ミッションとはなにか。

2:22。相方と本当に久しぶりの休みの前夜恒例の「らあめん花月嵐」にいってきました。
今回は蒼の中では定番の「黄金の味噌ラーメン トッピングもやし」です。本当はニンニク豚めしも食べたかったけれど、なんとご飯系が軒並み品切れ・・・。仕方なく・・・餃子とラーメンとなりました。うまかった・・・久しぶりの花月。
研修生来てから、明け方まで帰れなかったりすることも多くて、ご飯とか全然食べに行けなかった・・・

さて、おや、楽しそうなのに・・なんで2:22という時間スタートなのか?という点に気づいた方は、もうこのblogを愛してくださってるんだろうなぁ・・なんて。

えっとまず、今日の大事件をいうと「研修生Bが卒業試験2日前に退職しました」ということでしょうか。
このタイミングで?!ということにびっくり。最終日、社員不在の中、前回大クレームを引き起こしたことと同じミスをし、それ以外にもスタッフと相当もめ、体調が悪いので早退するといっていなくなったBが退職・・・・。
正直なところ、こんな人が店長をやるなんて・・と思っていたのでほっとしたのですが・・・なんとなく後味が悪い結果になりました。(残った・・私がメモの取り方を教えたほうは・・・今日もいつも通りで・・しっちゃかめっちゃかだった・・しな・・・)

夜、会社の先輩とLINEして思ったこと

それとは別に、13日に誕生日だった会社の先輩にLINEギフトを贈ったことがきっかけで、ふと会社のことの話になりました。
先輩と私の見解は一緒で「今後もこういう研修生がやってくることに変わりはないだろう。」ということでした。
先輩といっても年は若く、アルバイトからこの会社に入った彼は、この会社にいても外では通用しないということに危機意識をもっているようで、資格をとろうとしているといっていました。
二人で、結局自分で能力を開拓していくのが何にせよ、人生にとって必要だという結論になりました。

・・・この先輩は私が入社したとき、それはもう厳しく教えてきた人でしたが、同時にうちの会社を、うちの会社のサービスをとても愛しているというのが伝わる人でした。自分の仕事に意味を見出し、目標を定め、周りに「楽しくない?一緒にやろうよ!」といえる人でした。それが・・・会社に対してシビアな視点で・・気持ちはおそらく外に向いている。(真面目な人だから今の仕事をないがしろには、しないだろうけれど)そういう節目みたいなのが会社に来てしまったんだな~と

私が入社したころから、たぶん節目は来ていたのだろうと思います。
前職でも、中核や幹部クラスの人がとあるフラッグシップ店がオープンする前に大挙してやめていったこともありました。
そういう節目に会社は来ているのでしょう。いい意味で血液が強制的に入れ替えられることかもしれません。
でも血液とともに、魂とか・・・会社のミッションみたいなものがなくなっていっているのではないでしょうか。
私は中途入社で、社員2年目の会社の中ではまだまだよそ者みたいなものかもしれませんけど、そんな私ですら、会社のミッションがないがしろにされていることに憤りを感じるのですから、生え抜きの社員の人たちの中にもそういう思いを感じている人がいるのでしょう。

この先輩に「もう思い切ってこの1年で辞めようか・・こんな研修生くるなんて・・仕事の意味がわからない。」といったら、止められるのかなと思ったけれど、逆に「僕は毎日そういうこと考えてます!」という返答がきてしまってあせってしまいました(笑)

自分の人生においてのミッション・・・中核になるものは何だろう・・・そういうことを見つめなおす時期に来ているのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi