noteもやってます!

こんにちは。
蒼です。

今日はちょっと宣伝の投稿です。

私はブログ以外にも、noteという媒体で文章を書いています。

私のページはこちら▼

始めた当初は、このブログをやっておらず雑記という形でいろいろ書いていました。
今は、ちょっとブログでは書きにくいこと、伝えたいメッセージなどを書いています。

昔の自分へのアドバイスをこめた話▼

相方との話▼

などを書いています。

なんで、ブログとnoteの2つをやるのか?

noteの最大の特徴は何といっても「課金が可能」ということです。
ブログというメディアは無料のメディアです。
もちろん広告収入や、アフリエイトからの収入は可能です。
そのためにはブログを見に来てくれる人、毎日読んでくれる人、を増やしていく必要があります。

でも自分のコンテンツに値段をつけることができません。
そこにちょっとしたもやもやがあります。
記事とは全然関係ないものが表示されたりもします。
自分の世界に異質なものが混入している気分です。

noteは一記事単位で値段を設定することが可能です。
なので、少しずつ自分のコンテンツの価値を高めていくためにもnoteでの課金に挑戦していこうと思っています。
最低金額は100円から設定が可能。
自分のコンテンツはいったいいくらなのか、いくらで読んでもらえるものなのか。
自己肯定感が高いほうではないので、これをやるだけでも結構プレッシャーであり、挑戦です。

でも、私の夢は「文章で生きていくこと。」「文章で誰かの迷いの闇を照らすこと」。
だから、自分の作品に自分で値段をつけることにも、向き合っていく必要があります。

なんでブログとnoteをこれまで連動させてこなかった理由

実はこれまで、noteとブログは連動させてきませんでした。
noteは実生活の知り合いも知らない、ということがメリットであり、どうしてもその空間が必要だったからです。
仕事関係の人が私のSNS、ブログをかなり頻繁にチェックしている状況があり、ブログを自由に書くことができなかったのです。

でも今はその必要もない。
むしろ分けることにメリットを感じない。

今後は、noteの更新情報もブログにのせていきます。
noteのアカウント設定をよく見たら、noteに登録していない人でも記事の購入ができる設定が選べました。
なので、「noteのアカウント作るのが面倒」という方でも購入できるよう、noteユーザー以外も購入が可能になっています。

記事以外にも、作者をサポートできる機能もあり、記事とは関係なく応援もいただけます。
応援いただけると、自分の制作環境への投資、スキルアップへの読書への投資などに使わせていただきます。

どうぞ、これからも、蒼のことをよろしくお願いいたします。

noteのアカウントをお持ちの方は、アカウントへのフォローや、記事に対してのスキ!をお待ちしております。

最後にもう一度、私のページはこちら

私のページはこちら▼

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】 ●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました! ●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。 twitter:@yazumi_aoi