肉と魚を食べたら、ポジティブに過ごせた。今後、積極的に食べる宣言!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日はようやくのお休みです。
最近は金~火曜日までの5連勤が多く、水曜日の休みを元気に過ごせないことも多いのです。
せっかくの休みだからと、予定を入れることも多い。
でも、用事を片付けたりして家に帰ってくるとぐったりしてしまって、ソファーに座ってぼんやりしたり、寝てしまったり。
はっと起きると、3時間ぐらいたっていたり。

なんだか不完全燃焼だなぁ・・・って思って休みを終えるのが常でした。

でも、今日は違いましたよ。
なんてたって、今の今まで私フルパワーでやりたいこと、気になってたこと、を洗いざらいやったんですもの。
今、「ポジティブなお休みが過ごせた!」ってめっちゃ満足です。

蒼、今後、肉と魚を積極的に食べる宣言!

ガチガチの体と、眠くてぼーっとした頭をかかえて出かけた

今日はマッサージの予約をいれていました。
前回の記事で、解約しようか迷っていると書いたところです。

3時前に帰ってきたものの、久しぶりにブログを書く時間ができたのがうれしくて、朝まで起きていました。
なので睡眠時間は5時間ちょっと。
しかも暑くて眠りも浅くて、目が覚めた時は正直つかれていました。

駅までのろのろとでかけて、10分ぐらいでSUBWAYで休みの時の定番「野菜多めのツナサンドにアボガドプラスのセット」を。
この写真▼は冬に撮ったもので、今日は飲み物をウーロン茶にしました。

SUBWAYのツナサンド

マッサージとストレッチで体がほぐれて、少し気分が上向きになりました。
せっかくなので、久しぶりにTSUTAYAによってJ-POPを開拓。
最近はAmazonMusicで洋楽ばかりきいていたので、J-POPに久しぶりに手を出してみました。

地獄の5連勤のご褒美に「いきなりステーキ」にいってきた

お肉、お肉が食べたい・・・と働いている間ずっと思っていました。
なので、今日は絶対に「いきなりステーキ」と決めていました。
時間帯的にも、ディナータイムの2時間前ぐらいでちょうどいい感じ。
お店も空いていて、ゆっくり食べられそうでした。

今日私が頼んだのは、ヒレを215g。
そして、今日はコーンをブロッコリーに変更。
Facebookで、体のことを考えているみなさんの真似をしてみました!

実は私は今まで、ヒレをほとんど食べてきませんでした。
最近はリブロースばっかり。脂身が好きなんです(笑)
でも、今日はしっかりと赤身を食べたいと思いました。
というか、体が「脂じゃなくて、肉よこせ!」といっている気がしたんです。

どうせ誰にも会わないし~と思って、にんにくをたっぷりのせていただきました。
しっかりお肉を噛んで、胃袋も心も大満足。

次回は300gぐらい食べれそうな気がする。

気分が上向きになって、スーパーでまさかの献立が決定

夕ご飯を作ろうと、スーパーへよりました。
今日はご飯を炊いて、なんか野菜の味噌汁でも食べるか~、おかずは刺身か?なんて考えて鮮魚のコーナーへ。
とあるものに目が吸い寄せられました。

鮭のあら。

結構大きくカットされたものが、たっぷり入ったパックがあったのです。

その瞬間、もう頭が「あら汁が飲みたい、あら汁がいい。あら汁にして!」と。
私は料理が嫌いなので、普段だったらそう思ったところで、「めんどくさいので、今度どっかで食べたらいいやん。」で終わりです。

でも今日は、あら汁を食べている自分しか考えられなかった。
その場でgoogle先生を呼び出して、あら汁の作り方を確認。

いける、全然難しくない。
むしろ、なんで家で食べられると思わなかった!と思うぐらいの簡単さ。

献立が決まった!!

家に帰ってからも元気のブーストが切れずに、掃除をしまくる

普段は家に帰ってきた時点で、ソファーから動けなくなります。
せっかく買い物をしてきても、どうせ・・・作る気になれないから・・・って最近ではお惣菜を買うことも多かったぐらい。

でも今日は、本人がいうのもなんですが・・・別人のようでした。
さぁ、やったるで!という気持ちで体がうごきました。

まず洗濯機を回し、気になっていた風呂場のカビと水垢を全部掃除。浴槽も床も全部ごしごしとこする。
洗濯物をほし、さらに洗濯機の櫓洗浄をやりました。

その間ずっと、ご機嫌で元気いっぱいでした。

鮭のあら汁、ちょっと失敗したけれど美味しかった!

鮭のあら汁、超簡単で美味しかったです。

こちら▼の作り方を参考にしました。

鮭の塩気が多いことを忘れて、味噌を入れすぎてしまった。

ちょっとしょっぱくなってしまったのが反省だけれど。
身もしっかりついていたので、大満足。

お肉を食べたよるだったので、ちょっと軽めに、あら汁とご飯だけですませました。
「あぁ、なんてご飯が美味しいんだろう!」って久しぶりに思いました。

私はもっと肉と魚を取るべきなんだ!

私は普段、ほとんどパンか麺で過ごしていました。
仕事がある日は、メニュー上、パンがメイン。あきてコンビニにいくにしても・・パスタを買ってしまう。
典型的な炭水化物過多人間です。

ちょっとした抵抗で、コンビニでチーズを買ったり、サラダから食べたりはしてました。
とはいえ、メインは炭水化物ですし。
そういうメニューで元気でいようたって無理だったんですよね。

でも今日、本当に体感しました。
肉ですわ、しかも赤身の牛肉。
私に必要なのは、赤身の牛肉。

魚もあら汁ですごくおいしく食べられることを知った。
手間暇かからなくて、料理嫌いでもちょちょいのちょいだった。

肉と魚でこれほど、人はポジティブになれるのか!!

ならば、今後積極的に食べていこう。

今日はその宣言のブログなのです。

The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi