もしアドラーが上司だったらを読んで、「怒る役」に思いをはせる

3:39。昨日で研修生はお店を去り、先日やめます!と突然言い放ったパートさんも、昨日でお店をさり・・。(さらなる爆弾行動を投下して去っていった。)
平和なはずなのに、私はなんでこんなに仕事にやる気がないんでしょうか。
これまで繰り返してきた仕事に、やりがいを見いだせなくなっています。

「もしアドラーが上司だったら」の4章にもひっかかるわ、というブログを以前書いたのですが、今日はちょっとだけその話を書こうかと思います。
ちょっとだけというのは・・・自分の中で答えがでてないんです。

4章のお話しをざっとまとめてみる。(すごくざっとなので、本当にこの本を読んでいただきたい!!)

毎日のやることリストを前にして、気が重いリョウくんとハヤト先輩。
そんな二人に課長のドラさんは「そんなにやりたくないなら、やらなければいい」と声をかける。
え、じゃあ代わりにドラさんが?というと、そういうわけでもない。
「じゃあ・・・・やらないといけないじゃないですか・・・結局・・誰もやらないんじゃもっと面倒なことになって、会社を首になるかも」というふたりにドラさんは語る。
「面倒なことが起きるぐらいなら、その山積みの仕事をやったほうがいいだって?じゃあ、君たちはその仕事をやるほうを選んでいるじゃないか!」
全ては自分で決められる。「やりたいのか」「やりたくないのか」
やりたくないなら、やめることを自分で決めることができる。「やらされてる」ことなんてない!

4章を読んで・・・・思いをはせる

確かにドラさんの考え方からいうと、私が3時半までサービス残業して、明日の準備を万全にして、
「最近みんな、あいさつできてないよ?意識しよう。当たり前のことをしっかりやっていこう」という連絡ノートを書いて、
朝のスタッフ宛に引継ぎをA4、1枚で6項目ぐらい書いたり、したくてやってるってことになる。
ゲームしたいし、ブログも書きたいし、もっと早くお家に帰りたい。だって、もう明け方じゃない。
でも、だからって中途半端にして、スタッフは困るわ、お客さんには迷惑かかるわ、・・・って考えるとやっぱり踏みとどまる。
お客様に迷惑をかけたくない!だからやりたい!は・・・自分の「やりたい」になることは・・なんとなかなる。

でもしてこないと、明日みんなが困るから・・・そういうのは嫌だな・・と思うと、やっぱりやる。
やっぱりやるんだけど、嫌々というか・・・「あいさつできてないよ?」という本音は「私語してんじゃねぇよ!」だし、
「基準温度は-18℃以下だからね。-16℃はだめだよ?」の本音は「数直線でもかいて説明しないとわかんねぇのか、あぁ?」だし、
本音を超オブラートに包んで・・・そういう注意事項ばかり担当することは・・・やめたいのです。
以前の店長の場合は立場上、怒ってしまったらいろいろ大変だから・・・その前に自分たちがやるべきことを防波堤のようにやって、
前店長にはニコニコしていてもらおう。(怒ると・・・めちゃくちゃ怖い・・という理由もあったはあった。泣く人がでると困る)
そういうつもりで、「まぁまぁ蒼さん・・」ということを店長がいってくれるぐらい、びしびしとやっていたし、そういう意図があってやっているということを、前店長や先輩社員が一緒に理解してくれていたから成り立っていたことだと思う。

今・・・蒼さんが怒ってくれるから・・・僕おこんなくていいや~、みんなと楽しくお店やりたいし。主婦さん怒るの苦手だし、
みたいな店長のスタンスが如実に伝わってくる。
「怖いし、口うるさいやつ、」って大概嫌われるものだから・・・やりたくてやっているわけではない。
そういう立場がお店にいないと・・・しまらないだろうなぁ・・・と思っているのだ。
店長にはそういうこともやってほしい・・とSVにちらっといったら「店長なんかいらん、自分がしきるからいいねん!って思ってやれば?」
といわれてしまった・・・。え・・・そういうことなのか?

注意事項担当ばっかりやってたら・・・・なんか最近とてつもなく怒りっぽいし(研修生効果もあるけども・・・)、性格がどんどん悪くなってきている気がする。以前はちょっと天然な人とか「癒されるわ~」とか思ってたのに、最近「前もいったじゃん、なんなの?」とかとげとげしくなってしまっている。
人のいいところよりも弱点ばかりが目について、イライラする、お店の悪いところも目につく、イライラする、みたいな感じ。
直していきたいけど、それを「直せよ!!」という脅しとか頭ごなしで人が動かないのは重々承知なので、それをぐっとこらえて
「●●はよくなってきているから、今度はこっちをがんばってほしいんだよね。できそうかな?」とかいうのがしんどいぐらい、怒っている。
私は・・・このままどんどん性格悪くなっていってしまうのか?

でも・・「気づいてしまったら注意する」ことをやりたいと思ってるんだよね?とドラさんに聞かれたら、
「そうです!」って答えになると思うし。きっと「怒り役」は続けてしまうんだろうなぁ・・・と思う。

相方にこの話をしたら

「もう数直線でもかいたろか?-18と-16ってどっちが温度高いか、バカでもわかるだろ!!ってそういう間違いをする人をみて・・反射的にもう思って、もう、超怒だよ!・・。性格悪くなっていくばかりだからさ、辞めたい、この仕事!!」
って電話で涙ながらに訴えたら、超爆笑された。
「それはもう・・・そういうのひっくるめて、蒼だからさ(爆)」

・・・何をひっくるめて、蒼なんだよ(;一_一)

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi