コーヒー断ち、1週間継続!!

そのきっかけは、たちさんのB塾の先輩のブログを、拝見したことでした。
まごめじゅんさんの「Vitamin Academy」の記事を読んだ夜を忘れません。

 

 

猛烈にあてはまったのです、そしてその当時私は自分の状態について危機感を持っていました。
とにかく「仕事辞めたいわ~めんどくさいわ~~」と思って、やる気はないわりに、
研修生が去っていったのに、一向にイライラが消えず、スタッフや社員のささいな行動にすら怒りを感じていました。
ぐっと怒りをこらえようとしたけれど、こらえきれないということが繰り返されていて、
これは注意しているのか?ただ感情をコントロールできないのか?と自分でも気付くほどでした。
さすがにこれはいかんと思ったのです。
(健康診断で胃のポリープと、便の潜血検査が陽性というのもこたえた・・・)

副腎疲労のチェック項目をほかのサイトさんでみても、重度とでるくらいで、
これは何か行動しないとだめだ・・と思いました。
カフェインを全くとらない・・というのはガムに栄養ドリンクにと入っているので、難しいと考えて、
ここはコーヒーを飲まないということに挑戦してみました。

コーヒーを飲まない1週間を過ごして気づいたこと

1、私は水代わりににコーヒー系統のものを飲んでいた。

職場が飲食業ということもありまして、コーヒーとか、カフェオレとかが手近にありまして・・・
今まで「のどがかわいた」でアイスコーヒー、「もう一杯飲んで残りの仕事頑張るか・・」で、アイスオレとか、
そんな感じで下手したら、コーヒーで500CCとか飲んでいたことに気づきました。
・・深夜残業でもう1杯コーヒー飲んでやろうっておもって、一口飲んで吐き気がしてたことを思い出した。
あれは体がもうカフェインむりだよ!!ってなっていたんだ・・・
ぞっとしました。

2、別にコーヒー飲まなくてもがんばれた

「今日は・・・この時間普段4人いるところが・・・3人・・・がんばろう・・・ってことでコーヒー!!!」
がんばるを理由にコーヒー飲んでましたが、別に飲まなくてもがんばれました(当たり前といえば・・当たり前だ。)
飲んでも飲まなくても、私のパフォーマンスには変化はなかったです。
今まで「この2週間ほぼ休みなくて・・ずっと死語だから」ってモンスターを1日2缶飲んで、コーヒー飲んでたことを思うと・・・
あの日の私・・・

3、かわりに水をたくさん飲むようになったら、トイレにもちゃんと行くようになった。

コーヒーには利尿作用があるので、以前のほうがトイレに言ってもいい気がしますが、
9時間勤務で1回だけだったトイレに、2回はいくようになりました。
そのせいか・・・体重が増加しにくくなった気が・・・なんとなくしています。減ってはいないけれど。会食のあとなのに増加が1kg以内だった。

コーヒーはそれでもやめられる

実はコーヒーをやめようと思ったのはまごめさんのブログを読んですぐだったのですが、
次の休みの日にご飯を食べに出かけて、注文時にさらっと
「飲みものは・・アイスカフェラテください。」
といっていました。惰性です。

注文がでて、席に着くまでオーダーを誤ったことに気づきませんでした。
失敗失敗と思ったのに、夜いったファミレスのドリンクバーでもカプチーノ飲んでから、気づいたり。

これは相当来てる!!と思って、危機感が募ったいい経験でした。
そんな私でも1週間やめることに成功。調子に乗ってもう1週間やる予定です。

続けるコツはたまに飲むカフェインレスラテ

最近はカフェインを気にする方も多いので、お店によってはカフェインレスのラインナップも豊富です。
うちの職場には残念ながらないのですが・・・例えばスタバさんは力をいれてますね。
(・・・・うちもやってもいいと思うんだよなぁ・・・問い合わせも多いし・・。怒られたこともある)
ファーストフードだと、ファーストキッチンさんにありますね。
外食するときにカフェインレスがあれば、それをご褒美に飲んでいます。
この間のB塾の前に飲んだのですが、「く~~~うまいっっっ!!」って思わずいってしまうほど、おいしかったです。
たまには、コーヒー的な味も織り交ぜつつやるのが、続けるコツだと思います。

まとめ

・副腎疲労を知って対策を始めた
・自分にとって「コーヒーは水」だった衝撃
・これを・・・アプリで管理してブログにのせてみるともっとがんばれるかな?
・次は・・・夜型生活からの脱却(遅番勤務といってもがんばれば2時には寝れるはずなんだ)

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)