宇宙戦隊キュウレンジャーが拓く可能性2

蒼です、続き書きます!
調子に乗って書いていたら、2000文字超えそうだったので、記事をわけました。

前回の記事はこちら

登竜門だから売れていく

戦隊が若手俳優の登竜門といわれるようになったのはいつからでしょうか。
最近だと、志尊淳くんかな、爆発的に売れっ子になっています。

戦隊より仮面ライダーのほうがわかりやすいかもしれません。
みなさん、オダギリジョーさんが、仮面ライダーやってたって知ってましたか?
菅田将暉くんも、佐藤健くんも仮面ライダーだったのですよ。
ちなみにうちのお店のイケメン大好きな主婦さんにいったら「菅田君が仮面ライダー!!知らなかった!!」といっていたので、
大概の人は知りません。

一度売れてしまったら・・・事務所がNGをだすのか・・ギャラが跳ね上がってしまうのか・・戦隊にゲスト出演するとかはまずほとんどありません・・・。ライダーもないですね。

佐藤健くんが主演した「仮面ライダー電王」は、爆発的な人気をほこったシリーズで、映画も何本もとられていますし、オリジナルのビデオ作品も作られていますが、佐藤君がでたのは、TVシリーズと映画3作品だけです。
でも人気を引っ張ってきたのが何かというと「イマジン」という着ぐるみ体のキャラクターがすばらしくよかったから。
大人気の声優さんが声をあてていたこともありましたが、個性的で彼らだけでドラマが成り立っていた。彼らにファンがつきました。

この人気を目の当たりにしたのが、ライブでした。東映では最近年に1回、戦隊と仮面ライダーのコラボの一大イベントをやるのですが、その時のライブコーナーにイマジン登場。我ら大熱狂!!その時、その前にでた某有名アーティストさんを上回る声援がおきたのです。自分もぎゃ~~~!!!ってサイリウムふって熱狂しながらも、これはなんかすごい事が起きていると、感じました。

冷たい言い方をすると、着ぐるみが流れている歌にあわせて、踊ったり演技しているだけなんですよ。
でも、彼ら=電王の世界観が確立されているのでそんなのどうでもいいんです、目の前にキャラクターがいるから!

作品の世界はつながっていく

みなさん、アベンジャーズってご存知ですか?アイアンマンとか、マイティソーとか。アメリカのマーベルコミックの生み出したヒーローで、先日公開されたドクター・ストレンジも、マーベルコミックが生んだヒーローです。
マーベルコミックは、いろんなヒーローの世界観がリンクしています。アイアンマンが主演の映画だったとしても、ブラック・ウィドウというアベンジャーズのメンバーがでてきたり、それぞれの映画に誰がでてくるのか?!なんてのも楽しいです。

東映も最近は、「過去の戦隊が全部でてくる映画!!」とか「昭和ライダーvs平成ライダー」とか世界は全部つながってるんだ作品を作ることが増えてきました。ファンとしてはワクワクするものです。自分の好きな戦隊はヒューチャーされるのかしら?とか、もしゲスト出演なんぞしようものなら、公開まで夜も眠れないものです。
でも、現実はなかなか難しいです。売れちゃったら、戦隊や仮面ライダーにはなかなかでてくれません。
私がどんなにトッキュウジャーが好きでも、志尊淳くんはほかのドラマにひっぱりだこなわけで・・・。
オダギリジョーさん、葛山信吾さんで、仮面ライダークウガのキャラクターとしてゲストででてよ!とか思っても、願いってかなわないんですよね・・・

しかし、作品の世界はつながっていくほうがおもしろいんじゃないかと、今なっている。
多次元宇宙論とか、未来は分岐するとか、そういう世界の映画やアニメが増えているのは、そういうことなのではないでしょうか。

その時に、人間じゃないメインのキャラクターが存在するのってとても大きなことなんじゃないかとおもうのです。
メインキャラクターが人間じゃなければ、登場は自由自在です。20年後、30年後でもだせます。(※声優さんやスーツアクターさんが同一人物でやり続けるのは難しいとしても)
戦隊同士のコラボレーションだったり、戦隊もライダーも宇宙刑事も全部ごちゃませ、壮大にいきたいぜ!ってときに、その世界観の幅がものすごく広がるのです。

いや、ものすごいことが起きる時代に立ち会っているんじゃないかと、発表されたときにワクワクしました。
2/12、歴史が一つ動く気がします。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi