「1個注意するなら、1個褒めをセットでフィードバック」が私の鉄則

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

転職をし、新しい職場で勤務をはじめています。
同じ飲食といえども、前職は喫茶店、今回は居酒屋というわけで文化とか動き方が違ったりします。
2店舗で研修をいっているので、オペレーションがごちゃごちゃになったり、失敗ももちろんしたり。

そんな中最近すごく思うことがあるのです。
フィードバックは受けるのですが、100%が注意系のフィードバックなのが辛い。

辛いなぁと思っていた時に、自分が過去にスタッフを指導していた時の鉄則を思い出しました。
「1個注意するなら、1個褒めをセットでフィードバック」
これって大切なことじゃないかなぁと思うので、ブログに書くことにしました。

フィードバックが注意だけなのは、つらい。

現場研修しているところは居酒屋さんなので、ビールやらハイボールやらを大量に運びます。
私は前職が喫茶店なので、お盆の上に7個とか載せて運ぶことは、全然苦になりません。
でも居酒屋さんだと、片手に5個だったり、取っ手のついてるグラスと取っ手のないグラスもあわせて片手で3個ぐらいみんな持てるのです。
私はまだできません。(というか左腕は腱鞘炎っぽいので、結構重いものを持ち続けると痛くなってしまう)
みんなが1回で済むところを、2回いったりきたりになったりするわけです。

そうすると
「さっきのは1回で運べる。じゃないとホールが回らないよ~」
って後で注意されたりします。
具体的に、持ち方をさささっと見せてくれたりもしますが、注意されて終わりの時も。

「略語はこうやって書けばいいから。」
「ラストオーダーは自分で時間管理してどんどん声かけて」

1日に何十個注意されるかわからないのですが、ふと気づきました。
褒められることが全然ない。

これがつらいのです。

たぶん、これに既存スタッフと新人スタッフの意識の差があるのじゃないかなと気づきました。

既存スタッフと新人スタッフの認識の違い

既存スタッフにとっては「マイナスが0になったぐらい」

もちろん、既存スタッフにとっては「仕事ができない新人がちょっと覚えた」ぐらいだとわかっています。
いうなれば「マイナスが0になったぐらい」。
戦闘力になっているわけではないけれど、なるかもしれないぐらいのところです。

だからポジティブフィードバックをしようっていう、発想が浮かぶわけないのもわかります。
まだまだ一緒に働くのは負担になる存在ですからね。

新人スタッフにとっては「0が1になる大進歩」

対して新人スタッフだったらどうなのか。
全く知らない状態から、1つできるようになる。
これって「0が1になる大進歩」じゃないかと思うのです。
昨日までできなかったことができるようになるって、結構大きいことです。

「1個の注意するなら、1個の褒めをセットでフィードバック」が私の鉄則

私は前職までの10年間アルバイトを率いて店舗運営をやってきました。
自分が教える立場の時にどうやっていたか。

私の鉄則があります。

「1個注意をするなら、1個褒めをセットでフィードバック」

例えばです。

「○○くん、さっきの飲み物持ってた時に伝票にチェックしてなかったよ」
と注意をするとします。
そして付け加えます。
「でも、きちんとお客様に一礼してたところはよかったよ。」

忙しいと毎回はできなかったりもしますが、落ち着いた時間がある時などには必ず褒めるように意識してました。
とにかく1注意、1褒め。

本気で激おこ!ぐらいの勢いで叱った日でも、必ず褒めて帰らせてました。

それぐらい鉄則として意識していました。

既存のスタッフにとっては「マイナスが0になった」だけもしれないが、
新人のスタッフにとっては「0が1になった大進歩」とこれまで言葉にしたことはなかったのですが、無意識に実行していたのだと思います。

既存スタッフは、自分が楽になるためにも新人スタッフを褒めよ!

人は出来ることが増えると自信が生まれます。
自信が心にゆとりを生みます。
そうして初めて仕事が楽しくなってきます。
楽しくなってくると仕事をどんどん覚えます。

だから、既存のスタッフさんは自分が楽になるためにも新人さんを褒めたほうがいいです。
よく観察して具体的に褒められるとなおいいです。
「がんばってるね。」よりも「○○ができるようになっててすごいね!驚いたよ!」とかのほうが効果あります。

ということで・・・私のことも具体的に褒めてくれないかなぁ~と小さくつぶやいて今日は寝ます(笑)

(アイキャッチは先日久しぶりにいった、花月嵐の黄金の味噌ラーメン。好物です。)

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】 ●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました! ●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。 twitter:@yazumi_aoi