一言で傷つく、一言で怒る。

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は「一言」で傷ついたり、怒ったり、していました。

私が思ったことを正直に言えば言うほど、相手から返ってくる「一言」に傷ついたり怒ったりしている、って気づきました。

誰かかっこいいって思っている人いないんですか?

ちょっと暇な時間に、スタッフさんたちが「竹内涼真くんかっこいいよね!」というイケメン談義を始めたんです。
「過保護のカホコ」でハマったというそうなのですが、私からしたら・・仮面ライダードライブの主演だったから、3年も前から知っていて、なにをみんな、今更・・・っていう気分だったんですけど(笑)
演技がうまく、スーツの似合う男の子、という印象。

「かっこいいとおもいませんか?」
と言われたときに、素直にうんといういえず、ちょっと言葉に窮した。

私は、それほど一人の俳優さんにどっぷりハマってキャーキャーいうことはないです。
そして俳優さんというよりも、その人が演じたキャラクターが好きか嫌いか、ということのほうが記憶に残る。
竹内くん、というより泊進ノ介というキャラクターが好きだったので、例えばその後彼がでた、映画「帝一の國」までおいかけたりしない。

男らしい顔立ちで嫌いではない。
竹内くんが演じた泊進ノ介は好きだが、竹内君本人のことはあまりよく知らないい。
ましてや「過保護のカホコ」見てないから、そのどの部分でかっこいいとなっているかもわからない。

まぁ、素直にうん!といっとけばよかったんでしょうけれど。
「かっこいいかっこいい!」と、返事できなかった。

そこで放っておいてくれればいいのですが、「じゃあ誰がかっこいいんですか?」と。
・・・特にいないというと、なんで?といわれたことに、ちょっと傷ついた。

イケメンをかっこいいと思わないなんて、変!みたいな感じで話は終わった。

家で何しているですか?

その後気づいたら話題は「コードブルー」にうつっていた。
みんな見ているらしく、盛り上がっていた。
そのうち一人が
「コードブルー見ていない人なんているんですか?」
といったらしく、周りのみんなが一斉に私をみた。

「蒼さんは、コードブルーは?」
「見てません。」
えぇ~~~、なんで!!!!と非難の雨が。
「私、日本のテレビドラマは一切見ないので。」
(※ちょっと盛りました。以前は相棒大好きでしたし、近年は孤独のグルメをひたすらみてます。この数カ月が何もないだけ。)
えぇ!!!という悲鳴の中、出勤3日目のアルバイトさんが一言。
「普段家で、何しているんですか?」

ちょっとムッとした。
家でドラマとか見ている暇がないのですよ。
やりたいことがたくさんあるんですよ。
毎日ブログ書いたり忙しいの。

でも、その子たちにブログ書いてるとかいったところで、あまりメリットもなく。

「海外ドラマとゲームとネットかな。」
といったらみんなちょっとひいた顔をした。

大河ドラマも、朝の連続テレビ小説も、月9も興味なくて見たことないんですよ。

家で何してるんですか?って私、どんだけ暇だと思われてんだろう。
暇って言葉を風呂敷に丁寧に包んで返したい。

一言で傷つく、一言で怒る

「竹内くんかっこいいよね。」か「私はそうだな~○○君が好きかな。」といえば話は軽やかに流れただろうし、
「コードブルー?前のシーズン見てないからみてないんだけど、やっぱりおもしろいの?」といっとけばよかったんだと思う。

後からいつも思う。
別に正直に答える必要はないのだ。
ただ、その場に合わせて適当に言っておけばいいんじゃないか。

それがつい、心が嘘をつくのをめんどくさがってしまう。
思わず本音をいうから、余計にめんどくさいことになっているのだ。

裏を返せば、私が正直にみんなとずれていることをいうものだから、みんなも正直に思ったことを返してくる。
その「一言」に傷ついたり、怒ったりしているわけで。

そもそも、は私なんだろうなぁ。

もっと嘘をうまくつける人になればいいのか。

「デートは近場か家で過ごしますかね。」といったら、店長に「つまんなくないですか?」といわれて、めちゃくちゃ怒ったこともあったなぁ。

あ、また腹の立つエピソードを思い出してしまった。

今日もこのまま早く寝よう!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi