今度住むときはスーパーの近くに[日々の記録が私を変える]

最近やたらと何かが食べたいです。
お腹が空いているというよりは、何かを食べないとやってらんねぇわ、みたいな。

こういうのをやけ食いというのですよねぇ。

わかってはいるんです。
イライラは食べても解消されないのですよねぇ。

こういうイライラしているとき無性に食べたくなるのが、
「マヨネーズ」と「スナック菓子」なんですよ。

カロリーだけが異常に高く栄養がすっかすかなので、結局お腹がすくのですけどね。

別に好きではないけれど、こんな日々が続くとたまに自分でご飯を作りたくなる。
ご飯を作るなら、スーパーが近くにないと・・・と料理嫌いな私は特にそう思います。



<スポンサーリンク>

料理嫌いの私は、作り置きすらストレス

ここに住むまでは、多少自炊はしていました。
料理が嫌いだけど、体が欲しているものは食べていました。
徒歩5分圏内に24時間スーパーがあるところに住んでいたので、夜勤でも煮物などのお惣菜がたべられた。

でも・・・今はスーパーまで・・自転車で15分以上・・・かかる。
24時間やっているスーパーは自転車で片道20分ぐらいで・・・しかも・・・値段が高い・・・。
厳密にいうと、業務スーパーがもっと近くにありますが・・
・・・量が多すぎる。使い切れません。
安いけれど、廃棄するものが多いと心が痛む。

こちらに引っ越してきた時は、休みの日に買い物ぐらいいけるわ~と思っていたのですが、
・・・料理が嫌いな人間はそもそも、「休みの日に週末数時間料理をする」ということがストレス。
作り置きの本とか、電子レンジ料理の本とか、食材を冷凍する本とか買ったんですけど・・読んであきらめた・・。

「家に帰る時にね、冷蔵庫の中にあれとあれがあって、これを買って作れば~って献立を考えるのが最高に楽しい!」
という友人がいますが、生涯そんな気持ちになることはないだろうなぁ・・・と思います。

スーパーが近いと、食べたいものが食べられる

今日は自炊しようと思ってスーパーに行くとしよう。

味噌汁が食べたいなぁ。あぁ、そうだ、もやしとコーンとひき肉の味噌ラーメン風味噌汁にしよう。
肉か魚といったら、魚がいい。マグロ切り落としが安いから、漬けにしてどんぶりにしよう。
それならマグロの下にひくベビーリーフを買おう。
・・・・煮物・・・も食べたいが作れないので、お惣菜を買っていこう。
もう1品ほしいから、コロッケを買おう。

家に帰って、炊飯器のスイッチをいれれば、1時間ぐらいでご飯を食べられる。

私の自炊はいつもこんな感じだ。
日常で自炊をしないから、作ってよかったな~と思うものを作りたいし、
料理は好きじゃないから、自分が食べたい味をしかもぱぱぱっと作りたい。

レパートリーもそんなにないしね(苦笑)

あぁ・・・ちゃんと体にいいものを食べたい。
今、猛烈にそう思う。

アイキャッチの写真は、お手軽簡単な、私の得意レパートリー、漬け丼。
醤油につけこむので、色がちょっと悪くなっちゃうんですけどね(;´∀`)
この時はサーモンとマグロをつけました。

あぁ、食べたいっ!!!



<スポンサーリンク>

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi