自分の仕事の意味を疑った日

3:12.昨日と大して変わらない時間。

研修生に一昨日1時間かけて説明したことを、実践してもらおうとしたら2時間かかりました。
私が教えていた時にとったメモが、あまりにいろんなページにぐちゃぐちゃと書き込んでいたので、
きちんとまとめて自分でできるようにしてください、とアドバイスしたところ、

「きれいにそのまま清書」してこられたのでした。

・・・・わからないところは空白。後半なんて「精算」とか「締める」とかしかかいてなかった。

「書き写していて、この精算、という言葉だけで自分この作業をできるのかと疑問に思わなかったのですか?」
とこみあげてくる怒りを押し殺して聞いたところ、
「思いました・・・やっぱり・・できな・・・かったですね・・・」
との返答。

わからないことを積極的に聞くことができるという姿勢と
とりあえずわかんないことは教えてくれるだろう、という姿勢は天と地とも違うのだ!!ということを、
自分の年の2倍は言っている人に教えないといけない現実にちょっと絶望しました。

ただ書き写すだけなら、汚いメモと変わらないのですよ。
「そのメモなり、まとめたものをみて、再現できるかどうか=マニュアルとして使えるものかどうか=人に説明できるかどうか」
を意識したら、こんなことにならないのではないかと・・私は思って今日は悲しくなりました。

あなたがたは今後はお店の責任者になる方です。右も左もわからないアルバイトさんを教育しておもてなしをするのです。
自分だけわかるとか、人に伝わらない話し方とか、ではダメなんですよ?人をトレーニングすることも仕事なんですよ!!
ともう何十回もいったけれど・・・もう伝わらないもの思ってあきらめてしまいました。

でも、これだけは伝えたくて。
「あなたにこの項目を教えるのに、私と店長で6時間ぐらいかけています。本来お客様にサービスをするために割かれる時間をあなたのために使っています。その間お客様に迷惑がかかっていることを理解していただけているのでしょうか?今日のあなたの態度には本当にがっかりしました。」

・・・もう一人の研修生は・・明日から店舗を開くにあたり必要な資格をとるのと、休みで3日もこないので
「今の現状を自己採点してください。」というチェックシートをそのまま忘れ、なんなら今後の予習復習に必要なファイルも全部おいて帰りました・・・。

・・・自分の仕事の意味ってなんなのか・・・この人たちがあけたお店に行って
たくさんの人ががっかりしてうちの会社の看板に傷がついて・・・とか考えると・・今の仕事の意味ってあるのだろうか?と
思わされました。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi