日報と日記の違い

私の職場にくる研修生の共通の課題について書きます。

日報≠日記

(例)
「今日もできなくてすみません。明日はがんばります!」
「○○ができなかったので、明日は完璧にする」

非常にこのような方が多いのです。
私たち現場の人間は、一緒に働きその場その場でアドバイスをするので、上記のような内容でも対応できますが、現場を見ていない人にはさっぱりわからない。
例をつかって、現場を見ていない人が思う感想を再現してみます。

(例)
「今日もできなくてすみません。明日はがんばります!」
→「何ができなかったのかわからないけど、明日もがんばれ!」

「○○ができなかったので、明日は完璧にする」
→「○○の何ができなかったんだ?完璧って目標高くない?本人はどうやって思っているのだろう?

日報の書き方、という資料を渡すことにしました

日報の書き方の資料を作成して配布をすることにしました。

内容は以下です。

  • 日報≠日記。仕事の報告書であること
  • 自分の上司や、本部の方が見るものである。そういう人に伝わるものか?
  • 自分の成長の過程は人を教えることに役立つこと
  • 「課題」、「取り組んだ方法」、「結果」、「次回の目標」を意識すること
  • 箇条書きなどを使って簡潔に書くこと

    口頭でアドバイスをしていたことをまとめたものですが、それでもまだ感想しか書けない方が多い。

現在来ている研修生にアドバイスをしながら、資料もバージョンアップさせていき、全社共通の資料として使ってもらうのが私の目標です。

アイキャッチの画像は最近購入した本。blog、仕事、伝え方のテクニックや言葉の感性を磨きたくて買いました。

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi