水代わりにコーヒーを飲んでいた私が、コーヒーをやめて60日になりました。

コーヒー断ちして、60日経過しました!

「水代わりにコーヒーを飲んでいた」私が、どのようにやめたか書いてみたいと思います。

やめる時に私が工夫したのは、カフェインレスラテなんかもご褒美に飲みつつ、ストイックになり過ぎない事でした。




<スポンサーリンク>

水代わりにコーヒーを飲んでいた私の日常

手を伸ばせばコーヒーがある環境で働いています。
「喉が渇いたから水代わりに」みたいなノリで、1日500ml以上平気で飲んでいました。

「最近夜中にコーヒーを飲むと吐き気がするんだけど・・・疲れてるのかなぁ・・」
とのんきなことを思っていました。
なんのことはない。カフェインとりすぎてたんです。

当時のblogにも書いてますが、休日はカフェラテを愛飲。

コーヒーを飲むのをやめるぞ!と宣言したblogはこちら▼

コーヒーをやめて1週間たった時のblogはこちら▼

仕事がある時はアイスコーヒーか、アイスカフェオレを水代わりにがぶ飲み。
「がんばれないわ。」
とかいって、エナジードリンクのモンスターもあわせて飲んで働いてたことも。
当時週に3日hは飲んでいて、スタッフさんから差し入れでもらったりもするぐらいでした。
1日に2本飲んで、動悸がしていたことも・・・。

とにかくイライラして、感情のコントロールができなくなっていて、そんな自分に怖さも感じていました。
それでもなお・・・カフェイン中毒だなんて思ってなかった自分が怖い・・・。

無意識にコーヒーを飲んでいることを自覚してやめようと思った!

絶対やめたほうがいいと思ったのは、次の3点に気づいたからでした。

・副腎疲労の症状に当てはまるものが多く、カフェインをやめたほうがいいと書いてあったこと。

 

・健康診断で胃のポリープ、便潜血陽性で精密検査となっていたこと

・今日はコーヒー飲まない!と誓った日に、無意識にカフェラテとカプチーノを飲んでいたこと

特に最後の「無意識に飲んでいた」というのが決定打になりました。
今日は飲まない!と誓った日に「セットのドリンクはカフェラテ」と注文して、それを飲むまで気づかなかったのです。
どれだけ無意識に、そして惰性でドリンクを頼んでいるのかわかりました。

副腎疲労はこちらの記事を読んで、あまりに当てはまって驚きました・・。

挑戦中、試練は2回訪れた

1、やめて1週間目は禁断症状の試練

「コーヒーが飲みたい!、飲みたい飲みたい!」
って常に脳内が騒いでいる感じでした。
手が伸びる、気力で抑える、手が伸びる、気力で抑える、の繰り返し。

自分はどれほど中毒かということを思い知らされました。

当時はこのブログで、習慣化アプリを毎日公開していなければ1週間ともたなかったと思います。
3日坊主だ!と思われるのは恥ずかしい!と思って、歯を食いしばってつづけました。

2、やめて3週間目は目標がなくなった試練

2週間を超えると、コーヒーに対する渇望感は減りました。
コーヒーを飲まないことが、当たり前になりました。
強いコーヒーの香りに頭痛がするようになったりもしました(笑)

当たり前になったことである意味、目標を達成した気になっていたんですね。
やめつづける、という目標ではなかったので、つらくなってしまったんです。
この時は、ゴールデンウイーク明けの内視鏡検査まではやめておこうと気持ちを切り替えて乗り切りました。

コーヒーをやめるコツは、ストイックにならない事

1、全部のカフェインをとらない!とはしなかった

カフェインが入っているものを全てやめるのが一番良いのだとは思います。
最初はカフェインを取らない!と意気込んでいました。

しかし、2日目ぐらいで飲み物の選択肢がかなり減ることに気づきました。
職場だと、牛乳かカルピスしか飲めなくなります。
外食しても、あまり好きではないジュース類やココアばかり。
かなり飲み物の幅が狭まってしまうのです。

そこで、「コーヒーだけをやめる」とし、紅茶はOKとしました。

2、適度にカフェインレスラテなどを飲む

いやいや、コーヒー飲んどるやないか!というお叱りがありそうですが・・・。
最近はカフェインレスのラテなどを扱っているお店も多く、そういうところではご褒美として飲んでいました。
ファーストキッチンやスターバックスにあるのが、とにかく助かりました。

カフェインレスだから美味しくない・・・という意見もあるようですが、私は気になりませんでした。

コーヒーの香りもし楽しめるし、あぁ・・幸せ~と前よりも味わって飲んでいます!!

コーヒーを飲まなくなって、体調や精神状態がよくなりました!

コーヒーをやめて60日。
まず、悩まれていた夜中の吐き気や、頻繁にずきずきと起きていた頭痛もなくなりました。
仕事中に動悸が起きて、心臓がバクバク、ぜーぜーしながら、キッチン業務をしていることもありましたが、
それもなくなりました!

コーヒーを飲まないとがんばれない、と思うこともなくなりましたし、
病的に人に対してイライラしたり、怒りがとめられない、ってこともなくなりました。

90日までゆるくがんばっていきます!

本当は60日目で解禁しようと思っていたのですが、90日目を目指そうかなと思っています。
仕事場でイライラすることが非常に多く、こういうときにコーヒーOK!って自分にいってはいけない。
「水代わりにコーヒーを飲む女」に逆戻りするのは目に見えています。

もう少しストイックにならずに、コーヒーを飲まない挑戦を続けていきます!



<スポンサーリンク>

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi