お前のためにブログがあるんじゃねぇ、ブログのためにお前がいるんだ

昨日はブログを休んだ。
今の私の状態はこんな感じ。
「お前のためにブログがあるんじゃねぇ、ブログのためにお前がいるんだ」

私も大好きな、国民的バスケマンガ、『SLUM DUNK』のセリフ。
そのセリフのチームという言葉をブログに置き換えた。
名セリフとして名高い安西先生の言葉だったはずなのに。

今回はそんな話を書こうと思う。

私の生活はブログに支配されている

昼過ぎに起きる。コンサルをお願いしていた記事にアドバイスが来ている。
ベッドから起きて、PCのスイッチを入れる。
出勤するまでの短い時間で、アドバイスを元に記事を直す。
時間がなければ、何かを食べながらPCに向かう。

深夜に帰ってくる。どこかによっているとブログを書く暇がなくなってしまうから、コンビニでご飯を仕入れてくる。
そのコンビニご飯を、PCの脇に置きながら、「記事」と「ライフログ」を書く。
2時間ぐらいかかる。
投稿して、Facebookの各グループにリンクを張って歩く。
日が昇ったころ、ようやく眠る。

これを毎日繰り返している。

昨日は、私のブログに理解のある相方が
「最近ブログばっかり~~」
と怒った。
2時間残業して、ようやく深夜にご飯を食べに出かけられて、一緒に過ごせると思ったら
私は必死の形相で
「ブログ、ブログ書かないと!」
と2時間PCに明け方まで張り付いている。
その間黙って、ゲームをして待つ相方。
そこまでは我慢できた相方も、起きてもなお私が
「ブログ、ブログ直さないとまずい。」
といって、また1時間ぐらいPCの前から動かない。
一生懸命スケジュールの調整をして、やってきても、私は話半分でPCに向かって鬼みたいな顔でブログを書いている。
むっとされても当然だ。

私はこんなに必死になって・・PCの前で何をしているのだろう。
ブログを書くために、ごはんすら片手間に食べている日々。
こんな風になるために、ブログを始めたのだったか?

習慣化のための習慣化だけを、目的にし始めていた

ブログを書く力を取り戻すために、毎日更新を続けてきた。
日記メインだった自分のブログを進化させるために「一つのテーマで書き続ける」という課題を設けて、ライフログを書き始めた。
それだけじゃ足りない。
「人に読ませるブログの書き方」も書けるようにならないと。
もう1本のブログは自分の文章を捨てて書くつもりでやらなくちゃ。
それも習慣で書けるぐらいやらないと。

自分の励みにするべく、4月の2週目から「GOOD Habits」とうiPhoneアプリをいれた。
日々数字が増えていくのは楽しかった。
「数字が切れてしまう」と考えるともったいないので、なんとしても更新しようという気力が生まれた。サボってなんていられない。だから続けられた。

でも気が付いたら
「ブログを続けるために、習慣化しよう」

「習慣がとぎれたらだめだ、ブログを書かないと。」
になっていた。

ブログは私の人生を豊かにするためにある

ブログは私の人生を豊かにするためにある、と私は思っている。
自分の人生を豊かにし、そしてそれが誰かの人生を豊かにする。
そんな未来を信じて書いている。

今の私の生活はどうだろうか?
私の人生は豊かだろうか?
誰かの人生を豊かにしているだろうか?

少なくとも私にとっては、このブログの習慣化は失敗だ。
習慣づけには成功したけれど、豊かにはほど遠い。
「お前のためにブログがあるんじゃねぇ、ブログのためにお前がいるんだ」の状態では、
今後続けていけないし、続けていけたとしても、よい付き合い方はできないだろうと思う。

やり方を変える時が、またやってきたのだ。

あなたのブログは、あなたを豊かにしていますか?

あなたとブログの関係はどうですか?

「お前のためにブログがあるんじゃねぇ、ブログのためにお前がいるんだ」
ですか?

それとも
「ブログのためにお前がいるんじゃねぇ、お前のためにブログがあるんだ」
ですか?

もし悩んでいるとしたら、原因の一つはこんなことかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)