妹に教えたい世界のしくみ、という本をニヤニヤしながら読んでいる

久しぶりにヴィレッジヴァンガードで、本を買った。
普段は変なものを買おうとすると、節約家の相方がとめてくる。
だが、今日は違った。

「これ、なんかすごい読みたい。ちょっと買ってくる!」
といったら、一緒に立ち読みをしていた相方が
「いいじゃない?!」
と即答。

こうして無事に手元にある。
それがこの本である。

普段、こんな妹押しの本は買わない私が、なぜこれを買ったのか。

ちょっと説明してみたいと思う。

超知りたかった、というベスト3に目が釘付け

ぱらぱらとみてみると、最初の数ページは結構真面目である。

・日本政府のしくみ
・アメリカ政府のしくみ
・中国政府のしくみ
・江戸幕府のしくみ

あぁ、そうなんだ、的な感じでそこは流す。

私が仕組みを知ってテンションがあがったのは、次の3つ。。

1、アメリカの警察組織のしくみ
海外ドラマの犯罪物が大好きである。
特に「クリミナルマインド」が好きなのだが、各地からの要請がないとFBIは動けないという。
その時の要請元が、シェリフだったり、群警察だったり、よくわからない。
行政の基本から説明してくれるから、めっちゃわかりやすい!
謎は解けた!

2、裏社会のしくみ
昨今話題になる・・・裏社会。分裂だとか、なんだとか。
気になっていた。
若頭とか、ほら、やくざ映画みればなんとなくわかるんですけれど。
なかなか図式化してみることもないので、かなりくぎ付け。
このページにはちなみに、中国、アメリカ、シチリア、ロシアのしくみもある。
(あるんだけど・・・なんか一部かすれているのですが・・・乱丁?)

3、軍隊のしくみ
シンゴジラを見たばかりである。
いやというか、昔から軍隊の組織図とかたまらなく好きなのである。
小隊がどういうふうになりたってるのかなんて、考えたことなかった。
こんなふうになってたのか!!
超くぎ付けである。

え、これ必要?という図解にニヤニヤ

それ・・・必要なの?と思いつつ、思わずにやにやしてしまった。
いや、載せる意味すらわからない、というのが野暮なのか?というようなぶっ飛んだ内容もある。

これはぜひ、本を買って読んでもらいたい。

1、大仁田のカリスマのしくみ
2、時代劇の判別のしかた
3、七曲署刑事在籍年表

特に時代劇の判別の仕方は秀逸すぎる。
いちいち、判別する分岐が面白すぎるし、欄外にも細かくいろいろ書いてあるので、時代劇にさらに興味がわく。
ちなみに私は「暴れん坊将軍」と「必殺仕舞人」がめちゃくちゃ好きです。

まだまだ気になるので、ゆっくり読もうと思います!

今日買ったばかりで、つまみ食いしながらページを繰っています。
まだまだおもしろい図解がたくさん。
旧約聖書の家系図とか、すごいの一言です。

みなさんも、出会ったらぜひ、手に入れてみましょう~。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi