3期立花Be塾の最終講が終わりました。

昨日、Be塾の最終講が終わりました。
見せ方の部分や、そもそもブログとはどういう風に向き合うべきなのか、という深いお話をいただいた1日でした。

ところでなんで今日書いているのか?

復習は当日やるといいですよ、なんて学生時代にくりかえし言われてきたことですが、
昨日の講義を擬音で表現するならば・・・

「ガーーン( ゚Д゚)」
そして
「ガガガーーン(ToT)」
さらに
「ズーーーン orz 」

みたいな。

突きつけられる現実。
読みやすいブログとはなんなのか・・・・。
考え始めたら・・・キーボードを走る手が完全にとまってしまい・・・珍しく実習中に書き上げられないほどでした。
一発書きで、1ケ月のうち25日は書きたいことがあって、手が止まらない私が。

でもだからといって、
「無理だ、私はもうブログを書いていっても意味がないんだ。」
って思ったわけではないのです。

昨日の講義で心に刻んだことを書きました。
あと、打ち上げのお話も少しだけ。

ブログの人気がでないのは、あなたの人生がつまらないから。

「一般人の日記を読みたい人はいない。」というスライドでも大ダメージでしたが、
このスライド見た時が、一番こころにぐさっときました。

私のブログにお付き合いをいただいている方はご存知ですね?

100%日記です!

自分に言い聞かせるためにも、もう1回書きますね。

100%日記です!

しかも・・・先月なんて・・・80%がメモがとれない研修生問題について、
頭をぐわ~~ってかきむしってる話です。

・・・つまらんわ。

 

つまらないし、ってか2講終わった時も
「そんな自分をブランディングしてはいかん!」と思ったじゃないか。

でも3月も私は変わらなかった。
改めて・・・「どうしてブログやりたいの?」って問いかけられた気がしました。

ネットでの読みやすい文章とは何か・・

短く・・・すいすい読めるように、という例をたくさん教えていただいたのですが、
自分の普段の文章をどう改善したらいいのか、となると、ものすごく難しかった。
とてもわかりやすい悪い例、よい例をみせてもらったけれど、難しいと感じた理由。

それは、自分の文章のリズムができあがっているから。
今は・・・正直講義で教えてもらったようなことは意識していないのです。
私はこれぐらいの漢字の量や文章の長さでも、苦にならない(そりゃ自分の文章だからな。)

昨日は特に実習の間、その日のお昼に食べたごはんの記事を書こうとしたのに、書けなかったほど。
自分の限られた表現力、語彙力、なんかうちひしがれました。

じゃあ、凹んで歩みをとめてしまうのか?そんなわけない!

1,2講が楽しく続けられるように、たちさんがどれだけハードルを下げてくれていたか。
3講目、この最終講で改めて感じました。

たぶん一人で単発のセミナーでこの話をされたら・・書くのをやめてしまってたかもしれない。
本音をいうと、そんな気分でした。
今までの自分ブログ・・・どうしていくんよ・・・みたいな。
あれ全部だめなの?ってか、日記だめなの?みたいな。

でもやめない。

それは、一緒に受講したみなさんがいるから。
Facebook上の合同グループには先輩のみなさんがいるから。

私の今までの100%日記で、愚痴のブログにも・・・いいね、をしてくれたり、
コメントを書いてくださったりして、とてもうれしかった。
(過去形で書いているけれど、現在継続中だよ)

仲間のブログを読むと、それぞれが個性があったり、話題が広がってきたり、
あぁこんなテーマを書くのかとか、日々トレーニングしたりして・・すごいなぁ・・とか
刺激をたくさん受けていて、毎日Facebookをひらくのがとても楽しい。

私が停滞したり、進歩したり、時々後退しても、見てくださる方が必ずいるという・・・
これをなんというのだろうか。
ブログの故郷というのだろうか?
そんな場所をたちさんが、用意してくださったことに、本当に感謝しています。

打ち上げも盛り上がった!

講義のあとは、仲間の健介さんが声をかけてくださって、コージンさん、ぴろしさん、と4人で打ち上げ。
健介さんがいらっしゃるから、心のお話がでたり、
ぴろしさんの前職の経験がすばらしすぎて、教えていただきたかったり
コージンさんはとてもお話を引き出すのが上手で、常に場に楽しい雰囲気がありました。

健介さん、コージンさん、ぴろしさん、ありがとうございました!
また、ぜひぜひお会いしましょう!

※そういえば・・打ち上げの写真1枚も撮ってなかったな・・・みんな、と思っていたけれど、
ぴろしさんのブログにはお店の看板と、お料理の写真がさりげなくのっていた。いつの間に!

まとめ

・蒼、最終講で打ちのめされる
・でも、ブログの故郷があるからがんばる。
・どうやって頑張るかを書いていけば・・それがきっとブランディング。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi