ライフログの公開、はじめます

4/9。昨日のPVが59だった。このブログを更新して59は一番数字が高かった。
うれしい。何百万PVとか、そういうお話をきくけれど、今は自分の59がとてもうれしい。
ちなみに今までのトップは52PVで、しかも開設してすぐだったから・・たぶん自分カウントが多いんじゃないか。
それが2記事書いて59だから、うれしかった。

ところで、ライフログをやるつもりはなかった

ライフログを自分がやるつもりは、まるっきりなかった。
それはこれまで、継続したい習慣はあっても続かず(毎日ヨガとか・・3日で死んだ。)
眠りのアプリもいれてるけど・・・、毎日やるってわけでもないので、
継続できてないことがバレると、ダメな人みたいな感じで、嫌だった。
(やせたいが・・とてもじゃないが・・体重を世界に公開する勇気がない。)

あと、ログって、文章を書きたい私からしたら・・・つまんない。
今日何をしたのかとか、どんなことを思ったのかのほうが、ブログってメインだから、
記録のスクショとかとったら終わっちゃうじゃん・・書くことないじゃん・・・。
私はやらないかな・・・と。

 

ライフログのブログに挑戦する3つの理由

でも、今回やってみた。
これには3つ理由がある。

1、コーヒー断ちの1週間に成功したから

相方に「紅茶飲んでるんじゃ、カフェインレス生活じゃないじゃん。」とか笑われたが、
コーヒーは飲んでない。
1週間の誘惑に勝ったから、もう1週間ぐらいやってみようかな~って思ったけれど
自分で数えるのも面倒だし、日数忘れちゃって・・なんか頑張った感が今後薄れていく気がした。

なので、公開していけば・・・よい気がした。

2、人のライフログ、とくに睡眠がおもしろい

人の睡眠の記録が面白い。こんなに眠りが浅くて大丈夫なのかな?と思った翌日はぐっすり眠っていて安心とか。
知っている人のものだと、なおのことおもしろいし、
直接知らない人でも、毎日見ていると、なんか親しみがわく。
こんな運動を取り入れてるのか~とふむふむしている。(全然自分でやってないけど・・・)
私もライフログやってみよっかな~と思った。

3、ブログにフォーマットタイプの記事を作りたかった。

私は日記がメインなので、フォーマットタイプのブログを作ったことがない。
今後、書評とか・・・映画や番組の感想をかくとしたら
・・定型フォーマットで書くと人に伝わりやすいんじゃないか・・・と思ったからだ。
日記は一発書きだけれど、下書きをして・・挑戦していくものがあってもよいかもしれない。

ライフログ・・ログのスクショとって、一言そえて・・・ぐらいから練習するのもよい。

ということで、今日からやってみます。

まとめ

・蒼、ライフログはじめるってよ。

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi