2017年を振り返る(2)~7月から12月まで

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日は2017年の下半期を振り返ろうと思います。
上半期があまりにストレスフルなので下半期がどんなだったか心配です(苦笑)

2017年を簡単に振り返る

7月

○仕事
半年ぶりにセミナーのために日曜日に仕事を休んだら、「店長に激怒して主力2人がやめる!といいだしている!」といわれて胃が痛む。
なんとか対応をしようと、本部の上司に連絡を取ったりする一方で「私の時間がもったいない。なんでこんなことしてるんだ。」とはたと気づいてこの問題は「終わりのない戦い」であり、それに完全に足を踏み込んでしまったと超ネガティブ。

○プライベート
立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加。
ここで会いたいと思っていた憧れのブロガーさんたちと話すことができ、そして「ブログ知ってます!」といっていただいたことがめちゃくちゃ励みになって、ブログをつづけられた。
そして、B塾の中級もスタート。
その一方でこれまでのマイナス発信のツケで、「自分がタイムラインから外されている」ことも自覚する。
Nintendo Switchで「ゼルダの伝説」をやりこむことでストレスを解消。
夜の間食が一時的に減り、お肌の調子がよくなる
月末にはGCCXの花やしきイベントにいって、生有野さん、生サポートAD陣をみてめちゃくちゃテンションがあがる。

8月

○仕事
ストレスがいろいろたまって、鉛のように体が重くもう限界だ!と初めて「今日休みます」って電話をして休む。
体が鉛のように思い、仕事をする気になれない・・・という思いと戦って仕事をしている。
現場は人がいない、休みも少ないって働いている一方で本部が「NO残業DAY」と「プレミアムフライデー」が推奨されていることに憤る。
そして「嫌いではないが楽しくはない」という仕事の現状と、体力の限界を自覚し、退職という考えが具体化してくる。
そして、転職エージェントに登録して転職活動を開始。

○プライベート
夢がない自分で大丈夫なのか・・・と悩む。
ウルトラマンフェスティバルのステージに、感情を揺さぶられる。
私が夢をあきらめたから地球が滅びるのか?!という展開に心を奪われた。
とある場所で、職場について知ったかぶり的な感じで、人前でけなされたことがありかなり傷つく。
階層の違う方だったし、健康志向的に利用したくないお店だったかもしれないけど、当事者を前に「何が入ってるわからないようなもの」というようなことを言う人と同じテーブルを囲まざるを得なかったことに傷ついた。
その一方で「自尊心を守れるのは自分だけなんだ!」という思いを新たにした。
湯ノ口さんのセミナーに参加し、これまたものすごく会いたかった人たちとお話をすることができて、そして今も支えられている。

9月

○仕事
転職活動をはじめて、面接にいく。
エージェントの会社の説明と実際の対応方法が天と地ほど違い、驚く。
そして面接も絶対に受かる自信があるぐらい下調べをしたのに、全く話がかみ合わず「うちにはいらないかな」とやんわりいわれ打ちのめされる。(そこまでいわれたのに合否連絡がくるのに1週間以上かかった)
そもそも会社員になりたいんだっけ?わからない。わからない、という気持ちで転職活動足踏み。
職場はとうとう砦ともいえる主力のリーダーが仕事を投げ出す感じで、シフトからいなくなり、絶望。
人も足りなく、休日や睡眠時間を削って21連勤で働く。
職場で数年ぶりにパニックになりかけて愕然。

○プライベート
あまかずさんが、ブログで書いていた「思考を整理するノート術」を始める。
頭の中の考えを見える化してみると、共通点があるなど思考が得体のしれないもやもやが具体的なもやもやになって、気持ちの整理をつけられるようになった。
頭の中を書き出しながら、自分と仕事や転職活動を向き合い続ける。
しかしそんな状態でも、「ミニスーファミ」の予約はしっかりと実施。

10月

○仕事
第1希望で面接を受けに行った会社に、思っても見ないほどスムーズに採用される。
やりたい分野の仕事、未経験だが採用されて希望に満たされる。
仕事では店長問題がまた大きくなりかけて、自分が手放す前になんとか片をつけたいと奔走する。
一方で、退職交渉は難航。
店長に一番最初に退職の意思を伝えたはずが「今月でやめると人事に話が通してある」と勝手に報告される。
激怒した本部の上司が人事に問い合わせた結果、人事までいきなりつつぬけに。
本部の上司やら部長や、昔の上司などが慰留の面談やら連絡をいれてきて、非常に長引く。
最終出勤日の1週間前にようやく交渉がまとまり、スタッフに情報の開示が遅くなり・・お店に衝撃を与える。
ただ、たくさんのスタッフさんが別れを惜しんでくれたこと、とくにオープニングスタッフが惜しんでくれたことがうれしかった。
またもう仕事を投げ出しつつあったリーダーくんが、最終日にあわせて出勤してくれて最後に「お世話になりました」といってくれたことが死ぬほどうれしかった。
最後に職場をぐるっと見て回って、一人で号泣して帰りました。

