今日の仕事で起きた、もやもやな出来事

2:09。帰宅が早いのは、仕事をもういいや!って切り上げて帰ってきたからである。休日を乗り越えてなお、もやもやした状態が続く。もやもやした状態で、楽しくないから、楽しくない事ばかり起こるのかもしれないよ・・・と自分に言い聞かせたぐらい、もう引き寄せまくっている、もやもやの種。いや、たぶん引き寄せの法則というものがあるというから、これは私が引き寄せているんだろうなぁ。

というわけで、本日私が引き寄せた、もやもやネタはこちら。
(・・ふと思うと・・割と私の中であるあるネタのような気がする・・・同じネタ引き寄せてる?!)

1、本部の上司とガチンコトーク

この間「きみの日報さ、やりすぎじゃね?」といわれたという日記を書いたが、その上司が巡回と称して、研修生を見にやってきた。
出勤したところで、ちょうどあったのだけれど
「どう、この間の電話の件納得できてる?」
ときかれたので、はあ・・・まぁ・・・と濁そうと思ったのだけれど
「なんか・・ものすごい距離感を感じるんだけど・・・納得してない?」
といわれたので、一瞬建前で「大丈夫です!」といおうか逡巡したが、いや、出世なんかいいから、言いたいことを言おう!に切り替え。
「そうですね、納得はしてません。」
といいきった。ちょうど通りかかった店長が、凍りついた顔で私を見ていたが(店長はこの上司が苦手で常に直立不動)、この際無視。
「そうか、じゃあちょっとはなそうや~。」
と1時間ほどガチンコトーク。

とりあえず、私は
「研修生がくるたびに最低レベルを更新している。こんな状態で店を開けさせるのでいいのか?
というか、こんな仕事に意味があるのかわからない。基準が5だったら、5にして卒業させるのが役目じゃないのか。-5を0にしてだすことすら難しいレベルの人を送りだして、あけさせていいのか?」
と訴える。

本部の上司は
「今後もこういうレベルの人がこないとはいいきれないが、それでも最初から研修生どうせ、教えても意味がないみたいなスタンスになるなよ、君がそうなると、店のほかのスタッフもそういう反応を示すのはよくないだろう。人事権は僕らにはない。研修生の人事権はオーナーにある。釘をさすことはできるし、もちろんそれはするようにしていく。-5を-0.5までにしかできなかったとしても、教える努力はやめないでくれ」
と諭してくる。

の・・・平行線のまま・・・上司といろんな話をして・・1時間過ぎたな・・・。
お互いがお互いを納得させることは、途中であきらめて・・意見交換みたいな。(まとまらない国際会議のようだ)
なんか結局「この店ってみんなが目指してる方向ばらけてない?」みたいなはなしで「今度俺が巡回にくるときは社員ミーティングな!!」ってことになったな・・・。お店のビジョンをたてるのは店長なのに・・・着任して1年間・・こそっとたてて、しまいっぱなしなのを知っている。

本部の上司に「きみって・・・難しいこやね・」と5回ぐらいいわれたが、本音だろう。
私も「あなたって、腹の中がちっとも読めない人ね。」って思ってるので、お互いさまだろう。

2、「この店にあわないのでやめることにしました、店長にはいってません。」

つい先日入った新人パートさん。自分で23:30のラストまで入れますということで採用されたのだけれど、先週突然・・このパートさんと同じくWワークしていて、熱心に教えてくれていた先輩アルバイトの前で
「大変言いにくいんですけど、私、仕事と体がつらいので、ラスト入りたくありません。」
といいきって、先輩を絶句させた。
今日は今日で、
「そろそろオーダーの練習しますか?」
と提案した私とレジの前にいたのだけれど、突然
「言いにくいのですが、お話したいことがあって!」
といいはじめたので、レジ前だぞ、客席だぞ!と思って、
「こっちいいですか?」と片隅に案内した私に
「この店にあわないとおもうので、やめることにしました。」
ときっぱり。
「はぁ・・・わかりました。ただ・・・あの・・・私、お店の長ではないので・・私からも伝えますけど、店長にいってほしいのですが。」
「どのように伝えたらいいですか?」
・・・・え、どのようにって・・・
「・・・・次にシフト入る時に伝えてもらえます?あ、ちなみに最終出勤はいつにしたいんですか?」
「来週の火曜のシフトまででやめたいです。その時に店長がいるので、その時に言います。」
・・・・当日にいきなりやめます!っていうのか、この人?!
勝手に決めて勝手にやめられるって思ってるんだ~結構いい歳なのに・・ってびっくりしたのですが・・・そういう人を引き留める理由も特になかったので、
「わかりました、ではそういうふうにしましょう。」
っていって、LINEで店長に報告。(店長は了解しました、しか返してこない・・・)

ただ・・悪い人ではないし、お客様に気遣いはできていたりしたけれど・・・確かに・・・言動がうちにいまいちなじんでなかったのも事実。
この人のこだわるポイントと、うちがこだわるポイントがずれていて、割り切れなさそうだったのも見えていたし。
これはお互いに不幸な期間が短かったので良かったと思おう。

3、研修期間が延長したよぉ・・

いや・・これはわかっていた・・・。研修期間を終わらせるかどうかの検定に受かるはずがないのは目に見えていた。
検定の採点に来たトレーナーがぼろくそにダメ出しして帰って行ったけど・・メモの取れない研修生も何言っても届かない人のようだ。
なんか今日ぼろくそにいわれて、落ちたはずなのに、なんか異様にテンション高くて、仕事終わったらめっちゃ笑顔で話しかけてきた。
鉄のハートなのか?
「残りの期間何を意識して、研修するんですか?」ってきいたら
「誰よりも早くお客様に気づいて、大きな声であいさつをします!」
って宣言してきたので思わずいってしまった。
「あのさ・・・それさ、今日入ってきた1日目の新人アルバイトと一緒の目標ですよ?1カ月半以上いて、それができないとダメ?っていわれたの?」

・・・・私語の声が大きいのに・・・なぜフロアにでると蚊の羽音みたいな声しか出ない。
連携が取れるような情報発信ができない・・私だけじゃなくていろんな人に教わってるはずなのに・・・・

・・・いや声を大きく出すか出さないかは・・・本人の問題だからもう教えようがないんだよな・・・。
「声が大きくないと、何も伝わらない。伝わらないと意味がないんだよ!」
って・・・しかいえないもんなぁ・・・。

しかし・・・・一人になっただけとはいえ・・この研修生がいることで・・・ストレスをマックスまでためているうちのスタッフは、
受け入れてくれるかなぁ・・この状況。もめないかなぁ・・・また・・・・。

4、結果今の自分は

ブログに書き出してみたことにより、なんかそういえば・・・こういうことってわりとあるあるなんじゃないか?自分にとってと
思いはじめた。アルバイトさんの辞め方がびっくりなのは、大学のアルバイト時代から数々見たよ。・・・そういえば胃腸炎がクラスで流行ってて何となく自分も体調が悪いとか、いろんな理由で入ってから2日間ぐらいしかこなかったスタッフの最後の理由は「おばあちゃんが倒れて危篤!」という理由だった・・。電話を受けた店長が「号泣してましてたよ・・大丈夫かな・・・」って心配してたけど、翌日「・・お母さんらしき人とスーパーで買い物しているのであった。楽しそうだった・・・」と絶句していたっけ。それに比べたら「やめます!」って言ってくれたほうがはるかにいい。

・・・研修生がひどいのはいまにはじまったことではなく・・・人としてありえないぐらいひどい人だ( ゚Д゚)っていう人もいた。それに比べたら・・まだ・・・真面目で仕事に取り組む気があるし・・・・少なくとも人を罵倒したりする人ではないだけいいだろう。

本部の上司に本音をぶつけたのは、評価にマイナスになったりするのかもしれないけれど・・・正直今、会社の中のポジションにガツガツするような・・・気持ちじゃないので、「私は好きにした。君らも好きにしろ」というシン・ゴジラ的心境であります。

あぁ・・・今日も書くことで気持ちが整理された・・・・。
これ・・自分のノートとかでやったことがあるのだけれど、全然整理されないんだよなぁ・・・。
ぐるぐるしちゃって。人の目にふれるという目線でやるといいのだろうなぁ・・。
でも・・・これは私のブランディングではないだろうし・・・私のブランディングは・・どこにある・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)