私がblogをもう一度楽しく続けたい理由

こんにちは、蒼です!
2月8日は待ちに待った立花岳志さんの「3期立花Be・ブログ・ブランディング塾 平日初級クラス」の1日目でした。
このクラスは「blogを楽しく続けるためのクラス」です。(←蒼訳)
詳しい内容はこちらから。大阪でもあるそうですよ!

もし私を昔から私の日記を読んでくださっている方がいたら、「おまえもう、ずっとやってんじゃん・・・」って思われると思うのですが、「楽しく続ける」とか「人に読まれるためにどうしたらいいのか」が、自分の課題だってずっと思ってました。

私がblogをはじめたわけ・・・・

私がそもそもblogをはじめたのは、こんな理由からでした。

  • とにかく毎日なにか書かずにはいられない
  • 世の中に自分の思っていることをどんどん発信したい
  • 自分のサイトを作ってはいるけれど、更新するのがめんどくさい(HTMLつけたりするのが)
  • なんかうまくいったら有名になれそう
  • 小さいころから文章で食べていける人になりたかった

こんなこと考えて、とにかく書いて書いて書きまくってました。
自分の思うことたくさん、たくさんあって、それを世界に向けて発信できるって、楽しくて思ったことガンガン書いてました。
そして、7年前、どんって落とし穴にハマりました。

思ったこと書きまくったら、お友達が減った

私は特撮が好きなのですが、当時、ウルトラマンで1本の映画が公開されました。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
今日は特撮紹介ではないので詳細は書きませんが、一言でいうと「これまでの世界観ぶち壊し!」という映画でした。
ファンの中でも賛否両論あった作品だと思います。私は完全なる否定派でした。
思ったことを思ったまま書きました。それはつまり、「こんな映画の何がいいの?ファンとして許せない!」ってやったわけです。
(しかも・・blogだけじゃなくて、当時はmixi日記にも書いてました・・・)
もちろんこの映画を「今まで見たことなかった映画が見られた!」「アクションと映像がすごいぞ!」と思っていた友達や、ネットの仲間もいました。

「そういうこと書いてるなんて、ファンとして心が狭い」
「あなたの書いているものを読んですごく不愉快だったので、マイミクを削除することにしました。さようなら」

コメントや、mixiメッセージがくるようになって、あるイベントで久しぶりのお友達に挨拶したら、無視されたりもしました。
思ったことを書いた結末に、愕然としたのですがもう後の祭りでした。

その後反省して、書く公開範囲を変えたり・・・あまり批判的なことは書かないようにしたり・・してきました。
でも、そんなある日、とあるウルトラマンの新番組を見て、何気なしにツッコミを書きました。

「今日の第1話面白かったです。夏の設定で、セミの声とか入ってたのに桜の木が映り込んでたね。」

その日記に対してのコメントの1個目がでした。

「そんなことばかりみてるなんて、心が狭いですね。」

その日からblogを書けなくなりました。mixiの日記も全部非公開にしました。
blogをやめはしなかったけれど、書くことは怖くなりました。

でも、もう一度やりたい、だって好きだから

こんなことを赤裸々にかくと、蒼って怖い人だったのだ!と講座の仲間の方から思われそうなのですけれど・・・
ここをちゃんと書いて進んでいかないと、自分の整理がつかない気がしました。

でも、本当にこの失敗が今回のBe塾受講の理由です。

ちゃんと最初から、blogを理解して使っていけるようになろう、
今度はちゃんと誰かに読んだら喜んでもらえるようになろう、
小さいころからの夢をかなえよう、
きっと一人ではまた、心が折れてしまって続かない。

いやぁ・・・一人語りが長くなってしまった。
では、最後にアイキャッチの写真の説明だけ。
Be塾の前に六本木一丁目の「和幸」のランチです。お腹と気合が満たされました。(よく見たら・・写真に指が入っていた、反省!!)

Be塾でしっかり学んで、実践していきます!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)