○プライベート
引っ越すことが決まっていたので、家探しの条件を考え始める。
リフレッシュ休暇をとって、大阪観光に相方と旅行。
USJ最高。また行きたい。
B塾の中級平日コースを卒業。

11月

○仕事
1ケ月の有給休暇でお休み。
途中1回、入社後書類を受け取りにいったりするぐらい。

○プライベート
部屋探しが難航。いい条件にめぐりあわず、不動産屋さんにごりごりおされたりで結構疲れる。
結果今の部屋を見つけるも引っ越し後、問題が多発。引っ越しって難しい・・・。
他方、職場の子たちとディズニーシーに繰り出したり、会いたい人たちと会う予定をガンガンくむ。
軽井沢の友人の結婚式は、私好みの展開がど~んとあって、誰よりもテンションを上げて友人である新郎が大爆笑という思い出を残す。
引っ越し後に母親に連絡したところ、あまりにも根掘り葉掘りと聞かれ干渉されたので、ブチギレで電話を切り、それ以降連絡をとってない。

12月

○仕事
新しい職場に出勤。
思ったよりもシフトがハードに組まれていたり、現場研修が「1日でできるようになれ!」って感じになっててビビる。
ビビりながら、前職の経験も生かしてなんとか日々やっている。
社長が合間合間にヒアリングする時間をとってくれたり、だんだん周りと話ができるようになってきて、大変ながら楽しいことも見つける。年末の居酒屋の酔っぱらいのひどさに辟易したりもするし、31日の蕎麦屋は地獄!っていうのも学んだ(苦笑)
・・・なれなれしく名前で呼ぶ、握手、ハグとかサラリーマンは結構普通にやってくるってのはいまだに抵抗がある。

○プライベート
友人のちかちゃんに、英語のトレーニングをしてもらうようになりました。
英語とちゃんと向き合って、強みと弱みを教わって英語が近くなりました。
またかずいちさんが主宰しているホメホメ会に参加し、褒めてもらって自分に自信をもてるところがあると気づきました。
ツナゲルの忘年会で会いたい人たちにものすごくたくさんあった。
雲の上の人じゃないかという人と二次会同じ席になって、お話しできてうれしかった。
またコーチングセッションを受けることをきめて、本来の自分を取り戻す決意をかためた。
休日の数がぐっと減少しているので、体の休みと予定とのバランスが難しい感じですが、楽しい予定を優先しています。

下半期のまとめ

○仕事
夏頃は体力と気力の限界がきていました。
とうとう起き上がったけど、どうしても仕事に行けないという1日を迎えたり。
でもそれがきっかけで退職を意識して、転職活動をし実際に転職をしました。
前職の人にはたくさん迷惑をかけたけれど、みんな惜しんで送り出してくれたことがうれしかった。
そして今も前職の人を懐かしく思っている。
(今度新年会をして、仲の良かった人たちと会う予定で楽しみ)
1社目の時は「もうすぐにでも忘れたい!」ぐらいだったので、だいぶ違う。

ふと書いてみて、また思い出したけどアルバイトリーダーくんはやはり私にとって特別な思い出で。
彼がちゃんと認めてくれたというあの瞬間が、私にとって「やってきたことはまちがってなかった」と思わせてくれたと改めて思う。
もう二度と会わないと思うんだけど・・・時々会いたいなぁ~って思うことがある。

職場はあれから後輩の社員と、一部のアルバイトさんがやめましたが、結構みんな残ってるみたい。
1人社員に昇格した子もいるし。
相変わらず、斬新なシフトを店長が作っているみたいだけど(仲のいい子たちのグループでLINEが送られてくるのだよねぇ・・)
なんとかやってるんでしょう・・・。

○プライベート
2人の私がいるよう。

1人は精力的に活動し、セミナーややりたいことをやり続ける。
もう1人の私は変わっていくことにおびえて、うまくいかないことを祈っていてネガティブ。

アクセル踏む私と、ブレーキ踏む私が常にいる感じ。
それは今もあります。
だから、時々・・・何もできなくなるぐらい気持ちが落ち込むときがある。

そして怒りがどんどん自分を虚無へと引きずり込んでいる印象もある。
「どんどん顔が無表情に」と大みそかの戦場のようなお店で店長に言われました。
ちょうどめちゃくちゃ怒っていた時だったのですが、怒ってもどうにもならんと思ってお客様と向き合っていない時はスイッチOFFにしてたら、人からわかるぐらい「無表情」だったみたい。
ここは今年向き合って変えていきたいです。

長くなった・・・。
寝ます。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi