麻布十番探訪

今日は麻布十番にいってきました。
この駅を訪れるのは初めて。(と思う。就活でも来たことはなかったと思う)

なぜ麻布十番かというと、
B塾で初級平日クラスで一緒に受講していた健介さんに
カウンセリングをしてもらうためでした。

健介さんのブログはこちら

自分にとってかなりの衝撃とともに、あぁやっぱりそうなんだ、と腑に落ちることがたくさん。
これはまた別にブログにか・・・書くと思いますが・・・・
言葉に出来るかどうかと、自分の内面なのでちょっと難しい気もする。
でも・・一つ声を高らかに言いたいことは

健介さん、素晴らしい時間をありがとうございます!!

駅を降りたらそこは外国だった

麻布十番の駅をおりて、階段を上がり地上にでたら、ちょっとびっくりなことがありました。
歩き始めたらすれ違う大人も子供も、英語をしゃべっていたこと。日本語がない。
え?!ココドコ?
それが一瞬ではなくしばらく続きました。
お店もビル名も横文字だし、ベンツとか売ってるし、麻布ラーメンって看板みて安心するぐらい。
六本木でも英語が聞こえるな~と思ったけれど・・麻布十番は公用語が英語ぐらいの驚きがあった。

道を一本入ったら日本があった

横文字のお店、マンション、の中に、こじんまりと小さなお惣菜屋さんがあったり、
おじいちゃんが家族でやってそうな焼き鳥屋さんがあったり。
お寺もあるけど、奥に不思議な高層ビル(マンション?)が見えたり。

こういう光景って東京とか、横浜とかにもあるんだけど、
今後日本が舞台のSF作品とかとるなら、こういう風にしてほしいと、個人的に思っている。

でもそんな日本を感じる光景に見入ってると、自転車でさ~って通る親子連れが外国の方で、
英語が飛び込んで来たりね。
こういうの自分が今住んでいるところでは体験できないもん。

何かのデモがあって不穏なことにならないよう・・・警視庁のそういう部署の方がでているのも
日本の縮図の一つだろうなぁ・・とも思った。
場所が・・場所的にね・・・

最後に麻布十番といえば、ここ!!ってところにいってきたよ!

ずっとずっと気になっていた、ナニワヤさん!!
健介さんのブログを読んでいる方は、全員一度は行ってみたいと思ってるのでは(^◇^)
今日の目的は1にカウンセリング、2にナニワヤさんでしたからね!!

「お弁当ブランディング」とたちさんに命名されてしまってからは、減ってしまったのですが、
私は大好きなコンテンツなので、1カ月に1回ぐらいのせてもらいたいです☆

いや~スーパーってやっぱり土地柄でますよね。
私スーパーで、殻付きのあわびとか、毛ガニとか売ってるのはじめてみました!!
お肉もそれはそれはもう見事な霜降り具合のものが、棚一面にあるとうろたえますね。
あぁ・・世の中にはこれが当たり前の人もいるんだな~。

そしてお惣菜も・・画一感がなくて、ちゃんと作ってます!!って雰囲気。

相方に土産にお惣菜を買って帰りました。
中華風うま煮のしいたけが、ものすごく立派で存在感があって、大満足でした。

相方が焼き豚、炭火焼か!そういう味がする・・・とほおばっておりました。
コロッケも肉の味がしっかりして美味しかった。

まとめ:

・麻布十番にいったら、日本と外国を味わえる
・心と向き合う時間をとる大切さを実感
・一緒に向き合ってくださるありがたさ
・ナニワヤさん、また行きたい。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi