到達、200記事!!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

とうとうきました。
一つの節目、200記事!!
この記事が200記事目です。

当初は200記事、200記事!と意識していたのですが、最近は全然意識していませんでした。
毎日何を書くかは考えているけれど、記事数は考えていなかったなぁ~。
そうか、200記事か。

急にきちゃうと動揺しますね。

あ、でも、今日予兆がありました。

今日起きて、突然思いついてOSHOタロットをひいたんです。

そしたら「CELEBRATION」だったんです。

なんでこのカードをひいたのか、全然意味わからなかったけれど、そうか、そういうことだったんですね。

200記事を書いての振り返り

200記事を書いて振り返りを簡単に。

1、半年で達成した。

平均たぶん0.8記事/日ぐらいのペースです。
遅いか早いかはとらえ方次第ですけど、コツコツ続けることができてよかったです。

2、人間関係が広がった

立花岳志さんのB塾に通い、仲間と励ましあいながら続けることで人間関係が広がりました。
私は外の世界にでていくのが得意ではありません。
というか、慎重に慎重を重ねて検討してやってもやらなくても後悔するタイプです。
なので、新しい挑戦には常に足踏みをする。
でも、B塾を通じて、たくさんの方と出会うことができました。
自分が普段生きているのとは違う世界を見ている方たちとお話をするだけで、視界が広がっていきます。

私があこがれながら読んでいたブログの作者の方にもお会いできたり。

一緒にブログをスタートした仲間と一緒にお酒を飲みに行ったり。

その仲間を通じて、さらに人間関係が広がっていったり。

それだけでも、私にとってはすごい変化だ。

3、書き方が変わってきた

2月に始めたこのブログ。
最初の頃の文体と、今の文体は違う。
とりあえず、文章が短くなったと思う(笑)
あと、話し言葉から書き言葉に落ち着いてきている。

へんな体裁を意識しないで、書くようになったような気がする。

でも、まだまだ成長の余地はある。
ログだけじゃなくて、幅広いものを発信するために。

200記事を超えての目標

200記事を書いても、柱になるようなジャンルがある気がしません。
本当はここまできたら、ジャンル分けをしていこうと思っていたのです。
日記以外も書いているだろうと思って。
情報記事とか、メッセージ記事も少しは増えていると思いますが、柱にはならない。

そうなると、次は柱探しなのかなぁ。
そしてそれはきっと「我は何者か」「私のミッション」ということに行きつくのでしょう。

「我は何者か」

前よりも問いかけながら、書いていきたいと思います。

あ、ブログのテーマとか、より使いやすいようにしたいとか、実用的なところも変えていきたいです。

これは憧れの・・ものくろさんの個人レッスンを申し込むときがきたかもしれない。

200記事記念だしね。

いや、200記事記念にMBP・・・買おうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi