4/24のライフログ[日々の記録が私を変える]

今日も盛りだくさんだったよ。
iPhone落として、スマホのケースと画面保護ガラスの一部が破損したりとかね。
4/24のライフログいってみよ~

アイキャッチは、今日行った病院の、近くの謎のオブジェ。

雑感:せめて、Excelは使えるようになれよ

店の中では圧倒的にPC仕事は私が速い。
店長も、後輩社員もPCが使いこなせない
いや、店長に至っては
「Ctrl+Cでコピーして、セルを1個ずらして、Ctrl+Vで貼り付け!」
って教えたら、右手で「Ctrl+C」をやる人です。


マウスの右クリックでもコピペできるけど・・・キーボード使ったほうが効率いいですよ、って説明しても
「なんか、慣れないから早くできない。」とか言い訳されたので・・教えるのをやめた・・。
Excelデータの数字を、紙に移して、電卓計算の世界ですよ。
Excelが泣くよ、マジで。

・・Excelを使ったシフト作成をすると、なぜか毎回どこかの計算式を壊したり、希望シフトの入力もミスする。
4時間で3日分しか作れない・・。
週次で提出する売上の報告も、前述したとおり、資料をいろいろ見て、紙に書き出して手計算。
そりゃ時間かかるよ・・・と見てるこっちが泣きそう。

そんな店長から週次の報告引き継いだ時は、自力でvlookupというExcel関数を使ったExcelシートを作成した。
csvデータをはりつけたら、勝手に計算してくれるシートだから、ちゃちゃっとやれる。
後ははりつけるだけですよ、これ使いません?と説明しようとしたら、
「いや、なんか難しそうなんでいいです。」
と拒否された。

店長が3~4時間かけてやってる、週次の報告、私のシートでやったら・1時間かかんないんだけど・・・。

そのせいかわかりませんが、店長のPCの悩みを解決すると
「蒼さん、さすがハッカーですね!」
と店長的には、最上級ランクの褒め言葉を頂戴できます。笑

睡眠:

マウスピースをはめての初めての睡眠。
眠っている時間は長いけれど、歯医者さんでいわれたように眠りは浅くなっています。
口の中も違和感があるし、慣れるまで時間がかかりそう。

習慣:

3時過ぎまで今日も残業。新人を率いての店舗運営中は・・事務作業をしている暇がない。
残業へらすには、木村聡子さんのご本で、5分でいいから前業をしてみる!というのがあった。
前業、してみようか。あと、4時には寝るという目標を立ててもいいんじゃないか。
寝る時間を決めるの大事。と言っている今が、5:12。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)