最近考えていることをつらつらと

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
昨日は休みを満喫するべく、ブログをお休みしました。

今日はちょっと最近考えていることを、つらつらと書いてみようと思います。
ブログで思考の整理っていうのも本来は違うのでしょうけれど。
ノートで書くとか、Wordを立ち上げるとかいろいろ過去に試したのですが、ブログが一番なんですよね。
なんでだろう・・。

モブログ始めたら、ブログ書きにくくなった件

モブログができるようになったのは喜ばしいことで、なんとか更新頻度を維持・・・ということはやりやすくなりました。
お風呂でもできるし、休憩時間でもできるし。
でも、モブログで深い内容までかけるような仕組みは作っていないから、Facebookの書き込みとレベルが変わらず。
というか同一線上な気がしてしまうので、Facebookの書き込みが増えて、モブログしなくなるという矛盾。

そして、ちゃんとした記事を書こうとすることに抵抗感がでてきました。
普段薄いもの書いているから、PCでは、ガッツリ書こうとすると、プレッシャーになるんですよね。
不思議です。
今日はPCで書いていますが、あえて、思いついたことを書こうというスタイルでリハビリです。

あと、モブログって人に読んでもらうような内容でもないかな、とか勝手に思ってFacebookにもリンクを載せていないので、
最近PV数が激減している。
読んでもらうような内容でもない、というのも問題だけれど、
読んでもらうような内容でもない、と勝手に決めるのもよくないな。

PC7割、モブログ3割・・・いやPC6割、モブログ4割ぐらいを目標にしようか。

引っ越しをしたい、いや、もうそろそろ一緒に住みたい

現状、今の職場にいる以上引っ越しはできません。
早朝から深夜までの幅広いシフト勤務が求められる職場です。
うちの職場は社員が3人。そのうち1人が始発は間に合うけれど、終電は間に合わない距離に住んでいる。
それだけでシフト作成の制約がぐんと増えるのです。
近くに住んでいる私か、もう一人が絶対に遅番をやらないといけない状況。
3人でぐるぐる週とか月とかでローテーション組めるのが理想なんですけどね。

それでも、最近ずっと引っ越しをしたいです。
仕事をやめて全然違うところに行きたいのかもしれないし、相方といい加減に住みたいのかもしれない。
待ちぼうけ~待ちぼうけ~♪って歌いたくなる。

いつか二人で住むようにと、洗濯機の買い替えもちょっと大きくしてるし、ベッドも大きいし。
他にも買い替えたいものとか、あるけれど、一人では大きすぎるから2人でかな~って思って・・何年たったろうか。
Kiroroでも歌おうかしら。

引っ越し先は、海に行けるところがいい。
一番最初に一人暮らしをしたところは、みなとみらいまで電車で20分ぐらいだった。
落ち込むと大桟橋とかまででかけて、ぼ~~っと海を見ていた。

さいたまは海がない。
レイクタウンにでかけても、ちょっと物足りない。

情報記事の好き嫌いを見つけた

みんなから遅れてはいるけれど、あともう数回で200記事になる。
でも、いまだに方向性がよくわからない。
私の思うことを書いていることが正しいことなのか。
いや、正しいというか思うことを書くのがブログなのだけれど。

情報記事、メッセージ記事、ログ、を意識しなさいというB塾の課題。
イベント参加記事を情報ととらえるなら、情報も書いているが苦手だ。

メッセージは・・・たぶん、あんまりない。
(誰も助けてくれないんだから、引き際を考えて!みたいな記事を昔書いたが、しいていえばあれがそうか。)

情報記事は苦手だ。
昔からそうなのだけれど、「どうせほとんど伝わらない。」って今でも心の片隅で思っているからか。

読み手としても、情報記事に好き嫌いがある。
最近その傾向として、私は2つ苦手だということが分かった。

・情報をまとめただけのもの
・テンションがすごい高い

情報をまとめられたものは、読んでいてわかりやすいのだけれど、書き手の人の顔がわからない。
「あぁ、○○さんらしい!」っていうのがあるほうが好きだ。

テンションがすごい高いと、内容がどんなによくても及び腰になってしまう。
なんか、ちょっと怖い・・・って思ってしまう。
・・・昔の友達にテンション高くお茶に誘われて、久しぶりで会えてうれしくて、
仕事前に睡眠時間削っていったら、保険に入らされそうになったトラウマかも。
めっちゃ電話とかかかってきて、中学時代はマンガ貸してもらったり、仲良くしていたのに。
「いつ契約できる?」ってものすごい笑顔とテンションでいわれたからかなぁ。

・・ブログ関係ないけど、基本的にそれからテンションが高い人をみると及び腰になる

スケジュールを自分で握れるのが理想だと思う

もうすぐ、キャリア面談というのがある。
人事の方と会社でのこの先を見据えての面談だ。
でも、私個人としては・・・体にガタがきていて、続けたとしても・・長くは無理だと思っている。
(左腕の腱鞘炎的なものが悪化してきていて、ひょいと重いものを持つと痛い。痛いと思って働いている)

「嫌いではないが、楽しくはない」

という感じが、今年1年の仕事観。

嫌いではない。
毎日同じお客さんがきて、もてなして、とか、そういうのは嫌いではない。

でも、最近・・・しんどい。
世の中に連休が増え、プレミアムフライデーが増え、来年から夏休みが地域で分散するだったか。

世の中に休みが増えると、消費が増えるのかもしれない。
確かに・・・休みが増えると、お店が混むときも増える。

でも、もう一方で休みがどんどん減って、ブラック職業に向かってまっさかさまになっている気がする、私。
年末年始、GW、お盆休み、シルバーウィーク、大きな休みが4つぐらいある、普通の人ってどれぐらい休めるのだろう。
最低でも3~5連休がシーズンごとにあったするんじゃないか。

私の連休は、年間5日。最高7日といわれているけれど、7日をとれたのはいつだろうか。
しかも・・・希望した時期にとれるわけでもなく、「今しかとれないから、来週休んで。」みたいな感じ。
予定なぞたてようがない・・・。

休みも希望したとおりにとるには、根回しだけでは足りなくて、人がいないとダメだ。

たぶん、学びたいことが、体験したいことが増えたから、時間がほしいのだと思う。
土日はほぼほぼ休めない、で逃した学びの機会の数。
(休んだら休んだで、店が崩壊したりとか、負のオプション付き)

平日休みのメリットはもちろんあるけれど、理想は、自分で自分のスケジュールを握れることなんだろうな。

つらつらとかいてみた

3点ほどつらつら書いてみた。

友達に保険売られそうになったとか、久しぶりに思い出した。
その友達とは絶縁した。

なんとなく書いていて思った。
いろんな自分自身が、自分をとらえている制約がある気がした。

制約をとっていこう。
残り半年で。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi