改めて、「自分の城」に感動中

WordPressと自分ドメインで、「自分の城」を作る感動

昨日は、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の
WordPressブログスタートアップ講座」にいって、このblogを作ってきました!

blogを持つのは、これで3個目なんですが(LINEも試したし、noteのブームにも手を出したけどね)
今回は改めていいますが、特別。

お金、かけてますよ!!

こうやって書くと・・なんかちょっと下品ですけれど、
大学時代にgeocitiesでHPを作ってた時から、サービスは無料のものをつかって16年近くやってきました。

でも、今回こんなことを1日で挑戦したわけです。

  • 自分のドメインとった
  • レンタルサーバ借りた
  • 講座を受講して、WordPressの設定から記事更新までならった!

どんなに「WordPressにしなよ、ドメインとりなよ!お前の城ができるんだぜ!」っていわれても、
一人じゃできないですよ。効果的なドメインの取り方なんて独学でわかるのか?ですよ!
(普段の仕事に必要なOffice軽く使えます、程度ではできないレベルですよ!)
それをたった1日で、しかもどんな小さな質問や疑問(写真がアップしても横倒しになるんですけど・とか)も
ものくろさんがとんできてくれて、教えていただけたり、その場で対策していただけるんです。

大切さがわかっているから、クリック一つにも手が震えるし、
自分の入力したありとあらゆる情報にまちがいがないか、神経をとぎすませたので、
休憩もたくさんいれていただいたのに、8時間、頭がパンク、胃が常に緊張してました。そりゃピントもぼけるわ(←いや、自分の写真技術が下手なだけ)

帰りの夜空

外の世界にふれあえる感動

技術的なことだけではなくて、今回講座は私を含めて5名開催だったので、
自動的に4人の仲間ができることに。
お昼ご飯であったり、休憩中、懇親会などで、お話をすることがなんと楽しいことか!

私は仕事の関係上、職場の近くに住まないといけないので、
半径1km生活なんです、普段。
毎日、ほぼ同じ人と同じように過ぎていく日々。

お仕事も違うし、趣味も違うし、来た場所も違うし、というメンバー5人(と立花さんとものくろさん!)と
一緒の空間にいるだけで、刺激がびしびしきて、人生が楽しい!!と久しぶりに思いました。

無料のサービスに感謝

昨日1日ドメインとったり、設定したり、していたわけですが、
ふと、これまでただアカウント登録して、ぽんって始めさせてくれたサービスに感謝の気持ちがでてきました。
それは講座の一コマで、「写真アップロードしたときに、GPS情報ついていると危険」っていう
お話があったときだったんです。

・・・家の近所を撮影しないとか、そういうことは考えていたけれど、
写真アップロードするのに、GPS情報消さなくっちゃなんてかんがえたこともなかったです。
(確かにGPS情報ついているのは知っていたけれど、それがアップロードして公開される可能性を考えたことがなかった)
考えなくても、そういう情報はちゃんと消されてアップされていたわけで。

無料なのに、そういうことやってくれてたんだな・・・って思うと、
「最近もう・・なんかえぐいマンガの広告ばっかりでつまんないわ~」
「ダイエットの広告とかばっかりじゃん、やせろってか!」
とか、文句ばっかり言っていてすみませんでした!

ところで、もうログインできませんでした。

夜勤に行く前にblog書かなきゃって思っていたら、
いきなりログインに失敗しました。
あれ、これのユーザーIDって設定したっけ?みたいな。
5回はまちがえましたね。

明日は1回で入りたいと思います(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi