未来に目標を持つことに向いていないと気づいた

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
逆算手帳を買いました。
買いましたが、下書きのまま手帳はほぼ真っ白。
WISH LISTは書いたのですが、それを書き写してもいないです。
LIFE VISIONまで下書きしました。
でも・・・それが本当にしたいことなのかもよくわからない。

今、うすうす気づいています。
「未来に目標を持つことに向いていない」
ということを。
遠い未来に目標を持つことには興味がないのです。

逆算手帳の素晴らしいことは、人生をかけて成し遂げたいことを、どんどん落とし込んでいくこと。
遠い先の未来を思い描けなければ、始まらない手帳といってもよいのです。
しかも開いた瞬間にワクワクするように書くのがポイント。
イメージを膨らませてかくのがいいらしいのです。
他の方の共有されたものを見ると、こっちが圧倒されるぐらいワクワクしそうなの。
1年かけて素材を探すという方もいるぐらいですから、常に使う方は未来を見ている気がします。

で、私。

一応文房具を買い、飾り付けられそうなシールを買ったりしたのですが・・。
そもそも「未来を書くことにワクワクしない」ので、真っ白なままです。
(あと、色をカラフルに書くとか、デコるとか、コラージュとかもあんまり好きじゃない・・・)

「1年後に何を考えているかなんてわからない」
「3年後会社でどうなっていたいなんかなんて、わからない。」
「その時には、その時になってみないとわからない」

私の考えはこういうものです。
「未来をこうしたいって決めたらつまらない」っていう気がするのです。

こうなりたいっていう時点で、過去の自分が未来を縛る気がする。
毎年アップデートされていくものなのだろうけれど、ワクワクしない。

単純に夢を持てないだけなのか?という疑念もある。
なりたい自分がなく、こうありたい人生もない。

良くも悪くも、流れで判断したい。
これが・・「適応性」の今を大切にするってことなのかな?

講座に出たら変わるのかもしれません。
お友達がでた講座の記事を読むと、すごく参考になります。
LIFE VISIONまでかけたのは、お友達のおかげ。
やってみないとここまでわからなかったです。

でも、WISH LISTは書いてよかったです。
書いたら叶った願いもあるのです。
仕事をやめるとか。

仕事用に手帳を買い足そうと考えています。
マンスリーを基本として、ウィークリーか、レフト型かはともかく、仕事用に手帳を買おうと思っています。
積み上げ式でやっていくほうが性に合ってる。

ただ、どこに向けて積み上げているかは、たまに振り向かないとね。

人生は冒険だよね、とディズニーシーに行っていつも思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi