モンハンXX狩猟解禁!!

3/18。待ちに待ったこの日がやってきました。
そう、「モンスターハンターXX」の発売日です!!
予約して指折り数えて、コツコツと装備のレベルなどをあげて、待っていました。
とうとう手元にやってきました。

モンスターハンターとは

モンスターハンターは歴史のあるゲームで、今回は3DSのソフトでの販売ですが、いろんなハードで展開されています。
すごく簡単に言うと「ハンターになって、モンスターを狩っていこうぜ!」っていうところなのですが、その一言では言い表せない楽しさがあります。だって、敵を倒すっていうゲームはたくさんあるでしょ?

モンハン(モンスターハンターを略してこう呼びます)は、ストーリーを追っていくモードもありますし、ただレベルを追い求めるだけのモードもあるし、倒したり、条件を満たすと勲章がもらえたりとか、やりこんでいる時間、人によっては1000時間を超えたりします。

そもそもモンハンを始めた理由とは

私の家は、ゲーム禁止でして・・実際に私がゲームを始めたのはなんと社会人になってから・・・なので23歳ぐらいのときでしょうか。
同じくゲーム禁止で育った弟が、大学時代一人ぐらいをしているときにはまったのが、モンハンでした。
幼少期から何かをやりこむのが苦にならない性格の弟は、それこそ1000時間クラスでやりこんで、おもしろさを語りまくるわけです。
ゲームをやったことのない同じ家庭環境で育った身としては、1000時間もささげるゲームに興味をいだきました。

それで、初めてやってみたのがPSPで発売された「モンスターハンターポータブル3rd」でした。
ひどかったですね・・・・私の腕。
まず、ゲームをやったことがないので、主人公を操作させることもままならないし、
途中まで武器が弱すぎて相手にノーダメージだったことにも気づかずに10回以上戦って泣きそうになったり。
タイムアップぎりぎりで負けたり・・・ゲーム機を布団に投げて悔しがったものです。

それでもコツコツと続け、当時付き合い始めたばかりの相方も一緒にやるようになったので、レベルもあがっていき
「ゲームってやりがいあるわ!!」って思って楽しんでいました。
(ちょうど・・・当時いた職場でうまくやれていなかったのですが、ゲームを通じては普段しゃべれない人ともしゃべれたりした)

その後は新作が出れば必ず!というわけでもないのですが、3DSになっても続けています。
今回の「モンハンXX」は、前作の「モンハンX」の進化版。前作のストーリーにさらに、もっとレベルの高いクエストが追加されたり、新フィールドがでてきたり、モンスターも新しく追加されたり!

このモンハンXは過去にでてきたキャラクターや拠点、戦うフィールドなどがたくさんでてくる、ちょっとお祭り的なソフトなのが楽しいです。私が始めた時の拠点だった「ユクモ村」がでてきて、そこでのクエストをなんなくこなしていると、10年たてば、私の腕前も多少進歩してるぜ!と胸をはってしまいます。

そう当時やられまくって、いまだに音楽だけ聞くと背筋がのびる、ジンオウガだって私ちゃんと一人で倒せるよ!!

モンハンでつながる家族の絆

モンハンがあることで、普段あうことのない弟と、たまにあうとお互いゲーム機をだしてきて一緒に狩りにいきますし
(弟はモンハンの世界ではめっちゃ強くて、私が30分とか戦う相手を5分とかでさくっとやっちゃうんですよ)
相方は昔ゲーム好きだったので、モンハンは私と一緒にやってくるので、休みの日に一緒にやるのが楽しいです。
(相方もうまいから・・・多少おいていかれるのがせつない・・・)

諸事情で相方とうちの家族は・・・接点がないのですが・・・・唯一弟だけが、相方にあったことがありまして、
その時も会話に困って・・・3人でモンハンをしました(笑)
いや・・・・モンハンあってよかった・・・。

弟も転職して・・そんなにモンハンやりこめないだろうとおもったけど、さっきtwitterで堂々の
「解禁だ!!やりこむぜ!」
とか書いてたので、・・・やりやがるな、あいつ。

さて、でもすでにフルボッコにされてます。

今日予約しておいた「モンハンXX」をとってから出勤したのですが、1時間余裕があったのでゲームを開始したのですが、さっそく負けまして、さっきやったらまた負けました。まだ白星とれてません・・・2連敗。
獰猛化という特殊なやつに、調子に乗って挑んだ罰です。ここは・・・コツコツとストーリーモードである村クエをやりこんでいくのが吉かもしれません。がんばろう!!

・・ゲームとブログの両立をめざして!!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)