取り返しのつかない失敗

7連勤5日目。疲れがさすがにピークで起き上がれませんでした。いつも通り出勤前に起きてblogを更新する予定が、目覚ましを止めてから二度寝してしまいました。見る夢がすべて悪夢で仕事を前にして起き上がったときには、ぐったりでした。

仕事に行ってからもショックな出来事が発覚。内容をみて私と昨日いたリーダーは愕然。ふたりで言葉を失いました。
詳細は書けないのですが、お店にクレームが入っており私の時間帯の常連さんからでした。
私も昨日その時間に勤務しており、そのお客様に対してミスがあったのはしっていたのですが、
本人がきちんと謝罪して提供し大丈夫でした、という事後報告でした。

ところが今日入ったクレームをみると、昨日のそのミスなんて序の口で、という出来事がかかれていました。
いただいたクレームは真摯で丁寧な内容でした。
「もう二度と行かないかもしれません。」と結ばれていて・・・・。

世の中には取り返しのつく失敗と、つかない失敗というものが存在します。
もう二度と行かないと書かれていたお客様には謝罪するタイミングは来ない確率が高いです。
そして一人失うと、お客様からつながっていくたくさんの流れが断ち切られています。

そういうことが・・・そのミスをしたスタッフにはわかっているのだろうか・・・わかっていないんじゃないかなぁ・・と思うとそのスタッフに向き合った1年間が、とてもむなしいもののようにおもいました。
自分の時間帯に店を利用した方に満足してもらいたいし(こんなことを言ったら後ろ向きだと思うのですが)、少なくとも失望させたくありません。しかし今回は失望どころか「もう二度と行かない」といわれてしまうレベル。

しばらくその方がよく座っていた席や注文をみると、今日のことを思い出してしまうだろうな・・と思いますし、
そのスタッフをみたら、一発殴りたくなりそうです。
時間を巻き戻せたらな・・とか、明日からしばらくこのことを忘れるまで、職場から逃げ出したいと思いながら・・・
今日は残業をせず・・とぼとぼ帰宅しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi