じわじわと心が傷ついた日。

3:21。昨日とんとんざくっ!と切った指が痛むミッドナイト。今日の蒼は、この時間書き出して推察されるように落ち込んでおります。落ち込んでいる自分にも落ち込んでいます。こんなことで落ち込むなんて、と思うものの思考回路が切り替わらず・・・落ち込んで仕事をしていたのでした。

研修生にはあわなかったのに、研修生に振り回された日

今日は出勤してみると、研修生Bはいませんでした。なんでも早退したのだとか・・・。
なんとなく・・・明日明後日と地元に帰省する用事があるから・・そこに早く行くために車を運転したかったからじゃないかと、思われた。
しかも・・・引継ぎノートを開くと、先日研修生Bがおこしたクレームと同じミスをし、しかもそれをうちのスタッフのせいにしたりしたということがしたためられているではないか。

・・・・・午前中社員がいなかったのをいいことに、そのほかにもスタッフに反論したりいろいろしたようだったので・・・本部の担当トレーナーに電話をしました。早退したこともあわせて報告すると・・・そのほかにもなんか聞いてないような事態が起きていることが発覚。
なんだそりゃ・・・。

一通り共有しあって、電話をきると、そこから30分刻みぐらいに次々と本部の関係者から電話が。
トレーナー部門の課長、研修生のお店の担当になるSV、そして自店のSV。

特に自店のSVにいわれたことに、その場は納得いかない!という怒りがこみあげたものの、徐々に怒りよりも傷ついた・・という気持ちがさきにでてきてしまいました。

SVに言われて傷ついた・・・と自分が思っていること

毎週研修生の報告を、提携のFMTと、研修生が書く日報をPDFにしたもの、で本部の人たちと共有することになっています。
この簡単なようで、ちゃんと評価したりすると意外に時間がかかる週次ルーティンを、私は研修生の報告を担当するようになってから、非常に大切にしてきました。
提携のFMTは、担当部署全員に送るけれど、日報は本当に担当しているトレーナーやSVに送られるので、そこにFMTや日報からでは伝わらないことを、所感と明記して報告をしていました。
例えば、どのような指導をしているとか、どこをポイントとして苦手としている、とか、いいことがあればそのエピソードなども書いていました。
本部のトレーナーは常に数店舗受け持っており、店舗研修中お店に顔をだすことは稀で、私たちや研修生との連携が課題なのでは・・と常々感じており、せめてその助けになれば・・と思ってやっていました。SVに至っては、開店以降まで顔をあわせないこともあるので、人となりを知っていただければ・・というように感じていました。

本来、自店のSVには送る必要のないものなのですが、以前うちのトレーニングに対して、あることないこといわれたこともあったので、保険としてCCで送っていました。

確かに・・・今回の研修の所感は過去最高に辛辣な部類だったと思います。まず・・・本当に褒める箇所が見つからなかったのです。
努力はしているかもしれないけれど、それを上回る・・・コミュニケーションの課題、研修態度、進捗のなさ・・・
正直店舗責任者としては至らないと思う、と正直に事実を書きました。(アルバイトととしても正直雇いたくないレベル・・とは書きませんでしたけど)

それについてSVから、以下の指摘を受けました。

・感情的なもので、もしこれを全員配信していたら、蒼の評価を大きく下げるだろう
(今回は担当の人にしか送っておらず、電話などで別途空気感まで共有出来ていたからいいと思うけれど)
・店舗責任者になりうるかは、蒼のジャッジではなく、トレーナーがするものである
・正直、この文章だけ読むと指導を投げているとしか思えない(もちろんそんなことはないと思うけれど)

・・・・・電話でこのようなことを言われたとき、、反省の気持ちは特にありませんでした。事実は事実やろ。なので、納得いかんと真っ向から対立はしませんでしたが、謝罪はしませんでした・・。

ただ、じわじわと・・・電話を切った後に・・・何かが重く心にのしかかってきて・・・・だんだん・・・落ち込んできたのでした。
確かに・・・今回はあきれ果てているということもあったので、所感どころか主観で断罪していたのだろうか。
良かれと思ってしてきたことの意味はあっただろうか。(過去に所感についてコメントされたことはなかったし・・・)
いや・・・そもそも人を断罪するような心を持った私がよくないんじゃないだろうか・・・パーフェクトな人なんていやしないわけで。
・・・・全部私が悪いんだろうか・・・。

ついでに・・・SVから、「この間の各店ごとの担当者になんで立候補しなかったのか?」と暗にやる気がないんじゃないかといわれたことも、じわじわと暗く広がっていきました。
・・・まぁ・・ちょうど立候補募集のメールがきたときに、もうこんな研修生ばかりがきて、この仕事になんか意味があるんだろうか・・やめたい・・・と思っていた時期だったので、全くやろうと思っていませんでした。なのでやる気がないんじゃないか!といわれても否定はできませんでした。自分でやる気がなくても・・・人からいわれると、また違うものですね。

なんかダメな自分の側面しか見ることがなくて・・・今日は1日・・・口数も少なく・・・淡々と働いてしまいました。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi