職場の問題解決って終わりのない戦いなんだね

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日はちょっとした・・いや、かなりの衝撃が職場であったので、書こうと思います。
他のことを書こうと思っていたのですが、動揺がすごい。
職場の問題解決って、終わりのない戦いなんだねってしみじみしました。
人間関係だから余計にそうなるのかな。

この間まで職場の人間関係解決に奔走していた

今までなんとなくせき止められていた、お店の不満が噴出したのが先月の後半ぐらいから。
不穏な空気になりだし、やめるとかやめないとか、ひいきされてるとか、されてないとか。
悪い空気が店の中に充満していました。

そこに追い打ちをかけたのが、「Aさんがもうやめる!といっています。」という後輩Bの報告。
え、お店のことが大好きで、接客大好きなAさんが!!ってか、そこがやめるっていったら末期じゃん!
忘れもしない7/2の立花さんのセミナーの懇親会のときにきたLINEでした。

私が本腰を入れて解決に乗り出したのは、それがきっかけでした。
後日直接聞いてみたところ、Aさんが不満に思っていることは、お店としても由々しき問題でした。
そのほかにもいろいろ問題は噴出しているし、実際に辞めると言い出している退職者予備軍もいるし。
これはもう本部の人にきてもらおうと私が判断して、手を尽くしました。

実際本部の方も動いてくれて、先週の半ばにはいったん終息の方向に向かっていました。

私はその週末、緊張が緩んだのか、痛み止めが全く効かない排卵痛にのたうちまわって、やっと収まったころには高熱が出るという事態に。

でもとりあえず、少し平和になった気がしていました。

今日Aさんから青天の霹靂の話がとびだした

今日、シフトをあがったAさんが突然改まってはなしかけてきました。
「蒼さん、私・・この仕事を辞めたいっていう話になっているんですけど・・そういうはなしになってるんですか?」
「え?」
「いや、私がやめるってはなしが店中に広まってるって言われたんですけど・・・私やめたいなんていったことないんです。」
「?!」
「本部の方もきていたし・・私、どういうふうに本部の方に伝わってるのかも気になっているんですけど。」

ちょっと待て。
話が違うぞ。
不満が爆発してやめるっていってるんだときいていたのだけれど。
そして・・・先週あたりまで結構あなた怒っていたし、なんならもう日曜日は絶対入らないって息巻いてたよね?私・・なんとか説得しようとしたじゃないの。

「確かにあの日(※)、あまりにひどくてこんな状態が続くならやってられないですよ!!っていいましたけど。やめたいなんて思ってないんですよ。」
(※ 7/2。私がLINEで報告を受けた日)

・・・・言葉が出てこない私。

「そもそも、私が不満に思っていたこと・・・ちらっとBさんにいったら、次の日には全員知っている感じで、ショックだったし。」

そして、Aさんは私にとどめの一言を言い放ったのでした。

「蒼さんは・・・信頼していいんですよね?私今回のことで・・・もう誰を信頼して相談していいのかわからなくなったんです。」

信頼していいんですよね・・・と聞かれる時点で、すでに信頼されていない気がする。
この言葉は結構ぐさっときました。

・・・Bさんと働きたくないっていう人もいるんですよ、今回みたいに大切な話をすぐほかの人に話しちゃうから信用できないとか。
もう次なる問題がどんと、目の前に置かれた感じでした。
などなど、話はまだ続く。

ようやく全部問題が解決に向かってると思ったら、もう次の問題の山があるわけで。
あぁ、もう、職場の問題って終わりのない戦いだなと思いました。

職場で起きる、終わりのない戦いからは、一線を画そう

いろいろ奔走した結果、実は振り回されてて「信頼していいんですよね?」って聞かれた。
ある程度の問題解決はなされたと思いますが、自分が得られたものって何かあったのか?と思うと、これといってありません。
絶対に誰も退職しないなんて確約はないし、仕事の負荷が変わったわけでもない。
いや・・負荷は増えたのか。店長からシフト作成が戻ってきたからな。

本部の人に相談するというカードを切るということは、自分も社内評価に対してダメージを受ける、という認識はあります。
今の仕事を長く続けるつもりはないし、社内で出世しようとも思ってはいないのですが、それでも評価にダメージが、と思うといい気持ではありません。

しかし、それよりも問題解決のほうが大事だと思って行動に移しました。

しかし、また次の問題がやってくる。
それを解決したら、また次の問題がきっとくる。

今回のような人間関係の課題は、ある程度どうしようもないと割り切るしかないと、いい勉強になりました。

今後はそういう問題からは、少し離れようと思います。
解決は当事者から話が出ない限り静観です。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi
蒼(あおい)

最新記事 by 蒼(あおい) (全て見る)