自分の精神状況は見ている作品でわかる

洗濯物が洗い終わるのを待ちながら、簡単なものを。

最近「海賊戦隊ゴーカイジャー」をAmazonプライムでずっと見ている。
これは・・・昔ほんの10話ぐらいで挫折した戦隊なのだけれど今は見ていてとてもおもしろい。
過去の戦隊の方の顔出し出演も熱いけれど、ストーリーもちゃんとおもしろい。

でも、この面白いと思えるかどうかは、自分の精神状況次第だよな・・としみじみ。
なぜなら、この放映当時は・・心身ズタボロで、夏には入院するし、心療内科にも通うし・・。
というぐらい・・うちのめされてたんですよね。
そりゃ・・・まぶしくて見られないわ・・・。

そんな思い出がでてきたので、ちょっと精神状況を見ている作品で分析してみました。

超テンションイケイケ期

 

戦隊とか、ウルトラマンとか、見て希望に満ち溢れたものをみて、心から楽しめます。
「夢を・・・君があきらめたら手に入らない」とか
「人類はきっと変われるはずです!!」とか
「絶対にあきらめない!!!とか。

こういう前しか見ていない言葉をたくさん吸収して、胸が熱くなったり
そうだそうだ!!と言える時は、自分の心は超イケイケって思います。
ほんとに。

じゃないとまぶしすぎて、見られない時があるんですね。

テンションちょっと下がり気味期

仕事がちょっとつまらないとか、嫌なことが続いたなんて時は・・・
何個か候補が

グルメドラマ

孤独のグルメなんてもう何回見たことか!
ワカコ酒も心がほっこりするエピソードを何度も見ています。

美味しいものを食べてる人を見て、嫌な気持ちになることはないし、
あぁ・・おいしそうだなぁ・・・っておもうと、ちょっと心が癒される

こんな時にききたいセリフがある作品

「サマーウォーズ」のおばあちゃんとか、
「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」とかジブリ作品。
特に家族っていいな~とか思えるほっこりしたシーンが好きです。
「イン・ハー・シューズ」とか「ホリデイ」とかも好き。
時間がある時は「ルパン3世」を2ndシーズンを見続けちゃったり。

プロの仕事を見る

ちょっとピリッとしたいときは、「ファッションが教えてくれること」というドキュメンタリーをみます。
プロがプロとしてやっている姿が、本当に好きです。
信念と時代のはざまで、考えながらそれでもぴりっとしてるグレイスが好き。

超鬱な時。希望なんかなんも見えない時

「クリミナルマインド」
(好きな作品なので・・ワクワク見てる時ももちろんあります)

ひたすら・・・誰かが殺され、誰かが殺し、を延々と見ています。
そして「私とこの犯人に何の違いが。」とか思ってソファーで死んだ目で見てます。
快楽で人を殺す犯人も多いけど、何かのトラウマとかで「もう、殺すことでしか向き合えない」みたいな犯人見てると、
特に人って紙一重・・・って思います。

ただ・・・チームのメンバーのどんな時も・・事件に流されないよう、プロとして心の管理に向き合ってるとか、
そういうところがあるから、いいのかもしれない。
あと、ドア蹴破りたいし、銃をバンバン打ちたいのかも。
もしくは・・・あれだよね・・・なにかもうもっと、現実よりつらいものをみたいのかもしれないし、
チームの強い精神状況がほしいのかも。

「われめdeポン」

麻雀は全くわからないのですが、あの静かなところとじゃらじゃらいう音がBGVとして最適です。
最近は一応「あ・・これをそろえようとしてるのか?」とほんのちょっとだけわかるようにはなってきましたが、
用語もわからないし、ルールもよくわかってないから、なんでしょう。
聞き流し英会話みたいな感じで、聞いてます(爆)
相方には、麻雀を見てなんも考えないとか、ありえない!!といわれました。

もう本当に病んでるときは、プラスもマイナスも何一つメッセージはいらないのです。
静けさがあると・・より悲しくなるので適度な音がほしい・・
そういう時に出会ったのが、われめdeポンでしたね。
いろいろ試したのですが・・これが一番ほっとする。

まとめ

・私の精神状況は見ている作品でわかる
・楽しくなってきて、いろいろ書いていたら、洗濯が終わっている
・とりあえず、イケイケな内に「海賊戦隊ゴーカイジャー」見る!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi