ストレングスファインダーで自分の資質を全部オープンにしてみた!

部屋の中きれいにしなきゃ・・と思いながら現実逃避にPCに向かっている午後

先日、ストレングスファインダーのワークショップに行ってきました。
その記事はこちら

このワークショップに2回参加して強くなった思い。
それは「私の下位5つってなんだ!!」ということ。
ワークショップの発表部分でざわざわしているものは、持ち得てないのだと思う。
でも、思うだけでは満足できないのが私。

上位5つは書店で本を買えば、それだけで見ることができる。
でも34個全てオープンにするには追加でお金がいる。
今は値段が下がったのかな、$39って出ていた気がする(確かめないでノリでボタンを押しました。)

予想としては「戦略性」「着想」「未来志向」などが入っていること。
理由はこんな感じ。

「戦略性」は前回のワークショップであまりに考えが理解できなかったこと。
「着想」はぶっとんだアイデアを持ってくる人にあこがれがあり、私は目の前のもので工夫したりするタイプであること。
「未来志向」は未来を考えると大体悲観的になること。

さて、結果はどうなかったか見てみましょう!!

蒼のストレングスファインダー下位5つは、本人納得でした。

さてやってみた結果はこんな感じでした。

30位 社交性
31位 ポジティブ
32位 着想
33位 戦略性
34位 コミュニケーション

これを見ての第一印象は「だよね~~超ウケる。」でした。
着想と戦略性は、予測通りでした。
あとは入っていて、あぁって納得したのが「ポジティブ」と「コミュニケーション」。

要点をつかみとって、周りにわかりやすくかみ砕いて話すことができるのが、「コミュニケーション」というのが私のイメージです。
昔から、自分の頭の中にある考えなどを人にきちんと説明するのが苦手でした。
大事だと思って話していると「要点をはなさないと!」といわれたり。
みんなわかっているだろうと思って話さないと「大事なところがわからない!」といわれたり。

今すぐ電脳化して、みんなイメージを瞬時に共有出来たらどんなに楽だろう!!と常日頃思っています。
攻殻機動隊の世界で、「電脳ロビーに集合!」っていってみんなでイメージを共有しあえる、あれが理想です。

「ポジティブ」は「みんな一緒に取り組んでいこうぜ、いえ~い!」みたいなイメージです。
ものすごく苦手です。
過去に社員で運営を引っ張っていかなくてはいけない時に求められるものですが、とにかくつらかった。
「だってみんなやりたくないかもしれないのに・・・・」
「私だってやりたくないのに・・」
という思いが強くて、そういう旗振り役みたいなのはほんとにつらかった・・・

「社交性」もそう。初対面の人と話すのはいまだに苦手です。
仕事で、店員という役割をしているときは別ですが、例えば「電話で店の予約を取る」とかもだめ。
なので未だに「あ、あの人と話してみたい」と思っても声をかけられずに終わったりします。

ちなみに私が入っているだろうと予想した「未来志向」は28位でした。
やっぱり下だったね。

ストレングスファインダーの上位5つと下位5つを見て、今後の生き方を考える

改めて私の資質を書いてみます。

上位5つ

1位 内省
2位 信念
3位 調和性
4位 慎重さ
5位 適応性

下位5つ

30位 社交性
31位 ポジティブ
32位 着想
33位 戦略性
34位 コミュニケーション

これだけくっきりと違いが浮かび上がると、改めて自分を見直すことができます。

絶対的な価値観をもち、物事をじっくり検討して考えて進めていく。
適応性を持っているから、未来よりも「今」を大切に一つ一つ決断して進んでいく。
そう、あと調和性を持っているので、私は「和」を大切にしたい。
みんなが幸せで楽しく働けること、を常に念頭に置いて働いてきたことを思い出しました。

反面、周りに影響力を持って物事を進めていくような、対外的なポジションは苦手。
成功させるためのパターンを何個も用意しておいたり、そのためのアイデアなんかを閃くのも苦手。

今、これを見て思うのは

「自分が中心となってイベントやったりする」とか苦手かもしれない(笑)です。
やりたいなぁ~楽しそうだな~と思うんですけど、自分が旗振り役になると途端に絶望します。
声をかけたり、日程や会場の調整をしたり、想定外の事態に対応できるプランBとか。
めちゃくちゃ苦手です。
Facebookであれやってみたい、これやってみたいとイベントごとを書き込んだのですが、いざどうやってやろうか・・と思うだけで目の前が暗くなるんですよね。
だから、こういうところは一緒にやってくださる方を募集するのがいいのかもしれません。
共同主催お願いします!って。

後、「未来に目を向け過ぎない」ってことかな。
3年後の自分とか、老後の自分とか、全然興味を持ったことがありません。
(老後の設計を考えていないことも、父親と激しいバトルになりました・・・。)
未来のことを考えると大体「うまくいっていない」「未来は暗い」に行きつきがち。

今というステップを積み上げた先に、未来がある。
だからステップを積み上げない状態での、未来は存在しないんです。

未来から逆算して成長させていこう、っていうのがどれほど流行しても、私には向かないみたいです。
で、それでいいってことです。
存在しない未来に向けて、苦手なアイデアと戦略を用いたりしたら、私死にますわ。

ストレングスファインダーの6~10位などもかなり興味深かったので、それはまた別の記事にします!!

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】 ●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました! ●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。 twitter:@yazumi_aoi