4/23のライフログ [日々の記録が私を変える]

今日は盛りだくさんな1日。
4/23のライフログをいってみよ~~♪

雑感:いいことも、想定外のこともいろいろあったジェットコースターデイ。

今日は盛りだくさん過ぎて、脳みその機能が停止寸前です。

・早起きして歯医者さんへ。

歯ぎしり対策のマウスピースをゲット。
お手入れ方法の紙をもらい、説明を受けた時に、これはブログネタになるかもしれないと思った。
先生と相談して、ゴールデンウィークあけたら、虫歯の治療と上の親知らずは抜くことにした。
親知らずは4本生えて、1本しか残せなかった。ごめんな。

・青葉マークブログ会へ。

詳しくはブログに書いたので、読んでください!

・後輩が職場で泣いた

予想外だったのは職場に寄ることになったこと。
店の近くで、シフトを終えたパートさんと遭遇。
すごくすごく混んで大変でした~という報告に多少のうしろめたさを覚えましたが、問題はそのあと。

「○○さん(後輩社員)が店長になんか理不尽に怒らて・・・落ち込んでました。スタッフはみんな○○さんの味方だよ!って励ましておきましたけど・・・」
という話をされた。昨日のこともあるので・・・様子をみにいかずにはいられない。

事務所に行ったら帰り支度をしている後輩が。
「さっきそこでパートさんに会ったけど、どうしたの?なんか店長に怒られたってきいたけど?大丈夫?何があった?
シフトも忙しかったんだって?この2日間大変だったね・・・」
っていったら、彼女の目からばーーっと涙が。
仕事場で泣いたりしたのは見たことがなかったので、相当この2日間が堪えたのだろう。

ゴールデンウイークのシフトを店長は、後輩に教えて作らせるつもりだったらしい。
しかし後輩は先日のSVとの面談で、「まだ君は作らなくていいよ~」といわれた。
SVは店長の上司にあたるので、やはり店長が作るのかと後輩は思っていたら、
店長はその話を聞いてなくて、怒られたとのこと。

そのあともぽつぽつと、私があまり働くことのない早番の主婦さんたちの、店長が作るシフトに対する不満や、
うちのナンバー1スタッフまで、店長の仕事に不満を抱いているなど、を語りだした。
主婦さんたちの中には、退職や、Wワークまで考える人たちまででてきているとか。
聞いたら主力中の主力のメンバーばかり。
崩壊の足音が、ひたひたと聞こえた。

店長を裏に呼び出して、ブチ切れるという選択肢もあったのだけれど・・・、
笑顔で、おいでおいで、をして、
やんわりと「ゴールデンウイークのシフトは、忙しそうなので私が作りましょうか(*^-^*)」と作成権をゲットした。

これで根本的な解決になるわけではないのだけれど・・・シフトの作成をしたけど、という切り口でスタッフさんと
会話ができるので、そこで少しヒアリングをする予定。

ここで踏ん張っていかないと、夏を前に暴動かストライキが起きるかもしれない。

睡眠:

 

脳みそが機能停止するわけだわ・・・・実際に寝ているの3時間。
いかん・・・これはよくない。
ブログを書いてる場合ではなかったか。

目標を8時間として、睡眠時間を確保できているかを週で振り返ることする。

習慣:

 

青葉マークブログ会のおかげで、更新は余裕でした。
コーヒーも飲まないことが当たり前になっているし。
運動よりも、睡眠時間を習慣化したい。
・・起きる時間も大事だけど、私の場合寝る時間を決めて、仕事を終える時間を決めたほうがいいかな。
明日からやろう!

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】 ●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました! ●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。 twitter:@yazumi_aoi