思考を整理するノート術 11/17の頭の中

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
恒例の思考の整理DAYがやってきました。

今週は考えていた内容がどうとかよりも「肉食べてからやると、イケイケ感がすごい!」ってことでした(笑)

今週の気になるキーワード

1、イケイケだぜ!

何がイケイケって、いきなりステーキにいってヒレ300g食べてきたからだ。
手が止まることもなく、どんどん頭が動いていくし。
それに書いていることも絶望感が皆無。

ちなみに先週はめっちゃマイナス思考でした。

もちろん女性なので、バイオリズムとかいろいろあると思うけれど、今日のイケイケ感は肉のおかげ。

ニンニクもやまもり載せて食べたりして、大満足!

300g変えても足りなかった自分が怖い・・。
今度は350gにしたいところだが・・・お値段との戦いである。

ちなみにイケイケすぎて、帰りにアマニ油とMCTオイル、かつおぶし粉、あおさ、ふのり、を購入してしまった。
(肉を食べてイケイケなのか、もしや単にハイなのだろうか・・)

2、でも、君がまいた種だ 痛い目を見ろ!

昨日「店長がこんなこといってますよ~」と聞かされたことがひっかかっていたので、それも書きだした。
自分しか見ないノートなので、思いっきり書こうと思ったけど、でてきたのは「君がまいた種だ、痛い目を見ろ」ってこと。

店長がくるまでは、不満はそれぞれあったと思うけれど、みんなが一つの方向へ向かって進んでいた。
採用に関しても「条件を守れるか」「人物として問題ないか」という点は厳しくみていた。
それに私を含めた他の社員にも採用権があって、お店のためにどんな人をとるかは、個人差もあっていい意味で多様性があった。

それがなくなった。

当人は自覚がいまだにないと公言しているそうだが、「えこひいき」もあるし、「学生には優しいが、主婦にはきつくあたる」もある。
スタッフの悪口をほかのスタッフにいったりもする。
仕事に対して適当な態度をとり、なんなら週5でフルタイムで働いてくれた、うちのアルバイトリーダーのやる気を失わせた。
情報の共有もないので、ある日突然人が採用されたりした。
私には採用権がなくなり、店長だけが採用していたが、誰も長く続かなかった。
(店長が採用して長く続いているのは、他店の経験者か、うちのアルバイトの紹介で入った子だけだ)
しかも採用した子がほとんど、週末はいらないので、週末必ず調整して入るようにといわれていたオープニングスタッフも入らなくなった。

一番お客様の来る週末に人が足りない。
ピークタイムに人がいない。

クレームを受ける数が増えた。
感謝されれば楽しいけれど、クレームを言われて仕事が楽しいなんて誰も思えない。
人がいなければ迷惑をかけるとわかっているけれど、何事にも限界点がある。

私も、そしてまもなくやめる後輩が「やめる!」と決めた原因の一つが、自分だとは思ってもいないだろう。
「勝手に俺を通しもしないでやめていくのは、蒼のせいだ。」とあることないこといいふらしている。

俺が被害者、的な気持ちなんだろうなぁと思う。
私が辞めたことで、この1ケ月おそらく休みはほとんどないだろう。
しかも長時間勤務。
私がやっていた仕事も全部自分でやっていて、「もうマジ、蒼死ね!」って思っていると思う。

思ってもらって結構だ。
だが、一つ言っておく。
「でも、君がまいた種だ!ってこと。」

3、きっと何度も、これからも、決断をする

2、でちょっと昔のことを思い出したので、改めて転職することを考えた。
今のお店のお客様や、スタッフに申し訳ないという罪悪感は今でもある。
お店の状態が悪くなることはわかっていてやめたからだ。

でも、それでも、私は生きたいように生きたかった

それが正しいかはわからない。ただ、やりたかったんだ。

また新しい決断をするとは思わなかった

きっと何度もこれからも決断をする

考え込んで暗くなることもある

でも、大丈夫。

想定外も想定内もたくさんある。

ただ進んでいくのみなのだ。
それでいいのだ、とノートに書いた。
そう思えたのは、きっと肉の力だと思う。

総括:私には友達がたくさんいる。大丈夫

決断を迷うときがあると思う。
新しい仕事に戸惑って後悔する夜もあると思う。
あうんの呼吸で働ける仲間を恋しく思うこともあると思う。

いつもはここで、その自分がだめになるシチュエーションを、脳内シミュレートする
「一人で孤独で、私は死ぬ」
みたいな。先週の私がこんな感じ。

でも今日は「私には友達がたくさんいる」って書いた。
昔からの友達もいるし、最近であった友達もいる。
職場で働いていた人たちも、離れたら友達だ。

それでいい。
それで大丈夫、って気がした。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi