青葉マークブログ会の「みんなでブログを書こう」の第1回を開催しました

今日は青葉マークブログ会の第1回の集まりを開催しました。
開催に至るまでの道のりは、こちら▼ のブログにまとめました。
例えるなら、「サーフィンしてたら大きい波が来てしまった。ビビるぐらいなら挑戦だ!」みたいな。

記念すべき第1回目の活動はゆるっとしていた(笑)

事前にどんなことしたいですか~というアンケートスレッドなどがあったものの、あまりはっきり決まっていませんでした(;´∀`)

当日も全員揃うまで時間があったので、全員集まったら自己紹介をしますか~ぐらいを最初に話して、それまではみんなに聞いてみたいことを、質問しあうフリータイム。

「みんなブログってどれぐらい時間かけてます?」
「プラグインいれたけど、ブログカードってどうやって表示するんですか?」
「Googleアナリティクスとかサーチコンソールってよくわかんない・・」

タイトルにある「みんなでブログを書こう」を思い出したのは、開始から1時間半ぐらいたってからでした(/ω\)

そこから、ブログをぎゅっと集中して30分ぐらい書いて、投稿。

そのあとは、
「みんなで憧れのお寿司屋さんにいってみて、記事を書くなんてどう?」
「カフェもいいんじゃないの?」
「いやテーマ縛りもいいと思うんだけど・・・」
なんて話をしているうちに、あっという間に解散の時間になってしまいました。

5月に行う第2回に向けて、改善と野望が浮かんだ

第2回は5月に行う予定ですが、次回に向けての改善点と、今日思い浮かんだ野望を。

・時間か記事数などの、目標を決めてもよかった
→記事更新などの作業時間2時間、最低2記事はアップするなど目標があってもよかったかも。
人によってかける時間が違うので、事前準備してもいいかもしれないなと。

・せっかく集まったから、全員で何かをする
→テーマしばりでもいいし、書評に挑戦でもいいし。記事をアップするような一体感がほかにあってもよかったかな。

・青葉マークブログ会の中でも、分科会があってもいいかもしれない。(ブログ書く会、ネタ探す会、勉強会など)
→みんながやりたいことを自由にFacebookグループで「やりたいから、一緒にやる人いない?」ってわいわいやるのがいいかも。

・今回遠隔参加してくれたメンバーもいたので、skypeなり、参加スタイルの幅を広げたい
→参加スタイルが広がれば、やれることも広がると思うんだ。

今日の参加メンバと、ブログの紹介!

今日の参加メンバーと、「みんなでブログを書こうの会」でアップした記事などを紹介します。
同じ時間で書いていても、生まれるブログは見る角度が違って、個性があります。
ぜひ読んでください!

・まこーりーさん 『Life is a journey』

今回の会の一番の功労者!4月に開催ができたのは、まこーりーさんのおかげです。優しい語り口で、会をまとめてくださいました。
IT系エンジニア兼コンサルタントをされているので、WordPressの初歩的な質問にもたくさん答えていただきました。ブログも「マラソン、バイクツーリング、スキー、Apple系ガジェット、カメラ、料理」と幅広く、写真もとてもきれい。

 

・かずいちさん 『なりたいジブン教室』

私が「みんなでblog書きたい~」と書いたときにいいね!と背中を押してくれました。
「なりたい自分への楽しみや困難をブログに書いていく」とブログのプロフィールにあるように、
様々なことにチャレンジしている事がつづられているブログです。

 

・奈々太郎さん『ミントフラッシュ♪』

私やほかのメンバーのブログを読んでくださっていて、いろいろお話ししました!
毎日いろんな飲み物(ピーチ系ドリンクや豆乳がたくさん!)の紹介や、TOEICについて書いていらっしゃいます。

 

・末光さおりさん 『ファーストクラスで月へ行く。』

会社員をされているさおりさんのブログは、日々の気づきや「世界遺産検定」についての情報がたくさん。
やわらかな文体がとても好きで、いつかお会いしたいとブログに書いたら本当にお会いできました!

 

・日高勇太さん 『テクテク』

フリーブロガーの日高さんのブログは「ダメな自分から脱却するための人生」から、「やりたいことを実現する人生」へシフトしていく過程をブログを通して発信しています。心との向き合い方や、感性のまま切り取られた写真が魅力的です。
B塾が始まってからFacebookで毎日のようにいいね!したり、コメントしたりしてたから初対面?!という感じ。
30分という短い時間で、書評記事を書きあげていました。難しそうな本なのに、すごいなぁ。

 

・重崎宗さん 『自分の惑星(ほし)を作ろう』

「自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。」とブログのプロフィールに書かれている通り
Wiifitでの日々の運動を毎日ブログに更新し、見事に習慣化と目標達成を成し遂げた、有言実行の方。
何かに挑戦したい、続けたいと思っている人にはオススメのブログです。
今回の会でも一番の大作を書いてました。

 

・伊藤コージンさん 『人生を充実させる為の心技体』

映像関係のお仕事をされている伊藤さん。ブログの内容は、映像系もあれば、日々のトレーニング内容まで幅広いです。
今回は遠隔参加。お家から、会の開催時間にあわせて記事を書いてくださいました。ありがとうございます!!

 

私が更新した記事も読んでくださいね。

私も今日2記事更新したので、読んでくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi