2017年を振り返る(1)~1月から6月まで

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始、ブログに向かう気になれず・・・。
というか、書くことが重荷で書きたくなかったので、書かないで過ごしました。
周りは100記事イベントとかで盛り上がっていたのですが・・・・。
ブログやめようかなぁ・・・とかちょっと思っていたりもしました。
でも、今日こうしてPCの電源をいれて、書くことにしました。

さて、私は仕事上年末年始が休みであったことがありません。
なので年の区切りをあまり感じないので、振り返りをしたり目標を立てたことがありません。
12/31が仕事納めであり、1/1が仕事始めっていうのがお約束だし、むしろ働いている間に年越しした~が当たり前。
1年はただ流れていくものであり、区切りを感じたことはありません。

振り返るほど記録もとっていない。手帳は基本的に2月ぐらいまで書いて真っ白です。
目標もたてたことがありません。小さいころから「今年の目標を書きましょう」に頭を抱えてきました。
だから、この手の振り返りは例年スルーです。

でも、今年はブログを割と真面目に書いてきたので、簡単にでも2017年を振り返ってみようと思います。

2017年を簡単に振り返る

1月

○仕事
働いていた会社がテレビに取り上げられ、年末年始は地獄絵図。
15時間、7連勤で働き、1日にエナジードリンクを3本飲んで必死に働く。
今年の目標は「売られた喧嘩は買う、そして必ず勝つ」ぐらいの喧嘩上等とブログに書いていた。
会社と上司に怒りが募っていた

○プライベート
ヨガとマッサージだけがストレス発散

2月

○仕事
仕事は人がどんどん足りなくなって7連勤は当たり前状態に突入。
そこに「メモがとれない」「自分にわかる話し方でしか話せない」研修生がやってきて、ストレスを募らせる

○プライベート
スタートアップ講座で、このブログを立ち上げる。
B塾にも初参加。
Amazonプライムに加入。特撮、海外ドラマ、みたいものが見れる喜びが爆発。
iPhone7に機種変。auショップの対応がひどすぎて怒り心頭した一方、appleサポートの親切さに感動する。

3月

○仕事
とにかく研修生のストレスが尋常ではない。
お店を良くしたいのに、よくできない!
やる気をださないといけないのにできない!としか書いてない日々。

○プライベート
仕事のストレスでプライベートも荒れ放題。
健康診断でも胃腸に要精密検査の文字がでる。
そこに実家のリフォームのために、私物の整理をしに実家に帰省するなど
とにかくストレスフル。

唯一よかったのはずっと休学にしていた通信制大学を退学したこと。
この決断は、よかった。

4月

○仕事
引き続き、店長に対して募るストレス。
昔の上司に「30代で結婚してないなんて、女としてあいつは終わってる」と言われて傷つく。
「ハンバーグがそんなに好きじゃない」といったことにより、子供時代の食生活を振り返り、お店の人に哀れまれる。

○プライベート
コーヒー断ちを始める。
B塾初級が終わり、文章の書き方を考えたり、ブログの内容とかにいろいろ挑戦してみる。
しかし、急激にやりすぎたせいでスランプに陥りブログへのやる気を失いかける・・。
B塾中級に申し込む。
青葉マークブログ会が、私の何気ない「みんなで集まってブログ書きたいね」で発足。
虫歯と歯ぎしり対策で、歯医者に通い始める。
胃カメラを飲む。

5月

○仕事
4月から店長の給料がアップし、ますます調子に乗りだしたことに対してブチギレ。
お店も店長への不満でガタガタ感が顕著。
精神的にも打ちのめされて「どんなにがんばって組織を作ってもいずれ壊れる」という気持ちになる。
店長に血の気がひくぐらい激怒させられ、休憩時間に家に帰ってくる!と宣言して帰宅。
この件はお店中の話題に。(バックレた訳ではなく、ちゃんと仕事をしました)

○プライベート
大腸内視鏡の検査を受ける。あまりに痛くて鎮静剤を打たれたら、あっという間に意識を失い検査が終わった。
「海外ドラマで、鎮静剤打たれて意識が飛ぶってこういうことか!」という感動を覚える。
子供の頃の特撮ヒーローだった方が自分で命を絶たれるというニュースをしって、打ちのめされる。
親知らずを2本抜く。
コーヒーをやめて60日経過。

6月

○仕事
店長ストレスが継続。スタッフ、そして後輩社員にも広がっていって心配事で心労がかさむ。
体も心も限界にきつつあって、あちらこちらが痛んだり、心が無感動になっている。
ベッドからはいおきて、重い体で仕事をして、「お客さんに笑うことすら面倒」と書いてある。
休みの日に「店長がひどい!」ってスタッフからLINEがきたりして、とにかく気が休まらない。

○プライベート
Nintendo Switchを購入。
「もう絶対に買う!」と決めてから仕事のストレスと比例するように執念を燃やしまくって、下調べ。
もはや執念としかいいようがない、購入までの道のり。
正直、2017年買ってよかったランキングナンバー1はまちがいなくNintendo Switchである。
あわせて買った「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」をいまだに楽しんでいます。

憧れだった「さいしょ」さんでお寿司を食べて、自分のいる世界とは別の世界をのぞきました。
お寿司の深淵に触れたことで、はじめて「お金を稼いでまた食べにきたい!」という思いがこみあげました。
あまりに美味しくて、幸せな瞬間でした。

上半期のまとめ

○仕事

上半期はとにかく、ストレスしかない感じですね(苦笑)
自分がこれまでみんなと協力して作り上げてきたお店が、会社の異動によって店長が変わっただけで壊れていくことに耐えられなかった。
仕事のストレスをもろにプライベートに持ち込むものだから、プライベートも荒れ放題で。

でも、今ならいえる。
「それだけ私は、あのお店を愛していた」と。
あのお店のスタッフ、あのお店のお客様、みんなで作り上げてたお店のカラー。
そういうことに誇りを持っていたし、愛していたと思う。

自分が無力だった。
愛しているのに、たった一人の人間がきたことによる崩壊を食い止められないことに。
店長に対して怒っているけれど、本当は無力な自分を憎んでいたんじゃないだろうか。
がんばってがんばって、がんばれなくなった、自分を憎んでいた気がします。

1年経って思うこと「愛してたから、耐えられなかったんだね」ってこと。
クリミナルマインドの犯人に声をかけてる気分だよ。

○プライベート

対してプライベートは、仕事のストレスとのバランスをとるように挑戦を続けています。
このブログをはじめたB塾にいったり、体のためにコーヒーを飲むことをやめたり。
体のメンテナンス、心のメンテナンスにも力を入れました。
余暇を大事にするために、ゲームも買いました。
とにかく仕事以外に幸せを探していた感じです。

コーヒー断ちは今も継続しています。カフェインが入ったエナジードリンクや栄養ドリンクも、ガムもやめました。
今でも時々「あぁ、ガムをめいっぱい食べたい」って思うこともあります・
それだけ中毒の力が強いです。でも、やめてます。

次回は、7~12月を振り返ってみようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi