればいいんだけれど・・・・。

いや、今のままで活動するためには、本格的に別名義活動が必要って感じです。

私がネットで活動するのに使っている「蒼」という名前。
今日は勝手に自分の名前について振り返ってみようと思います。

本名がありふれていて、つまらないと思っている

私の本名はものすごくありふれています。
読み間違えられることはなく、パソコンや携帯の変換ではほぼ一発で変換可能。
平凡な名前だから、平凡な人生を約束された気がして、この名前が好きではありませんでした。
しかも平凡なくせに、画数がすべてにおいて多い。
テストの時に名前を書くのもめんどくさいし、筆ペンで記帳するとかどれほど大変か・・・。

字が汚いので、余計に親を恨みました。

中2で、ハンドルネームを考えた

中学生になったころでしょうが、うちにインターネットがやってきました。
父親が沖縄に単身赴任していたこともあって、導入されたインターネット。
最初は親とメールのやり取りをしているだけでしたが、ホームページをみるようになり、そして掲示板に書き込みを始めます。

当時は本名で活動っていうことはあり得なかったので、ハンドルネームが必要になります。
そこで、当時中学生の私は、必死に考えたのです。

子供版の源氏物語を読んで、「葵の上」の「あおい」にひかれました。
あおいって、良い響きだなぁ・・・結構いいよなぁ・・って。
なので、読み方は即決。
次は、ひらがなでいくか、カタカナでいくか、漢字で行くか、のチョイス
「あおい」
「アオイ」
「葵」
・・・どれも違う。
葵は「葵の上」がキャラ的に好きになれず、同じ漢字を使うのが嫌で却下。
ぜひとも、漢字で使いたいと思って、ひらがなとカタカナも外す。

漢和辞典の付録の「人名漢字」をめくって調べました。

そして出会ったのが「蒼」。

草かんむりに倉、という書きやすい漢字で、かつ、よみが「あおい」がいける。

運命だと思いました。

私が私にあげた、史上最高のプレゼントは「名前」なのです。

蒼と歩んで18年

蒼はその時から18年間使い続けている名前です。
いろんなものを好きになって、ファン活動をしましたが、全てにおいて「蒼」という名前を使ってきました。
高校時代に文芸同好会に入って小説を書いていた時も蒼。
ウルトラマンの紀要を書いていた時も蒼。
twitterができても蒼。

そしていつしか、自分の人生を自分でつかむための名前は「蒼」であると心に決めるようになりました。

自分が、自分らしく表現するときの名前。

「本名=蒼」であると知られたいとは思わない。

「私=蒼」でありたい。

活動の幅を広げるために、名字を考えている

蒼という名前は特別ですが、名前だけしかありません。
活動の幅を広げるために、名字をつけようかと今、模索しています。

一応、当時名字も考えたりしていたのですが・・・ちょっと中2病感がすごいの。
大好きな感じを組み合わせているので、いまでいう「キラキラ」している感じです。

名前どころか、名字がキラキラネームって・・・。

蒼にはその名前がセットだと18年間思ってきたので、それ以上思い浮かばなかった。
他人様にとってはどうでもいい「名字、何がいいとおもいますか?」をFacebookでお友達に聞いてみたり。
(活動自体が中2病的な感じだ。)

そのうち、プロフィールの名前が変わります

まだ、名字はできてなくて、苗字メーカーとか検索して作ったりしています。
久しぶりにいろんな名前を考えて楽しんでいる自分もいます。

ブログのプロフィールが変わってたら、「あ、決まったんだな」って思ってください(笑)

アイキャッチは、昨日行ってきたディズニーシーの夜景です。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi