7月のブログを振り返ってみました

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は7月の私のブログの振り返りをしてみようと思います。
これまではこういった振り返りをしたことはありませんでした。
なんか、「できていない気がする」ってへこんじゃうんですよね(苦笑)
普段から、Googleアナリティクスさんもみないようにしています。

でも、なんとなく今月やってみようかと思いたったので、やってみることにしました。
あと・・・8月の目標なんぞもたててみようかと。

記事の更新数

7月の記事の更新数:27記事

6月が22記事なので、1日1記事はできるようになってきました。
週末の仕事で体力、気力ともにつきてしまい、日曜日の更新ができていない状態です。
後は高熱がでて寝込んだり。

仕事との両立が課題ですね。

記事のPV数

7月のPV数:1541PV

6月が828PVなので、着実に増えてはいますね。

ただ、これをどう思ったらいいのか・・・となるとわからなかったりして。
他の人と比べたら、全然すごくもない数字なのだということはわかるのだけれど。

私のブログの中身は、基本的に日記。
日々の体験、しかも半径1キロぐらいの生活の中で書いているもの。
だけれど、毎日書いているとPVがちょっとずつ伸びていく。

そういう体験として、胸に刻んでおこう。

人気記事ベスト4

7月の人気記事ベスト4です。

1位 罵倒されて覚えた仕事は、根っこの部分で嫌いなままだ(6/30更新)

2位 日曜日に休んだら、お店が崩壊してました(7/8更新)

3位 日報と日記の違い(2/7更新)

4位 Nintendo Switch購入戦記5~本気で挑戦すれば手に入る。(7/1更新)

もうちょっとHAPPYな記事が上位に来るようにしたいですね・・・。
暗いわ、私のブログ暗いわ・・・。

日報と日記の違いの記事は、ブログ開始初期に書いたもので、これが3位とは・・・。
検索で上位なのかな。
こういう記事がかけるといいのだろうなぁ。

Nintendo Switchの記事は力を入れて書いたので、今後も上位にきてほしい・・・。

ちなみにベスト4になっているのが、5位がTOPページだったからです。
来月は、TOPページを追い抜ける記事を書きたいと思います。

8月の目標

記事数:最低31記事。

1日1記事は更新したいと思います。
週末に気力が途切れる対策として、モブログを今月から導入。
PressSyncで書くこともはじめています。

課題としては、やはり中身のある記事がどれだけかけるかということ。
今の状態だとSocial(Facebookといってもいい)からの流入が70%。
つまり日頃の私を知っている人が読んでくれるブログになっているということ。
たくさんの人に読んでもらいたいと思うならば、記事の質も少しずつ考えていかないといけない。

先月の立花岳志さんのB塾で習った「情報」「メッセージ」「ログ」の書き分けだ。
基本的に「ログ」を書いていることが多いので、「情報」や「メッセージ」を書いていきたい。

なんだかんだ、心にロックがかかっている本、映画、などの感想を1本は仕上げたい。
ネタバレビリーフ(というものがあるかどうかはわからないが)が強いのです。
書いても自分の言葉に落ちてこないし、なんかいまいちしっくりこない。
ここらへん、課題です。

よし、今月もがんばる!!
決意のお肉をアイキャッチにして、がんばるぞっ!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi