思考を整理するノート術 1/11の頭の中

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

約1ヶ月ぶりにノート術を実施。
ほんとはできたと思うんです、ちょいちょい早起きしてたので。
でもこの1ヶ月は、文字を書く、文章を書くとか、全てがめんどくさくて。
海外ドラマのNCIS:LAを見るだけが楽しみでした。

今日もそんなに本調子ではなく、予定と予定の間に50分ぐらい時間があったのでやってみました、ノート的な感じ。
いつものように時間を計ってとか、そういうことはせず、なんとなく書き出してみるだけ。

今週の気になるワード

1、頭の中にある、対語をたくさん書き出した感じになりました。

前向きと後ろ向き
ブレーキとアクセル
インプットとアウトプット
適当と真剣
絶望と希望
闇と光

自分の中にある「変わりたい」と「変わりたくない」がせめぎあっている1ヶ月のような気がします。

12月に仕事を変えたことで、環境を強制的に変えました。
研修先も3か所あって、それぞれが全く違う。
店の席配置も違うし、メニューも違うし、略語も違うし、客層も違うし。返事の仕方すら違う。
「あいよ」とある日はいい、「OK!」ってある日は言うし。
・・・時々なんて返事していいかわからなくて言葉に詰まる(苦笑)

その変化にどーんって繁忙期にとびこんだから、結構大変。
やっていることはもちろん「接客」だから、全くできないことはない。
だから、仕事しての作業とかオペレーションは、割と早い段階で覚えた気はしている。
ポカミスとかはしますけどね・・。

でも、これまでと同じマインドではいられないんですよね。
接客といっても求められているものが違うので、自分がよしとしてきたいいものが、今回は違うとかが繰り返されることもある。

もしつらいとか、ストレスを感じるとかがあるなら、そこなんじゃないかなぁと思う。
「え、そんなの受け入れられない」と思うようなお客様の対応をたまにすることもあるし
「あの人とこの人と指示が違うんだけど!」と3人ぐらいからいっぺんに指示受けてパニックになったりするし、
「言われたとおりにしたのに・・なぜ怒られる」っていうこともあるし。

そんなん今までもよくあって、そういうのを笑顔でさらりと流せる年齢にもなったと思う。
自分のそういう負の感情がわきあがってくると、「なおのこと朗らかに」「ゆったりと」みたいな言動にスイッチしていく。
「なかったことにする」という得意技が発動する。
(これ以上すすむと、人の前では笑顔、それ以外は無表情に進む)

でも心の中では全然なかったことにはなっていない。

2、虚無、空虚

最近のもう一つのキーワード。
負の感情、特に怒りとかを得意技で「なかったことにする」のを続けると、どんどん自分の中が空っぽになっている気がする。

空っぽにして何かを受け入れる状態が整っているなら、万々歳なのだけれど。
そうではない。
エネルギーが枯渇している感じ。
アウトプットしたいものがない。

いや、一つだけアウトプットされ続けているものがあった。

自分への不信感だったり、
自分の過去を憎んだり、
自分の空虚さに絶望したり。

心の中でなかったことにしていたものが、心の中で悪い方向で熟成されて(というか腐った)どーんってでたのが年末年始。
年末年始は元日をはさんで、6連勤、1休み、7連勤みたいな勤務だったから疲労も来てたのかもしれない。

一昨日と、今日と休みの感覚が近くてリフレッシュしたところはある。
いきなりステーキで肉を食べたのがよかったのだろうか。なんか芯が元気になった気がする。

しかし、私の中のそういう空虚から来る爆発的なダークサイド的なものは、まだ胸の中に眠っている。
超根深いと思う。

スターウォーズの世界にいたら、ファーストオーダーからスカウトされるんじゃないか。
フォース持ってないけど。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi