ブログ更新に対して、最近考えていること[日々の記録が私を変える]

今日は珍しく終業30分で職場をでることができました。
うれしすぎて、マクドナルドにいってきました。

コンビニ弁当片手にPCの前に座ることも考えたけれど、また楽しくなくなっちゃうかもなぁと思って。
1週間で5日はコンビニの夕ご飯を食べているわけで、たまにはマクドナルドもいい感じ。
ここでネタ帳なんぞをさっと広げて、書くことを考えたりできるとかっこいいのだけれど。

今日はまじめな記事ではなく、ブログに対して最近考えていること、5個について書いてみようと思います。

  • WordPressのテーマを変えたいけれど、自分がどんなテーマにしたいかわからない
  • 自分の強みとなる分野が、3ヶ月過ぎてもわからない
  • 記事のネタになるインプットが圧倒的に足りない
  • ブログ筋力も足りない
  • ちゃんとブログからお金を稼ぎたい

思いついたまま、つらつら書いていくので、特に結論はでません(笑)




「広告」

WordPressのテーマを変えたいけれど、自分がどんなテーマにしたいかわからない

一緒に立花岳志さんのB塾の3期初級クラスを受講した仲間たちが、次々とブログの外観にも手を入れていく中、私は初期のまま。
この外観に満足しているわけではなく、一応自分でテーマを眺めているが、しっくりこない。
テーマというよりも、どんなブログの形式がいいのか自分で決めかねている気がする。
検索性が高いほうがいいのか、アフリエイトのツールはおくのか、どんなトップページを用意したいのか、、など。

人の手を借りるという選択肢もあるのだが、こんな風にしたいのだということすら言葉に出来ない感じで。
なんだか、最近ブログをみると、どうももやもやする。

自分の強みとなる分野が、3ヶ月過ぎてもわからない

習慣化のブログをやってみたり、1日2記事更新をノルマにしてみたり、といろいろやった。
ブログをカテゴリー分けしていないので、どういう記事が一番多かったかはちゃんとわからないが、
習慣化をのぞいたら、たぶんやっぱり「日記」が多いと思う。
(いや、習慣化もいったら日記だと思う)
しいていうなら、「うちの上司の背中を見ろシリーズ」(今勝手につけたシリーズ名)。
愚痴を昇華して、こういうふうにすればいいのに!!ということを書き続けている。
店長なしには、ブログ書けなくなっちゃうのは悔しすぎる。

本とか、見ているTV番組とか、書ける気がするのに・・どうしても書けない。

自分の強み(というか好きな分野)というのはいったいなんなんだ!!

ちなみに好きじゃない分野、「ごはん系」「お店紹介系」はやらない。
他の人のブログのこういった記事は大好きで、「あぁ、おいしそうだ・・いってみたい。」と思う。
私はお食事系の漫画を読むのが大好き。
「きのう何食べた?」とか「ごほうびごはん」とか「南紀の台所」とか「いぶり暮らし」とか「くーねるマルタ」とか。
すごく好きなのに・・・そこに乗ってるレシピを再現しようと思ったことがない。

なんというのだろうか・・私にとって、ごはんにまつわることはトラウマごとが多くて、手がだせない。

やらないことがわかっているのも大事だけれど、強みはどこいった。

記事のネタになるインプットが圧倒的に足りない

インプット量が圧倒的に足りないのは、先月1日2記事更新するときに気づいた。
半径900mで生きている人間だ、日々そんなにダイナミックな出来ことがあるわけでもない。
ニュースもインターネットからしか手に入れなくなって、Facebookやメルマガで読みたいものを読んで。
音楽はabemaTVでMTVを流しているから、J-POPとか全然わからない。

吸収力が少ないのかもしれない。何もかもを「自分とは遠い世界」なんて流しているのだろうか。
これは意識次第で変えられないかなぁ。
MTVでいいなと思ったアーティストをググって、自分で納得しちゃうことが多いのだけれど、そこから先の一歩があったら、
記事になるんじゃないかなぁ・・・。

なんで自分でぐいぐい調べる割には、自己完結しちゃうのかなぁ・・・。

ブログ筋力も足りない

長い文章を書くことが苦にならない、ということは誇れるが、持続力がない。
1ケ月に1回は・・・ブログを投げ出したくなっている(苦笑)
「誰も読まないのに、いや、読んでもどうせ伝わらないのに!!」という気持ちに支配されることがある。

ブログ筋力とは「毎日コツコツ文章を積み重ねていける力」ととらえているので、足りない。
圧倒的に足りない

ちゃんとブログからお金を稼ぎたい

強みわからない、ブログ筋力もない、インプットが足りないといっていのに、私はちゃんとブログからお金を稼ぎたい。
アマゾンのアフリエイト申し込んじゃったりしてるし。(やり方がわかってるかはまた別問題)
その理由は簡単で。「年収でうちの店長に差をつけられた」ことに猛烈にファイトがわいたのです。
お前がそんなに何もせず上がった給料分、私は自分の力で稼いでやるよ!!って鼻息荒く!

そしてつい、今しがた「Google AdSense」からもアカウント承認がおりました。
やった!!!申し込んで2日も経ってない!やった!!

文章で食べていける人になる、というのは子供の頃からの夢です。
作家になるしか文章で食べていける人にはなれないと思っていました。(しかも作家=小説家だと思っていた)
自分に物語をつむぐ才能があまりにもなく、あきらめた高校時代。
それから15年たって、ブログという場所でもう一度夢を追いかけたい。

作家になる道もあきらめちゃいない。

いろいろ考えられるのは、ブログが好きな証拠だろうな

5項目ぐらい書いてみたのですが、いろいろ考えられるのも、自分がブログが好きな証拠だろうと思います。
そう思って、また毎日続けていこう。

今日、文中で紹介した本はこちら

詳しくはまた後日紹介したいのですが、大好きなご飯系マンガです。
出てくるご飯とエピソードは心を温めてくれます。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi